• 締切済み

そもそも「働く」ってどういう意味ですか?

chetdesignの回答

回答No.5

どんな仕事でも働くと言えるのでしょうが それが人間として生を受け、社会のために働くと言えるのか という質問ですとそれは意味合いが違いますよね。 金儲けのためだけに働くというのは人間として残念な人になってしまいます。 やはり働く、社会貢献は=でありたいものです。 3億円当たっても私は働き続けます。それが社会とのつながりであるのですし。 人のために働くと言う事はやはり素晴らしい事です。

tanomaru11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >人のために働くと言う事はやはり素晴らしい事 心からそう思っている人がほとんどであるならば、なぜ駅で見かけるほとんどのサラリーマンは憂鬱なそうに見えるのでしょうか? ほとんどの人は、本心ではそうは思っていないのに”働くことは素晴らしいことだと”誰かに押し付けられ、生活のために無理やり働かされているように見えます。 そういう生き方が本当に幸せなんでしょうか? 予め言っておきますが、私は、ニートのような生活をしたほうがいいとか、ぐーたらな生活をすればいいとか、主張しているわけではありません。 やりたいことを追求すれば、自然に社会と関連性のある活動を日々送る人がほとんどだと思っています。 やりたくないことを生活のために嫌々毎日何時も費やして働くことは、幸せなのが甚だ疑問なのです。