• ベストアンサー

乗り心地良い軽1BOXは?

乗り心地良い軽1BOXは? お世話になります。 同僚が乗り心地良い軽1BOXをさがしていています。 乗り心地や燃費が良くて、そこそこ走る軽1BOXはズバリ何でしょうか? 因みに5年落ち位の中古を検討しているみたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

乗り心地の基本は、 ホイールベースが長い事 トレッドが広い事 その真ん中に乗る事 後は、バネがどうのサスがどうのとなります。 そう考えると、 スバルはホイールベースも短く前輪の右タイヤの上に乗ります。 タイヤの動きがもろに響く所です。 スズキとダイハツはミニバンと同じタイヤの位置になっています。 基本的に、 四隅のタイヤの真ん中に、重たいエンジンと人が乗る構造が良いです。 走りに関しては、 絶対的パワーのターボ 高速道路の静粛性で4ATか5MT

alex_34567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホイールベースkの事は参考になりました。 当方も車選びの時は参考にさせて頂きます。 色々な声をプリントアウトして渡した所、スズキに決まりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

スズキ・エブリィワゴンの現行車に乗っています。過去にスバル・サンバーにも乗っていました。 結論から言えば軽1BOXの乗り心地はどれも良くありません。特に後部座席はね。 ホイールベースが短いことから段差のある路面ではショックを吸収しきれず、震動がもろに搭乗者に伝わり、チンサムロードを遥かに超えること間違いなし。 エブリィーの運転席と助手席の乗り心地は、コーナーでのロールが少なく、少しだけ良い感じ。操作性はサンバーとは比べ物になりませんでした。選ぶならエブリィーかダイハツ・アトレーでしょうね。

alex_34567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現に乗っている方の意見参考になります。 色々と調べるとスズキが売れているのは、良い車だからですね 色々な声をプリントアウトして渡した所、スズキに決まりそうです。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

>乗り心地良い軽1BOXをさがしていています。 乗り心地や燃費が良くて、そこそこ走る軽1BOXはズバリ何でしょうか? 乗り心地や燃費がが良いとそこそこ走るは相反する条件です。 軽の1BOXは完全に商用車ですので、これらの条件を求めるのは無理があります。 ただ、赤帽の車両がみなスバル サンバーなのは、4輪独立懸架でサスペンションが良いからとのことですので、参考にされてみてはいかがでしょう?

alex_34567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方も色々と調べたのですが、やはり一長一短があるみたいですね 色々な声をプリントアウトして渡した所、スズキに決まりそうです。 燃費と走りは確かに反比例しますね・・ ありがとうございました。

• bonboy
回答No.1

車関係の仕事をしている者です。 1BOXでの乗りこごちの良さは、どのメーカーも一長一短があるので 群を抜いてこれとは言えません。 スズキ、ダイハツ、スバル 自分が選ぶとすれば、この3社の中から選びますね。

alex_34567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方も色々と調べたのですが、やはり一長一短があるみたいですね 色々な声をプリントアウトして渡した所、スズキに決まりそうです。 ありがとうございました。