• ベストアンサー

私立or公立(+予備校)?

kiyomeeの回答

• kiyomee
回答No.4

はじめまして♪ kiyomeeと申します。 私は私立高校を出ました。公立はあえて受験しませんでした。その高校に行こうと決めたのには幾つか理由があります。 (1) 英語を重視している。(短期留学制度、ホームステイ等) (2) 校舎がキレイで、施設が充実。(温水プールがあったりグラウンドには夜間照明があったり) (3) 3年の2学期から授業が受験重視 (4) 三科目と五科目で偏差値があまりにも違った。(^^ゞ (3)について書きます。 私の出た高校は3年の2学期に入ると授業内容がガラリと変わります。午後の授業は全て選択性です。自分の受験に関係のある科目を自分で選択するようになります。 例えば月曜日の午後(5,6時間め)は数学、火曜の午後は漢文・・・というふうに。ですから、私のように文系短大を受験する人間には火曜と何曜と、と選べるのです。ハッキリ言って数学などは邪魔ですから。 ただ、ちょっとpumi-さんと違うのが、予備校です。これに関しては私立だから行かなくてよい、公立だから行かなきゃダメ、というものはないですよね。私の高校の人たちも3年になって予備校に行く人は沢山いました。上記に書いた選択授業がない日などは午前中授業になるわけですから、午後は予備校などで勉強、という人は多かったと思います。(現に私もそうでした)逆に公立でも行っていない人はいたでしょうしね。 親には本当にお金を掛けさせて大変な思いをさせたと思います。でも多分親もその高校に行かせてよかったと思っていると思います。思っていて欲しい、かな・・・(^^) あまり参考にならないかもしれませんが、卒業生から参考ということで。

noname#16885
質問者

お礼

kiyomeeさん、ご本人からのアドバイスありがとうございます。 先日、私立のオープンスクールに行ってきまして、本人はだいぶいい印象を受けたようです。 そこはやはり英検クラスがあったり、少人数ということで、 今までの中学とは違うと思ったようです。 (ただし、おんぼろでした。それでも良いと思うのですから、 なにかフィーリングが合ったのでしょうね) やはり、私立でも予備校に通われることは多いのですね。 う~ん、お金の面だけで割り切れるものではないですが、大変ですね~・・・ 行きたいところに行かせてやるのが一番いいとはわかっているのですが。 奨学金も検討してみたのですが、無理そうですし。 どっちにするか親の私たちの中ではまだ決まりませんが、 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 m(__)m