パソコンのフリーズと内部からの変な音

このQ&Aのポイント
  • NECのノートパソコンLaVieG、WindowsXPを4年ほど使っています。最近バッテリーが寿命になったらしく、電源が入らなくなったため、バッテリーを抜いて使用しています。それから何日かはいつも通りだったんですが、ある日パソコンをちょっと移動したらフリーズしてしまいました。マウスもキーボードも反応がなくて電源ボタンを長押しして電源を切ったのですが、それ以来ほんの少しパソコンを動かしただけでもフリーズするようになってしまいました。また、たまに中から「プチプチ」という何かを切断するような音がなることがあります。(一瞬ではなく何秒か続きます)そして音がなるとまたフリーズして、電源ボタンで終了するしかありません。
  • NECのノートパソコンLaVieGをWindowsXPとして4年間使用しています。最近、バッテリーの寿命が来たため、電源が入らなくなりました。そのため、バッテリーを取り外して使用しています。しかし、ある日パソコンを少し移動させたところ、フリーズしてしまいました。マウスやキーボードの反応がなく、電源ボタンを長押しして電源を切るしかなかったです。その後、少しでもパソコンを動かすとフリーズするようになりました。さらに、時々内部から「プチプチ」という音がすることがあります。音がすると再びフリーズし、電源ボタンで終了するしかありません。
  • NECのノートパソコンLaVieGを4年間使用していますが、最近バッテリーの寿命が切れてしまい、電源が入らなくなりました。そのため、バッテリーを抜いて使用していますが、ある日パソコンを少し移動したところ、突然フリーズしてしまいました。マウスやキーボードの反応がなく、電源ボタンを長押しして電源を切りましたが、それ以来パソコンを動かすとほんの少しの操作でフリーズするようになりました。また、内部から「プチプチ」という音が聞こえることがあります。音がすると再びフリーズし、電源ボタンで終了するしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのフリーズと内部からの変な音

パソコンのフリーズと内部からの変な音 NECのノートパソコンLaVieG、WindowsXPを4年ほど使っています。 最近バッテリーが寿命になったらしく、電源が入らなくなったため、バッテリーを抜いて使用しています。 それから何日かはいつも通りだったんですが、ある日パソコンをちょっと移動したらフリーズしてしまいました。 マウスもキーボードも反応がなくて電源ボタンを長押しして電源を切ったのですが、それ以来ほんの少しパソコンを動かしただけでもフリーズするようになってしまいました。 また、たまに中から「プチプチ」という何かを切断するような音がなることがあります。(一瞬ではなく何秒か続きます) そして音がなるとまたフリーズして、電源ボタンで終了するしかありません。 もうこのパソコンは臨終間近なのでしょうか・・・

  • weyrt
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.1

>たまに中から「プチプチ」 アダプタの繋がっている部分(PC側)で接触不良が起きているのかも、正常起動中に電源コードをゆすって同じ症状ならば間違いないと思います。 そのままの状態ではいつ通電できなくなるか分からないし、中から音が出ている時には火花が散っている可能性があり危険です。 >もうこのパソコンは臨終間近なのでしょうか・・・ 半田を使った仕事や経験があれば対処は難しくないと思います、PCの修理屋さんにTEL確認してはいかがでしょう。 スペックが気になったりOSがWin7で問題ないのであれば、無理に直さずに買い換えてしまったほうが色々と楽だとは思います。

weyrt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源コードゆすってみたんですが、音は出ませんでした・・・ 火花散ってるって怖いですね(゜o゜)! とりあえず修理屋さんに見てもらうことにします。

関連するQ&A

  • パソコンが突然ジーという音でフリーズします

    windowsXPです。 数十分後にジーーという小さな音で完全にフリーズします。重くなるようなのを多く開いてるわけでもありません。 カーソルもキーボードも使えません。タスクマネージャもなにもできず、強制終了しました。 その後パソコンはいつもどおり起動できますが、また数十分後に同じようにフリーズします。 ハードディスクの寿命でしょうか? デフラグ使うと寿命が縮むと思うのでまだやりませんがデフラグで治ることはありませんか? 治せるソフトとかありましたら教えていただけませんか?

  • パソコンの強制終了

    パソコンでフリーズした時などに電源ボタンを長押しして強制終了をしたらパソコンの寿命が早くなくなりますか?

  • パソコンがフリーズして電源さえも落とせません

    VAIOのVistaでゲームをしていたらフリーズしてしまいました。強制終了しようと電源ボタンを長押しても何も変わらず、時間がたつとスクリーンセーバーの画面になるのですがゲームの音は流れます。電源を落としたいのですが方法がわかりません。電池がなくなるまでこのままなんでしょうか??

  • フリーズ

    パソコンをスタンバイにして復帰して少し使っているとマウスがいきなり動かなくなってフリーズしてしまいますもうそのあとはパソコンの電源ボタンを長押しないと電源が切れません今まで普通にスタンバイしてもフリーズすることはなかったんですけど治し方を教えてください。 最近追加したものはありません。 でも最近外付けHDDが一回おかしくなりました。

  • フリーズ時の電源の切り方は??

    iBookG4 OSX 10,3を使用してます。 最近使用時に頻繁にフリーズをしてどのキーボードを押しても 何も反応しなくなってしまう事が多々あります。 そういう時はいつもiBookのキーボードの右上にある主電源ボタン( 起動時に押すボタン)を長押しして電源を切っているのですが。 この様な切り方はパソコンに良くないという事を身内から聞きましたが本当なのでしょうか??(身内はパソコンにあまり詳しくないです) もしフリーズなどパソコンが反応しなくなってしまった場合、 どの様な対処法が一番なのでしょうか?? いつも通りのシステム終了はキーボードやカーソルが反応しないので 出来ないので、電源ボタンを押すしか方法は無いですよね?? 誠に初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知でしたら 是非お教え下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 音が出なくなってフリーズ

    パソコンでMP3音楽を聴いていると、音が出なくなることが良くおきます。 20秒ほど待てばまた音が出るのですが、頻繁に起きるときもあるので困っています。 また音が出ないときに、メディアプレイヤーのスライドや早送りのボタンを押すとフリーズして 強制終了も出来なくなります。他のMP3再生ソフトでも同じ現象がおきます。 MPG動画を見ているときは、一瞬動画がカクッとなって音が出なくなり動画だけ動きます。 しばらくするとまた、動画がカクッとなり音が戻ります。この場合も症状が出ているときにソフトのボタン を押すとフリーズします。 YOUTUBEの動画を見ているときは音が消えたときは動画も動かなくなります。 サウンドカードを変えてみると、DVDドライブが認識されなくなりパソコン自体の動作が安定しなくなったので やめました。 どのような原因が考えられるのでしょうか 宜しく御願いします。 パソコンは自作です WIN2000 PEN2.4 メモリ768MB マザーボードMSI845Gです

  • 作業中に本体から変な音が・・・。

    こんばんは。 最近PCから、変な音が出て困っています。 インターネットや文章作成中に時々本体の(たぶん)内部から「ピー」という音が鳴り、作業中のファイルを保存し強制終了(電源ボタン長押し)してます。 メモリやHDDが壊れているのでしょうか?これは、直せますか?

  • フリーズして動かなくなってしまいました

    ノートパソコンを起動しようとしていつものように電源ボタンを押しましたが 起動した後に出るSOTECと表示されている画面でフリーズしてしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteを押しても反応無し。 電源ボタンも長押ししてみましたが、電源は切れるものの、また電源を付けたらフリーズしたままの状態です。 実は以前もこのようなことがあったのですが、 その時はCtrl+Alt+Deleteを押して電源ボタン切って…とかやってるうちに直った記憶があるのですが 今回は1時間ぐらいフリーズしっぱなしです。 ちなみにVISTAです。どなたか対処法をよろしくお願いします。

  • 突然フリーズし操作が出来ません 音は聞こえます

    突然フリーズし、操作ができなくなりました 30ほど放置してみましたが何も起きず。 マウスカーソルは動くので、モニターの不調では無いと思います。また、マウスをクリックすると ポ 離すとまた ポ という音が パソコン本体からではなくイヤホンから聞こえます キーボードのショートカットも効かないので、電源ボタン長押しで強制終了しかないのでしょうか。 なるべく早めに回答いただけると有難いです。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンから変な音が…

    最近、ノートパソコンの調子がおかしいです。 音楽をメディアプレイヤーやソニックステージで聴きながら一太郎、ワードなどをやっていると、突然フリーズして画面が青くなりたくさん英語が出てきます。 また、その後しばらくして立ち上げるとカチカチ、カリカリとハードディスクから音がし、画面が黒くなり「Operating System not found」と出ます。 しばらくほっておいてまた立ち上げると普通に電源がつきます。 最近、父が「システムの復元」で直るとか言って実行しましたが、それでもやっぱり直りません。 私のCドライブが残り18%しかないことも原因なのでしょうか? 特に、ソニックステージやメディアプレイヤーで音楽を聞いているとフリーズが頻繁に起こるような気がします。 ちなみに、フロッピーは入れていません。 パソコンはもう寿命なのでしょうか? それとも、他に原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。