• 締切済み

短時間のパートは失業保険

短時間のパートは失業保険 1日3.5時間勤務 月曜から金曜まで 今月いっぱいで やめます 短時間なので 失業保険には当てはまらないでしょうか? 雇用保険は短時間なので月に500円も付かないです 無知ですみません

みんなの回答

noname#152361
noname#152361
回答No.3

雇用保険は、1週間あたりの労働時間が20時間以上かつ契約期間が31日以上あれば加入義務があります。 よって、現在は加入していると思われます。(会社が手続きを怠っていれば、会社に本来給付される失業給付の額を請求できます。) 問題は、給付の要件に当てはまるかどうかですが、年齢・加入していた期間や自己都合か会社都合かで異なります。 失業等給付には幾つかありますが、基本手当の受給について説明します。 原則として、離職の日以前2年間に、被保険者期間が通算して12ヶ月以上あったときに支給されます。 (解雇や契約期間満了などの会社都合であれば、離職の日以前1年間に、被保険者期間が6ヶ月以上で受給資格を満たします。) 簡単に全部を説明することはできませんので、ハローワークにご相談にいかれることをおすすめします。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

週5日、1日3.5時間勤務で、月々に納めていた雇用保険料が500円未満であったが、退職したら失業給付を受けられるか?と言う事で良いですか?時間数や納付額に関わらず、保険に加入していたのなら大丈夫ですよ。次の仕事が決まっていたり自営業を始めたりするならNGです。 失業給付を受けるには ・給与から雇用保険料を納めていた事 →これはOKですね? ・離職の日以前2年間に、雇用保険の被保険者期間(賃金支払基礎日数11日以上の月)が通算12カ月以上あること が条件です。 今月いっぱいで辞められるとの事ですが、何年働いたかわからないのでこの質問文からはちょっとお答えしかねます。退職後に雇用保険の被保険者証が送られてきますからそれをもってハローワークに行きましょう。ただ、自己都合退職ですと3カ月の待機期間が課され、その後もらえる失業給付も少ないわりに求職活動は必要ですから、正直なところ期待しない方が良いです。 No.1様へ 短時間でも雇用保険に加入してくれるところはありますよ。^^ 私が知っている限りでは1日2時間勤務、週5日でも加入してくれています。また、社会保険は厚生年金・健康保険・雇用保険がセットになっている事が多いですが、そうでないケースもよくあります。雇用保険のみとか、雇用保険を抜けて年金健保加入というケースも見た事があります。

• tpg0
回答No.1

まず、雇用保険(失業保険)に加入してましたか? 給料から雇用保険料を天引きされてたが重要です。 雇用保険料を払ってないのに失業保険を貰えると言うのは虫が良すぎます。 質問内容の勤務形態では雇用保険に加入してなかったと思います。 社会保険は、厚生年金と健康保険と雇用保険(失業保険)がセットになってます。