• 締切済み

京都を出発して、1回の旅行で太宰府と宮島に行きたいんですけど、青春18

京都を出発して、1回の旅行で太宰府と宮島に行きたいんですけど、青春18切符とバス、どちらがおすすめでしょうか? 時間はたっぷりありますし、安さをとことん追求というわけでもないので、おすすめのルートやスポットを教えて頂けるとうれしいです。 青春18切符は5日間有効らしいので、別のスポットにも行こうかと考え中です。 太宰府と宮島の他に、おすすめはありますか? 似たような経験をなさった方や、鉄道orバスor西日本マニアの方の回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

青春18は「発売期間は8月末まで、通用期間は9/10まで」を忘れないように。 青春18は「JRにしか乗れない」ので、例えば宮島に行って泊まりが広島、という場合、1日分のモトは取れないです。それを考えると3~4日分しか使わないことになりますので、チケットショップで3日分残りとかを探すといいかもしれません。また、全行程使わないといけない、ということもないので、時間のかかる京都-博多をバスにし、博多-広島-京都を青春18(だとすれば2日分でいい)という方法もアリでしょう。 とりあえず青春18とした場合は、朝一番(6:00頃)に京都を出れば、途中で休んでも夜には博多に着きます。青春18ならそこで一泊ですね。逆に言えば青春18の1日分(2300円)+ホテル代よりバスの方が安ければ、青春18で時間を掛けて行く意味は無いという事にもなります。 青春18の移動はとにかく時間がかかりますので、大宰府を早め(昼過ぎ)に切り上げられるならともかく、夕方まで時間がかかるなら、博多(か、小倉あたり)で一泊になります。宮島は「朝一番に博多を出れば」昼下がりには着けますので、夕方までゆっくり楽しめます。暗くなる前に島を出て、その日は広島一泊でも良いですし、そのまま夜行バスで帰る手もありでしょう。 最終日は広島から帰るだけです。後はその「移動中」に何処に寄るかですね。私なら瀬戸内海の島をうろつき、四国からバス利用で帰ってきますけど・・・。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.2

行きも帰りも山陽線鈍行じゃ面白みないだろうから 九州から四国へフェリーで渡って、片道は瀬戸大橋経由で行ってみたら? 道後温泉とか別府とか由布院とか周れますね。 それか山陰線経由にするとか。出雲大社、宍道湖、石見銀山 鳥取砂丘、余部鉄橋(架け替え完了)、城崎温泉などなど。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

どっちでも好きな方にすればいいと思うけど、 >バス ・夜行バスの有る区間と無い区間を調べればいい ・予約制=定員一杯で満席になったら乗れないだけ http://www.j-bus.co.jp/web/index.html [高速バス] http://travel.rakuten.co.jp/bus/ [ツアーバス] >18きっぷ ・京都-広島/博多(福岡)に(18で乗れる)夜行列車は無い ・京都-広島、広島-博多(福岡)いずれも時間が掛かる↓ http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?S=1&pg=1& http://www.ryoko.info/rosen/train/ [全国路線図。JR=白黒線] ・JR線(新幹線除く)以外には乗れない (大宰府の最寄駅:西鉄=JRではない) >別のスポットにも行こうかと… 各県の観光情報サイトに飛べば幾らでも… そもそも「18きっぷ」が使うなら期間は限られてる訳だし 主な観光スポットだけなら、JR(西、四国、九州)のサイトにも載ってる

関連するQ&A

  • 青春18切符で東京から京都へ

     特に鉄道マニアというわけでもないんですが、近いうちに青春18切符で東京から京都まで行ってみようかと思ってます。  その場合1回分の切符で行くのが可能なのか、またどんな乗継をすれば可能なのかを知りたいです。1回分で行ければ、たぶん2500円くらいで行けると思いますが、これは夜行バスよりずっと安いと思います。(これ以上安く京都まで行く方法はない気がします)  以前夜行の高速バスで東京から京都まで行ったことがあるのですが、バスに長時間乗るのが結構疲れて、しかも京都に早朝に着いてしまいました。それに比べて普通列車を乗り継いで京都まで行くのがどのくらい大変なのかも知りたいです。結構乗継などで大変であれば止めるつもりです。  鉄道に詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • 北海道から、青春18キップで旅行をします。

     北海道から、青春18切符を使って、妹と二人旅をしたいと思います。  期間は五日間~十日間程を予定しております。  そこで皆様に質問です。 ・北海道から京都まで青春18切符で行く事は可能ですか?(当方あまり電車に詳しくありません(汗)) ・↑のお勧めルートはありますか? ・青春18切符を使うにあたって何か注意することはありますか? ・何でも良いので、お勧めの観光スポットはありますか?  以上です。  妹は高校生、私は専門学生で、いまいち頼りない面子です。  皆様のお知恵をお貸しください!

  • 青春18切符での旅行

    ちょっと息抜きに、旅に出たいとおもいます。 名古屋を出発地にして、青春18切符を利用してのお勧めの旅行・観光コースを教えてください。 たっぷり時間はあります。 お金はあまりありません。 お勧めの宿泊施設も教えていただけると助かります。 日帰りでも、宿泊ありでもオッケーです。 よろしくお願いします。

  • JRの線路のない駅

    先日青春18切符で「わざわざ書いてある」宮島航路の宮島駅のスタンプがほしくて、宮島駅から旅行をスタートしました。(宮島駅までの運賃をあえて別に支払って) そして、目的通り、青春18切符に「宮島駅」のスタンプをいただくことができました。 そこで疑問ですが、「宮島駅」のような「線路のない駅」は、全国他にあるのでしょうか? また、そもそも、連絡航路といいながら、宮島側には、JRはもちろん鉄道はまったくありませんし、バスすらありません。 なぜ、連絡航路なんでしょうか?

  • 青春18きっぷで日帰り旅。大阪→宮島

    こんばんは。 わたしは高校2年生の女子です。 夏休みということで、青春きっぷを使っての旅を計画しています。 自宅は神奈川ですが、親戚の家(大阪・高槻)に行くので、 その勢いで西に進もうと考えています。 他の質問をいろいろ読みましたが、距離・時間的に倉敷が推されているようでした。 しかし私としては、広島まで足を伸ばしたいと思っています。 来年は受験というのもありますし、大学生になってからのことも検討つかないので、 ぜひ今年思いっきり旅を楽しみたいです。 広島と言っても広いと思いますが、 宮島か、原爆ドーム(可能なら両方ですが)を見てみたいです。 18きっぷ初心者なので乗り換えにとても不安があります。 初心者であっても上記のところまで行くことは可能でしょうか? また、行けたとしてもすぐUターンということでは寂しいと思いますし、観光、おみやげ等楽しみたいとも思います。 もし上記ルートが無理なようであれば、他におすすめの土地(ルート)を、 可能なようであればおすすめのコース、ぜひ見たほうがよいもの、 その他アドバイス等ありましたら回答よろしくお願いします。

  • 大阪から青春18切符で日帰り旅行。

    大阪から青春18切符で日帰り旅行を考えています。 どこらへんまで行けますかねぇ。。。 初めは、白浜に行こうと計画していて JRおでかけネットで調べたりしてたんですけど 白浜までは4時間ぐらいかかるんです。 それに帰りは18時には出発しないとその日のうちに帰って来れないんです・・・ 北でも南でも、どこでもいいんですけど どこかオススメのスポットありますか? 片道2時間ぐらいのところがいいんですけど・・・

  • 京都への小旅行

    近々、京都に遊びに行こうかと思っています。 行程としては、兵庫県の西宮を昼過ぎから出発して 銀閣寺→哲学の道散歩→清水寺の夜間拝観 というような感じで行こうかと思っています。 1.銀閣寺へはどのようなルートが最も楽でしょうか。JR京都駅からバスか出町柳などのもっと銀閣寺に近い駅からバスで行くか迷っています。 2.哲学の道を散歩しようと思っているのですが、オススメのスポット等あれば教えていただきたいです。 3.哲学の道から適当なところでバスに乗って清水寺まで行こうと考えているのですが、銀閣寺の方に戻らずバス停などはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 横浜に青春18きっぷで旅行に行きます!

    今年の12月27日から電車で横浜駅近くのホテルキャメロットジャパンに4泊して家族(夫婦+8歳児+5歳児)で観光旅行するつもりでいます。 そこで,教えていただきたいことがあります。。。 (1)自由時間が3日間あるのですが,家族で観光や遊ぶのにお勧めのスポットやこの時期にやっているイベント等を教えて下さい。 (2)ホテルには昼&夕食が付いていないので3日間外食になるのですが,リーズナブルで美味しいお店(ex.中華街の中でもここが一番安いなど…)をご紹介してください。 (3)篠原駅(滋賀県)から青春18切符で横浜駅まで行く予定ですが,お薦めの駅弁を教えてください。 (4)最後に,青春18切符を使っての旅行ということですが,裏ワザやお得情報などがあれば,ご紹介ください。 どうか,どれか一つでも結構なので,アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 京都への旅行を考えているのですがアドバイスお願いします

    度々の投稿で申し訳ないです。 京都への旅行に向けて散策ルートを考えてみたのですが、このルートで廻れるでしょうか?あまりぎつぎつに観光してもつまらないのでピンポイントでしぼってみました。 1日目 清水寺、哲学の道、銀閣寺 2日目 金閣寺、嵐山散策OR奈良公園、東大寺散策 3日目 三十三間堂、京都駅で買い物 です。しかし、1日目のルートはどうたどったらいいのか全くわかりません。出発は京都駅です。また2日目、3日目は四条大宮出発です。 1日目はどうしても行きたい場所で、銀閣寺以外ははずせません。移動はバス・電車です。どなかたいい行き方がわかる方いましたら教えてください。

  • 青春18切符が1回分余るので、9月上旬平日に1人で日帰り旅行を考えてい

    青春18切符が1回分余るので、9月上旬平日に1人で日帰り旅行を考えています。 朝7時くらいに大宮を出発するとして、日帰りで楽しめるオススメの場所ってありますか? いくつか考えた結果 ・会津若松 ・日光 ・伊豆 このくらいしか思いつきませんでした^^; 会津方面は車がないとキツイでしょうか? 個人的には、きれいな景色や建物をみたり、おいしいものを食べたり、のんびりできる旅がしたいです。 ちなみに20代女です。 おすすめあったら教えてください。