• 締切済み

不明熱について

不明熱について ちょっと長くなってしまうかもしれませんが、よろしくお付き合いください。 当方37歳男です。 約一ヶ月程前に、突然重い風邪のような寒気を覚え、体温を測ったところ38.5前後。 初めは単なる風邪かと思い、市販の風邪薬を飲んで数日様子をみるも症状が変わらず、近所の小さな内科を受診しました。 結果、血液中の炎症反応が高い(8前後)、ということで、抗生物質を点滴していただき、錠剤の抗生物質(?)を5日分もらいました。 薬を飲んでる間は高熱はやや落ち着いたのですが、薬が切れると同時に再発、再度同病院へ。 炎症反応が前回より上がってる(8.5)こと、同時に軽い下痢症状があることから、潰瘍性大腸炎か、クローン病の疑いがある、ということで、大きな病院の消化器科を紹介していただきました。 そちらでは大便の組織検査(?)、大腸の内視鏡検査、内視鏡時に採取した腸内の組織検査と行いましたが、ほぼ結果は正常。 一点だけ、小腸付近で採取した組織に軽い炎症反応があったが、正常の範囲内ということで、潰瘍性大腸炎、クローン病はまずないだろう、との結論。 同じ病院の総合診療内科へ移りました。 そちらではこれまで胸部レントゲン、二度の血液検査を経て、現時点では膠原病、リウマチ熱、白血病といった病気の可能性は低く、おそらくサイキン・ウイルスの感染症だろう、ということで、現在「リンゴ病」は陰性、「麻疹」の結果待ちで、現状病名は不明熱となっております。 そこでお聞きしたいのですが、このような経緯を踏まえて、考えられる病名等ありましたらアドバイスいただけませんでしょうか。 症状としては、ほぼ一ヶ月間続いている高熱(38~40度)、その際の異常な寒気、食欲不振といった感じです。下痢は緩和しました。 処方された解熱剤で熱を下げながら、自宅から通勤してる状況。 熱ははじめ解熱剤が切れるとすぐに上がる、といった状況から、若干ですがここ数日楽になってます。 しかし、深夜から早朝にかけて熱が上がるケースが多く、体力的にきつい状況に変わりはなく、5Kg以上体重が堕ちている次第です。 当然現在受診中の先生に聞くのがベスト、ではありますが、長期の高熱にかなり消耗しておりまして、色々な角度からのアドバイスをできるだけたくさんお聞きしたい心境でして。 体調不良のため、まとまりに欠ける文章で申し訳ございません。 意味がわからない部分もあるかと思いますが、是非アドバイスいただければと思います。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.1

専門家ではないのでアドバイスとまでは行きません。 熱が出る病気は沢山有りますから診断が大変です。 私は数年原因が判らないまま食事をしたら胸の圧迫が起こり,熱も39度位数年間あり,余りにも胸の痛みで病院でエコ検査で胆石と判りました。 質問者は食事後胸の圧迫が無ければ違うのかも知れません。

MAT335
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 39度が数年間ですか…。 私なんかは一ヶ月で相当参ってますので、想像を絶してしまいます。 今は完治されているのでしょうか。 私の場合、食後の胸の圧迫感、痛み等はありませんので、胆石ではなさそうです。 ありがとうございました。