• ベストアンサー

iTunes インポートについて

iTunes インポートについて 質問ですが iTunesで CD から曲を取り込む時 WAV と AIFF とでは 音質はかわらないでしょうか? また WAV で取り込んだ物を AIFF に変換しても 音質の少化はしないでしょうか? それと WAV では ア-トワ-クが貼付けできなかったのですが AIFF に変換すれば フリーソフトなどを使って ア-トワ-ク を貼付けることはできますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは WAV、AIFFともに、音声データの形式ではなく、ファイルの形式をさします。 これらは音声用コンテナファイル(分かりやすく言えば、データの入れ物)といいます。 ですの、制限はありますが、さまざまなデータ形式の音声を格納することが出来ます。 たとえば、MP3の入ったWAVファイルとか… しかし、特に設定が出来ない場合(大抵のソフトがそうですが)、一般的にはCDと同じデータ(44.1KHz、16bitのリニアPCM)が無圧縮で格納されたWAVやAIFFを作るソフトがほとんどです。 iTunesの設定で、インポート設定を「自動」(もしくは、「カスタム」で「44.100KHz、16ビット、ステレオ」)で取り込んだ場合、入れ物違いますが、中身は「同じもの」になりますので、WAVでもAIFFでも音質的には「同じ」と思って間違いないと思います。 ちなみに、ヘッダの関係だと思いますが、同じ曲のファイルでもAIFFのほうが少しだけ(100バイトくらいらしいですが)サイズが小さくなるようです。 AIFFはWAVと違い、アートワークをタグとして持つことが出来ます。 以下が参考になるでしょう。 http://mallony.oops.jp/html/artwork.htm

summer1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました(^O^)