• 締切済み

京都を出発して、1回の旅行で太宰府と宮島に行きたいんですけど、青春18

京都を出発して、1回の旅行で太宰府と宮島に行きたいんですけど、青春18切符とバス、どちらがおすすめでしょうか? 時間はたっぷりありますし、安さをとことん追求というわけでもないので、おすすめのルートやスポットを教えて頂けるとうれしいです。 青春18切符は5日間有効らしいので、別のスポットにも行こうかと考え中です。 太宰府と宮島の他に、おすすめはありますか? 似たような経験をなさった方や、鉄道orバスor西日本マニアの方の回答をお待ちしています。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

青春18は「発売期間は8月末まで、通用期間は9/10まで」を忘れないように。 青春18は「JRにしか乗れない」ので、例えば宮島に行って泊まりが広島、という場合、1日分のモトは取れないです。それを考えると3~4日分しか使わないことになりますので、チケットショップで3日分残りとかを探すといいかもしれません。また、全行程使わないといけない、ということもないので、時間のかかる京都-博多をバスにし、博多-広島-京都を青春18(だとすれば2日分でいい)という方法もアリでしょう。 とりあえず青春18とした場合は、朝一番(6:00頃)に京都を出れば、途中で休んでも夜には博多に着きます。青春18ならそこで一泊ですね。逆に言えば青春18の1日分(2300円)+ホテル代よりバスの方が安ければ、青春18で時間を掛けて行く意味は無いという事にもなります。 青春18の移動はとにかく時間がかかりますので、大宰府を早め(昼過ぎ)に切り上げられるならともかく、夕方まで時間がかかるなら、博多(か、小倉あたり)で一泊になります。宮島は「朝一番に博多を出れば」昼下がりには着けますので、夕方までゆっくり楽しめます。暗くなる前に島を出て、その日は広島一泊でも良いですし、そのまま夜行バスで帰る手もありでしょう。 最終日は広島から帰るだけです。後はその「移動中」に何処に寄るかですね。私なら瀬戸内海の島をうろつき、四国からバス利用で帰ってきますけど・・・。

• sss457180
回答No.2

行きも帰りも山陽線鈍行じゃ面白みないだろうから 九州から四国へフェリーで渡って、片道は瀬戸大橋経由で行ってみたら? 道後温泉とか別府とか由布院とか周れますね。 それか山陰線経由にするとか。出雲大社、宍道湖、石見銀山 鳥取砂丘、余部鉄橋(架け替え完了)、城崎温泉などなど。

• hiroko771
回答No.1

どっちでも好きな方にすればいいと思うけど、 >バス ・夜行バスの有る区間と無い区間を調べればいい ・予約制=定員一杯で満席になったら乗れないだけ http://www.j-bus.co.jp/web/index.html [高速バス] http://travel.rakuten.co.jp/bus/ [ツアーバス] >18きっぷ ・京都-広島/博多(福岡)に(18で乗れる)夜行列車は無い ・京都-広島、広島-博多(福岡)いずれも時間が掛かる↓ http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?S=1&pg=1& http://www.ryoko.info/rosen/train/ [全国路線図。JR=白黒線] ・JR線(新幹線除く)以外には乗れない (大宰府の最寄駅:西鉄=JRではない) >別のスポットにも行こうかと… 各県の観光情報サイトに飛べば幾らでも… そもそも「18きっぷ」が使うなら期間は限られてる訳だし 主な観光スポットだけなら、JR(西、四国、九州)のサイトにも載ってる