• 締切済み

Win XP SP3以降、一部のアプリケーションの「ファイルを開く」メ

Win XP SP3以降、一部のアプリケーションの「ファイルを開く」メニューから開いた ウインドウ内において、ファイルに対しコンテキストメニューを出すことが出来なく なっているようですが、「ファイルを開く」ウインドウ内でコンテキストメニューを 表示させる方法はないでしょうか? レジストリ値編集、ユーティリティ等適当な手段があればお知らせください。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.2

>コンテキストメニューはカスタマイズし便利に使っており 何かのユーティリティで既にコンテキストメニューをいじっているという ことでしょうか。 であればそれを全て元に戻すのが先かと。 それで直らないならZIPの関連付け削除を行います。 コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類 で 「拡張子」からZIPを選んで「削除」ボタン です。 この時点では確実にコンテキストメニューが出るはずです。(「解凍」ができませんが・・・) 関連付け削除後、再度フォルダオプションを開いて 「新規作成」からZIPの関連付けを登録します。 今お使いの解凍ソフトではなくWindowsに最初からある「Zipfldr.dll」に 対する関連付けになります。 コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類 で 「新規」ボタンを押し、拡張子に「ZIP」と入力します。 あとは以下に書かれた方法で「変更」を行ってください。 http://mimizun.com/log/2ch/pc/pc3.2ch.net/pc/kako/1077/10776/1077629934.dat (69レス目) Zipfldr.dllへの関連付けが終わったらお使いの解凍ソフトが起動するようさらに設定を変更します。 (zipファイル右クリック→プログラムから開く で設定するのがやりやすいと思います) この時点でまたコンテキストメニューが出なくなった場合は 以下と同じ可能性が高いです。(DELLのInspironシリーズとWinRARを使用) このパターンになったら、解決が遠のいてしまうかもしれません。 (レジストリ操作やユーティリティでの解決ができないorかなり難しい) zipファイルだけが右クリックできない http://winxp.pasokoma.jp/d_421750

回答No.1

SP3のインストールだけでその症状が起こることはないと思います。 まずは周りの(XP SP3にしてる)人のパソコンで起きるか起きないか確認して、 入れてるソフト・バージョンを比較するのがよろしいかと。 一部とありますが具体的にどのソフトで起きてどのソフトで起きないのでしょうか。 Windowsに最初から入っている「メモ帳」「ペイント」あたりの「開く」メニューでも 起きるのでしょうか。 起動直後からその症状でしょうか。 右クリックでは出なくても、キーボード操作でちゃんと現れる場合もあるので 試してみて下さい。 (左クリックでファイルを選択した後アプリケーションキー(またはShift-F10)) キーボード操作でコンテキストメニューが現れた場合は何かのソフトが マウスの動きを制限しているということになります。 タスクトレイ上または最小化しているソフトで気になるのを「終了」して、 動作が変わるか確認してみて下さい。

PC-DOS
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 色々アプリケーション(メモ帳、IE8、火狐等)で試してみましたが、コンテキストメニューが 表示されないのは拡張子がZIPだけのようです。RAR、txt、AVIなどのファイルは表示されました。(なぜかWord、Excel、Access2003では表示されましたw) また、アプリケーションキー(Shift-F10)も表示されませんでした。 OS上でZIPファイルに対してのみある種の制限が施してるとしか思えない状態です。 常駐もAVG AntiーVirus、紙、mAgicマネージャ(IOデータTV視聴ソフト)、Ipointだけです。 サービスも探ってみましたが、不勉強のためか分かりませんでした。 コンテキストメニューはカスタマイズし便利に使っており、アプリケーション上から 直接エクスプローラやネットワークにアクセス出来るので、「開く」メニューのウインドウ から操作が制限されるのは痛手なのです。

関連するQ&A

  • XP SP2を入れて以降、インターネットのサイトが一部見られない!

    XPのSP2を入れたのですが、それ以降と思うんですが、インターネットのサイトが一部見られなくなってしまいました。そのサイトとはアダルトサイトで確認しましたが、なにかお気づきになる方いましたらアドバイスをお願いします。

  • ファイル を開くアプリケーション

    メールマガジンを編集するのに 便利だとのことで Dana というエデイターをダウンロードしました。 これをハードディスクから開こうとしたら ”ファイルdn11301.zip”を開くアプリケーションを開いてください。とウインドウが出ました。 どのアプリケーションを使っていいのかわかりません。 適当なアプリケーションは NOTEPAD でいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • XPのSP3とWin7でファイルを共有

    XPのSP3とWin7(32)でファイルを共有しようとすると、Win7からはXPの中身は見れるのですが、 XPからWin7のファイルを見ようとすると  ○○○○に接続 画面が出てきて 鍵の絵の下に○○○○に接続中その下にユーザー名(U) パスワード(P)の入力画面が出てきます。 WIN7でユーザー名を入れた記憶もなく、わからなくなりました。 ユーザー名の確認方法教えてほしいのですが、よろしくお願いします

  • WindowsXPの SP2以降かどうか知る方法

    Windows XPのバージョンについて質問します。 あるフリーソフト(DVDにファイルを貼り付けるT-BURNというソフト)を使用して、(私の使い方が悪いのかも知れませんが一部不具合がありましたので)、動作環境を確認したところ、XPに関する部分には Mecrosoft Windows XP SP2以降 となっていました。 自分のパソコンの【マイコンピュータ】→【右クリック】→【プロパティ】で表示された情報は次のものです。 システム    Microsoft Windows XP HOME Edition Version 2002 Service Pack 3   SP2とは、Service Packの事を指し、この場合3なのでSP2以降に当てはまっているという事でしょうか?

  • Glary Utilities

    Glary Utilitiesがコンテキストメニューに現れません。 以前同じような質問をしましたが、その時はWindows XPでした。 今回はWindows 7 SP1です。 設定→一般→コンテキストメニューにチェックは入っており、 最適化、性能向上→コンテキストメニューの管理でもチェックを入れてあります。 困っています。レジストリをいじらねばならないでしょうか?

  • [boot camp]SP2以降でないWindows XPを購入しまいました

    インテルのimacにウィンドウズをいれて、boot campをつかおうと Windows XP Home Edition 通常版を購入しました。 が、Windows XP Home EditionでもSP2以降というのを買わなければ、 ならなかったようですね。 既にインストールして、1週間ほど前に認証済みです。 SP2以降にするにはまた新たに買い替えるしかないのでしょうか。 仕事がさしせまっていたため調べる時間もなく、買ってしまいました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPのSP3を使っています。

    XPのSP3を使っています。 gomplayerというソフトをインストールしようとして、exeをダウンロードして ファイルを実行しようとした結果、「ファイル名exeはwin32の有効なアプリケーションではありません」という趣旨のメッセージが出ました。 自分で検索して、下記URLのコマンドプロンプト操作を実行したのですが、今度は実行時に 「ファイルを開くプログラムを選択」というメニューが表示されてしまいました。 http://pasofaq.jp/windows/startmenu/exefile.htm さらに、【ファイル名を選択して実行】メニューから、cmdコマンドやrededitコマンドを実行ても、「ファイルを開くプログラムを選択」が表示されます。 そこでご相談ですが、以下の2点について元に戻す方法を教えていただけますでしょうか。 ・【ファイル名を選択して実行】で正しくコマンドが実行される。 ・exeを開いたときに正しく実行される。 よろしくお願いいたします。

  • Win XP のファイル共有が一方通行で困っています

    Win XP Professional SP2 を購入したのですがファイル共有が 一方通行でしか利用できなくて困っています Win Pro からはノートパソコンにアクセスしてファイルを編集 出来るのですが 既に今あるノートパソコンからこの Win Pro にアクセスできません ノートパソコンのネットワークタスクでワークグループの コンピュータを表示させて見ると確かにWin Pro を認識 していますが これをクリックすると「アクセス権がない」と叱られます どのように設定すればよいか教えてください ノートパソコンはWin XP Home Edition SP2 です

  • win32アプリケーション

    Windows7で、Excel2010ファイルを開こうとすると、下記メッセージが出ます。 C:\Users\NEC-USER\Desktop\○○.xlsx-は有効なwin32アプリケーションではありません。 win32アプリケーションをインストールすると解決しますか。 解かり易くインストールする方法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • Win7で、XPで作ったファイルが見れない

    昨年末に会社で、Win7のPCを購入しました。社内の他のPCは、XPで、容量も少ないので、 新しい Win7のPCをメインにして、ファイルの共有させてるのですが、あるエクセルで作ったファイルだけ、うまく表示できません。  XPのPC(Excel2007)からだと、表示も編集もできるのですが、Win7(Excel2010)からは、変な形で表示されます。 このファイルは、社員の住所禄的なもので、個人名から他のシートにリンクさせてます。 マクロもくんでるのですが、 Win7から開くと リンクも消えています。 マクロのボタンも消えてます。 リンクしてるシートを開くとセルなどの形式なども変わってそまって、(罫線などがない) プルダウンリストも消えています。 同じXPのエクセル2007で、作ったファイルは、問題ないのですが・・・(このファイルにも、リンクやマクロもあるのに)  Win7側に持って行く方法などが、あるのでしょうか、 初心者なので うまく説明できませんが、同じような症状経験者の方よろしくお願いします。