• ベストアンサー

ワードで表のセルの幅を狭め、文字を上詰にするには?

ウィンドウズ2000で、縦3ミリくらいのセルの細い表を作りたいのですが、行を狭めるのは、表のプロパティで行のタブで高さを指定する3ミリとして、固定値にしているのですが、そうすると、セル自体は、細くなるのですが、文字が下の方によって、半分きれてしまいます。フォントは、4.5にしているのですが、下半分がセルに隠れてしまいます。そこで、セルのセルの位置で上づめにしますが、セルがあまりに細いせいか、上づめになりません。このように、細いセルの場合、上詰にする方法ご存知でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogogo123
回答No.4

行の高さは プロパティでは変えられないようです。 私は、まず標準の表を作成し、入力した文字を 8又は9ポイントにします。表全体を選んだら メニューバー 書式 段落 とたどり 行間を最小値にし 間隔で 0ポイントに指定します。罫線ツールバーで 配置ボタンで・・・(上)を選びます。 そのあと 1行に尽き 1文字づつ ダミーの文字を入力しておいて 他を任意の文字サイズに変更して ダミーの文字を BACKSPACEで消します。 

その他の回答 (3)

• comv
回答No.3

こんばんは >行のタブで高さを指定する3ミリとして、固定値に >しているのですが 段落の設定はどのようにされているのでしょうか? 指定されていないようでしたら #2 shigechamaさんと同様の内容ですが この場合、段落も固定にしてポイントを下げないと 余白込みの「1行」になりますので、書かれたような 状態になります。 具体的には セル(範囲または全体)を選択 メニューの書式 段落 インデントと行間隔タブ 間隔-行間:固定▼ 間隔欄:適当な数値を指定 注:固定▼ での 間隔は「行間の間隔(余白)」 ではなく行自体の高さになりますから例えば10pt なら10ptフォントで隙間がない行となります。

回答No.2

こんにちは。 文字が切れてしまう件ですが、 入力後、表全体を選択し、書式→段落→インデントと行間隔で 間隔の行間を固定値にし、間隔のポイント数を減らします。 ご質問の場合は、5ぐらいがよいかと思います。

• dejiji-
回答No.1

細い表で・・・ 表のプロパティーでは表示できません。 各表に入力後、表を選択して黒く反転させ、書式→フォントから「文字間隔タブ」で「位置」を「標準」から「上げる」に変更して、ポイントを10から13程度に変更して下さい。これで文字が切れないで表示されるはずです。これ以上ポイント数を上げるとまた表示されなくなりますので。後はポイント数を調整して見てください。 表のプロパティーは上でも下でも関係ありません。横方向の位置だけ調整してください。