• ベストアンサー

高血圧

高血圧  血圧 170mmHg前後あり 病院で血圧降下剤を処方してもらい 朝食後服用していたら 1か月位で 120前後(朝起きた時は 110ぐらいの時もある)に 降下しましたが 手指(特に人差し指)のこわばり、手首をひねると痛みがおきるようになり 再度病院に行ったが 薬の減量もないので このまま飲み続けていたら 血圧が急激に降下するのではないかと 思案しています。  血圧降下について 教えてください。   

noname#221904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

血圧の値はその人の生き方に相応しい値になっています。ちゃんと理由があってその値です。170というとその時170必要な生き方をしてるわけです。心臓の働きを高めその時に相応しい血液循環を確保し、体の隅々まで酸素や栄養を送り届けようとします。体が勝手にわけもなく血圧を上げることはありません。必要だからです。 にもかかわらず、血圧を無理やりに下げてしまうと、心や体の活動に必要な十分な酸素や栄養を確保することができなくなります。その結果が手指のこわばりと手首の痛みです。極端な血圧低下による血流障害です。下がりすぎて体が冷えたりが重く感じられ思うように体が動かなることだってあります。 一般的にはハードな生き方、無理の多い生き方をするとそれがストレスとなって血圧は上昇傾向です。生き方、生活の仕方が血圧に反映していますので、もし血圧を下げようとするのならその生き方そのものを見直さなければなりません。 そうしないで薬物で無理やり下げると必要な血圧が得られませんので弊害が出ます。 質問者さんは今は170必要な生き方をされてるのです。もちろん高い血圧が続けば血管や心臓の負担にもなりますので生き方の見直しでストレスを減らしてそれほど血圧を上げる必要がないようにしなければなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 医師に 血圧低下と 手指のこわばり(最近人差し指が曲がらなくなってきました)、手首を捻ると痛い旨相談しましたが 血圧降下剤は 以前と同じものを 同量処方されました が 自発的に薬の服用は半分にしています。 診察の最後に医師は 高血圧は専門ではないといわれましたが なぜ 血圧降下剤を処方したのか? 薬を出すだけでした。  回答に勇気づけられ 病院を変わります。