パソコンのフリーズと内部からの変な音

このQ&Aのポイント
  • NECのノートパソコンLaVieG、WindowsXPを4年ほど使っています。最近バッテリーが寿命になったらしく、電源が入らなくなったため、バッテリーを抜いて使用しています。それから何日かはいつも通りだったんですが、ある日パソコンをちょっと移動したらフリーズしてしまいました。マウスもキーボードも反応がなくて電源ボタンを長押しして電源を切ったのですが、それ以来ほんの少しパソコンを動かしただけでもフリーズするようになってしまいました。また、たまに中から「プチプチ」という何かを切断するような音がなることがあります。(一瞬ではなく何秒か続きます)そして音がなるとまたフリーズして、電源ボタンで終了するしかありません。
  • NECのノートパソコンLaVieGをWindowsXPとして4年間使用しています。最近、バッテリーの寿命が来たため、電源が入らなくなりました。そのため、バッテリーを取り外して使用しています。しかし、ある日パソコンを少し移動させたところ、フリーズしてしまいました。マウスやキーボードの反応がなく、電源ボタンを長押しして電源を切るしかなかったです。その後、少しでもパソコンを動かすとフリーズするようになりました。さらに、時々内部から「プチプチ」という音がすることがあります。音がすると再びフリーズし、電源ボタンで終了するしかありません。
  • NECのノートパソコンLaVieGを4年間使用していますが、最近バッテリーの寿命が切れてしまい、電源が入らなくなりました。そのため、バッテリーを抜いて使用していますが、ある日パソコンを少し移動したところ、突然フリーズしてしまいました。マウスやキーボードの反応がなく、電源ボタンを長押しして電源を切りましたが、それ以来パソコンを動かすとほんの少しの操作でフリーズするようになりました。また、内部から「プチプチ」という音が聞こえることがあります。音がすると再びフリーズし、電源ボタンで終了するしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのフリーズと内部からの変な音

パソコンのフリーズと内部からの変な音 NECのノートパソコンLaVieG、WindowsXPを4年ほど使っています。 最近バッテリーが寿命になったらしく、電源が入らなくなったため、バッテリーを抜いて使用しています。 それから何日かはいつも通りだったんですが、ある日パソコンをちょっと移動したらフリーズしてしまいました。 マウスもキーボードも反応がなくて電源ボタンを長押しして電源を切ったのですが、それ以来ほんの少しパソコンを動かしただけでもフリーズするようになってしまいました。 また、たまに中から「プチプチ」という何かを切断するような音がなることがあります。(一瞬ではなく何秒か続きます) そして音がなるとまたフリーズして、電源ボタンで終了するしかありません。 もうこのパソコンは臨終間近なのでしょうか・・・

• weyrt
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoto111
回答No.1

>たまに中から「プチプチ」 アダプタの繋がっている部分(PC側)で接触不良が起きているのかも、正常起動中に電源コードをゆすって同じ症状ならば間違いないと思います。 そのままの状態ではいつ通電できなくなるか分からないし、中から音が出ている時には火花が散っている可能性があり危険です。 >もうこのパソコンは臨終間近なのでしょうか・・・ 半田を使った仕事や経験があれば対処は難しくないと思います、PCの修理屋さんにTEL確認してはいかがでしょう。 スペックが気になったりOSがWin7で問題ないのであれば、無理に直さずに買い換えてしまったほうが色々と楽だとは思います。

weyrt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源コードゆすってみたんですが、音は出ませんでした・・・ 火花散ってるって怖いですね(゜o゜)! とりあえず修理屋さんに見てもらうことにします。