• ベストアンサー

ACCESSで関連付けられたプログラムから画像を開きたい!

ACCESSで関連付けられたプログラムから画像を開きたい! また教えて下さい。 ACCESSでSHELLコマンドで画像を表示させてます。 Shell "c:\Program Files\・・・・・・・・\OIS.exe " & PhotName これでは環境が変わるマシーンでは動かない可能性があります。 プログラムが無いとか、場所が違うなど 関連付けられたプログラムから開くようにする方法をご教授下さい。 また、Windous7にはWindouwsフォトビュワーが入ってますが、実行プログラムはどこに あるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

OS が違うので・・・ CreateObject("Shell.Application").ShellExecute PhotName で出来るかな? フォトビュワーがスタートからのメニューにあるのなら (ショートカットだとして) それを右クリックしてプロパティをみればリンク先にプログラム名が見えるかも。 またはフォトビューアを立ち上げてからタスクマネージャでそれらしいのを探すとか ※当方WinXP & Acc2002なので、ここまで。

s_masasama
質問者

お礼

Windows7+Access2007環境でも出来ました。 きちんとフォトビュアーが画像を持って起動しました。 ありがとうございました。 助かりました。 ちなみに、フォトビュアーはDLLみたいです。