• ベストアンサー

マーベロンと精神薬の飲み合わせについて。

マーベロンと精神薬の飲み合わせについて。 現在抑鬱状態にあり、頓服としてたまにワイパックスやミラドールを服用しています。 以前、トリキュラー28を服用時にミラドールを一錠だけ併用し、ひどい吐き気に襲われました。 現在はマーベロンを服用中なのですがワイパックスと併用可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riceeater
回答No.1

こんばんは。私もマーベロンを服用している者です。 そのお薬は医師から処方されたものですか?それとも個人で購入されたものですか? 今、手元にマーベロンの取扱説明書があるので読んでいますが、 処方されたもの、個人購入どちらにせよ薬剤師や医師に相談してから併用を考えた方がいいと思います。 私も、病院に行ったときや何か経口薬を買うときは必ず低用量ピルを服用していることを告げるか、薬剤師(ドラッグストアだったら知識のある販売員)に聞くようにしています。 ピルの確かな効果、併用を考えている薬の効果を保証する為にも、またご自身の体の為にも自己判断の他に専門の知識を有する人にお聞きになられた方がいいと思いますよ。

hihi272351
質問者

お礼

参考になりました、回答ありがとうございます☆ 個人輸入のピルだったので、何処に相談していいのか分からなかったのですが、 調べたらマーベロンと頓服には副作用が無く、無事に済みました。 これからは医師や専門家ににピルの服用を伝えるよう、気を付けます。 m(__)m

その他の回答 (1)

• kiflmac
回答No.2

病院で先生に処方された場合、絶対とは言えませんが薬局に行ったら薬剤師から質問されると思いますが、ちゃんと処方された物ですか? 最初に酒は呑んでませんよね?(これが一番精神薬には反応する所ですが、) 不安時(頓服)とは別に、今まで処方されている薬をストックしたりしてませんか? 貴女は、ある薬物に対して薬物耐性が他の方より弱いと言うかと思います。 副作用等は今通ってる病院が処方している事が記されている。お薬手帳を持って、神経内科がある病院に行って話を聞いて貰うのも良いと思います。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
hihi272351
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ お酒は呑んでないのですが、これからは言われるように医師と相談したいと思います。 m(__)m