• 締切済み

いつも使っているWindowsのパソコンにログインできなくなってしまい

いつも使っているWindowsのパソコンにログインできなくなってしまいました。 パスワード入力画面で、正しいパスワードを入力→ようこそ画面→ログオフしています→再びパスワード入力画面へ…… パスワードは合ってるのにログインすることができません。 パソコン初心者で解決方法が全く分かりません。 もし何か分かる方がいたら教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

もし、お使いのPCがノートPCならば、「バッテリーとACアダプタを抜いて2~3日放置してからSafeモードで起動してみる」という方法で正常に戻ることがあります。 WindowsVistaは「明示的に指示しないとシステムが完全には停止しない」仕様になっています。ですので、「終了したつもり」でも「終了処理が継続中のまま」になっており、PCが起動するたびに終了プロセスが強制的に呼び出される、ということがタマにあるんです。バッテリーやACアダプタを外すのは、無理やり本気で止めてしまう、という手順なんですね(デスクトップ機でもコンセントを抜かないと同じ結果になる場合があります)。 バッテリを空にしてからSAFEモードで起動したら、ちゃんと「電源を切って」終了して下さい。「電源を切る」完全停止処理については↓を参考にして下さい。そのあとで起動して様子を見れば治ってることも多いです。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=2106-6504

poltrone
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません; パソコンのバッテリーが切れた状態で、セーフモードにしてしっかりとシャットダウンしたのですが、次に起動させたときもログインできませんでした… たぶんパソコン自体には問題なくて、設定(?)がおかしくなっちゃったんだと思います。 ご指摘ありがとうございます。 まだ格闘中ですが大変参考になりました。

• bunjii
回答No.3

ログイン時のパスワードは文字がマスクされて実際に入力されている文字が分かりません。 ノートPCの場合はキーボードのモード切替がありNUMロックになっていると英字のつもりが数字になっていることもあります。 また、パスワードについては大文字と小文字を区別して文字列比較をしています。 従って、Shiftロックの場合は大文字と小文字が逆転しますので設定のパスワードと異なることになります。 キーボードの状態を確認して下さい。

poltrone
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 Numロックや大文字・小文字の間違いがないか確認したのですがダメでした… 何が原因なのか自分でも調べてみようと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

あ、Vistaでしたね。URLはこっちの方が良いかな? http://allabout.co.jp/gm/gc/81234/2/

• FEX2053
回答No.1

起動中に何らかの終了信号を受けて停止している感じですね。 まずは「ネットワークケーブル」を抜いて(無線LANならルーターの電源を切る)、インターネットに繋がらない状態にして起動してみて下さい。これで起動すれば、起動終了を何回か繰り返し、安定している事を確認してから再接続してみて下さい。 出来ない場合、セーフモードの起動が出来れば修復できる場合もあるんですが・・・。 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

poltrone
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 インターネットのケーブル(?)を抜いて試したのですが、ログインできませんでした。 何らかの終了信号……自分が無意識のうちに何かやらかしてしまったのかもしれません。 しばらく様子を見ることにします… URLの添付もありがとうございました。