• 締切済み

いじめには罪?罰則ってありますか?

いじめには罪?罰則ってありますか? 最近、いじめを苦にしての自殺等などが多くなってきています。 ニュース等であげられるたびに思うのですが、 いじめをしていた人たちに罰則というのはあるのでしょうか? 書類送検され何らかの処罰があるとは思いますが、 仮に処罰がある場合どれほどの処罰があるのでしょうか? また処罰があった場合どこかの大学、就職先等に応募する際にそういった履歴というものは残るのでしょうか? どなたかご存知の方いれば教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

悪法の少年法が守ってくれます。 間接的なイジメは…処罰は…被害者が訴え裁判で民事訴訟になるでしょう。 直接的なイジメは、怪我すれば傷害罪、ただ殺しても少年法が うやむやにしてくれますので、そういう感じだので履歴は残らないでしょうね イジメで被害があれば警察もしっかり動いて欲しいですね 昔より陰湿で暴力的で…少年法撤廃して犯罪にしていいと思うのですけどね まああくまでも個人的意見です。

• ttt1214
回答No.2

いじめと言うだけなら無いでしょうね。そこに暴力が入った場合は傷害罪が適用されるだろうし、金銭的な事が絡めば、恐喝罪が適用になると思います。今では、精神的な苦痛を感じれば、傷害罪が適用されるケースもあるそうです。いじめていた人が検挙じゃなく逮捕・起訴された場合は、まず公務員にはなれません。

i_like_fpm
質問者

お礼

なるほど!いじめの内容にもよるということですね。 しかし、いじめだけならない、というのは難しいですね。。 恐喝罪は訴えればなんとかなりますが、傷害罪については難しそうですね。。 それに逮捕・起訴レベルとなると、いじめを苦に自殺でもしない限り難しそうですね。 これから何かいい対策ができればいいのですが。。 回答のほうありがとうございました。 大変参考になりました!

• kyo-mogu
回答No.1

いじめられ方にもよるんじゃない? 明かな物的証拠とかあれば遺族が訴えてなら。  刑事罰を受ければ、なんらかの社会的制裁を受けることにも成りますが。  履歴書に賞罰の欄も有ったはずですし。  いじめも複雑な関係もありますからね。一人が一人ならわかりやすけど、一人対複数で、それぞれが罪の意識が少ない、いじめているとは思って居ないとかになるとうやむやになりそうですが。  未成年だとまた違う扱いでしょうから。  法的な事なら法律のカテゴリーが良いかな。

i_like_fpm
質問者

お礼

たしかに、いじめって基本複数が多いので、場合場合で内容に代わりがありそうですね>< いじめに対してなんらかの法律をつくってくれるといいんですけどね。。 法的なことなら法律!! なるほど、そっちのほうがいいかもしれないですね>< しばらく様子見たらそちらに移動してみようと思います! ありがとうございました。