• 締切済み

Win XP SP3以降、一部のアプリケーションの「ファイルを開く」メ

Win XP SP3以降、一部のアプリケーションの「ファイルを開く」メニューから開いた ウインドウ内において、ファイルに対しコンテキストメニューを出すことが出来なく なっているようですが、「ファイルを開く」ウインドウ内でコンテキストメニューを 表示させる方法はないでしょうか? レジストリ値編集、ユーティリティ等適当な手段があればお知らせください。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.2

>コンテキストメニューはカスタマイズし便利に使っており 何かのユーティリティで既にコンテキストメニューをいじっているという ことでしょうか。 であればそれを全て元に戻すのが先かと。 それで直らないならZIPの関連付け削除を行います。 コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類 で 「拡張子」からZIPを選んで「削除」ボタン です。 この時点では確実にコンテキストメニューが出るはずです。(「解凍」ができませんが・・・) 関連付け削除後、再度フォルダオプションを開いて 「新規作成」からZIPの関連付けを登録します。 今お使いの解凍ソフトではなくWindowsに最初からある「Zipfldr.dll」に 対する関連付けになります。 コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類 で 「新規」ボタンを押し、拡張子に「ZIP」と入力します。 あとは以下に書かれた方法で「変更」を行ってください。 http://mimizun.com/log/2ch/pc/pc3.2ch.net/pc/kako/1077/10776/1077629934.dat (69レス目) Zipfldr.dllへの関連付けが終わったらお使いの解凍ソフトが起動するようさらに設定を変更します。 (zipファイル右クリック→プログラムから開く で設定するのがやりやすいと思います) この時点でまたコンテキストメニューが出なくなった場合は 以下と同じ可能性が高いです。(DELLのInspironシリーズとWinRARを使用) このパターンになったら、解決が遠のいてしまうかもしれません。 (レジストリ操作やユーティリティでの解決ができないorかなり難しい) zipファイルだけが右クリックできない http://winxp.pasokoma.jp/d_421750

回答No.1

SP3のインストールだけでその症状が起こることはないと思います。 まずは周りの(XP SP3にしてる)人のパソコンで起きるか起きないか確認して、 入れてるソフト・バージョンを比較するのがよろしいかと。 一部とありますが具体的にどのソフトで起きてどのソフトで起きないのでしょうか。 Windowsに最初から入っている「メモ帳」「ペイント」あたりの「開く」メニューでも 起きるのでしょうか。 起動直後からその症状でしょうか。 右クリックでは出なくても、キーボード操作でちゃんと現れる場合もあるので 試してみて下さい。 (左クリックでファイルを選択した後アプリケーションキー(またはShift-F10)) キーボード操作でコンテキストメニューが現れた場合は何かのソフトが マウスの動きを制限しているということになります。 タスクトレイ上または最小化しているソフトで気になるのを「終了」して、 動作が変わるか確認してみて下さい。

PC-DOS
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 色々アプリケーション(メモ帳、IE8、火狐等)で試してみましたが、コンテキストメニューが 表示されないのは拡張子がZIPだけのようです。RAR、txt、AVIなどのファイルは表示されました。(なぜかWord、Excel、Access2003では表示されましたw) また、アプリケーションキー(Shift-F10)も表示されませんでした。 OS上でZIPファイルに対してのみある種の制限が施してるとしか思えない状態です。 常駐もAVG AntiーVirus、紙、mAgicマネージャ(IOデータTV視聴ソフト)、Ipointだけです。 サービスも探ってみましたが、不勉強のためか分かりませんでした。 コンテキストメニューはカスタマイズし便利に使っており、アプリケーション上から 直接エクスプローラやネットワークにアクセス出来るので、「開く」メニューのウインドウ から操作が制限されるのは痛手なのです。