• 締切済み

不明熱について

不明熱について ちょっと長くなってしまうかもしれませんが、よろしくお付き合いください。 当方37歳男です。 約一ヶ月程前に、突然重い風邪のような寒気を覚え、体温を測ったところ38.5前後。 初めは単なる風邪かと思い、市販の風邪薬を飲んで数日様子をみるも症状が変わらず、近所の小さな内科を受診しました。 結果、血液中の炎症反応が高い(8前後)、ということで、抗生物質を点滴していただき、錠剤の抗生物質(?)を5日分もらいました。 薬を飲んでる間は高熱はやや落ち着いたのですが、薬が切れると同時に再発、再度同病院へ。 炎症反応が前回より上がってる(8.5)こと、同時に軽い下痢症状があることから、潰瘍性大腸炎か、クローン病の疑いがある、ということで、大きな病院の消化器科を紹介していただきました。 そちらでは大便の組織検査(?)、大腸の内視鏡検査、内視鏡時に採取した腸内の組織検査と行いましたが、ほぼ結果は正常。 一点だけ、小腸付近で採取した組織に軽い炎症反応があったが、正常の範囲内ということで、潰瘍性大腸炎、クローン病はまずないだろう、との結論。 同じ病院の総合診療内科へ移りました。 そちらではこれまで胸部レントゲン、二度の血液検査を経て、現時点では膠原病、リウマチ熱、白血病といった病気の可能性は低く、おそらくサイキン・ウイルスの感染症だろう、ということで、現在「リンゴ病」は陰性、「麻疹」の結果待ちで、現状病名は不明熱となっております。 そこでお聞きしたいのですが、このような経緯を踏まえて、考えられる病名等ありましたらアドバイスいただけませんでしょうか。 症状としては、ほぼ一ヶ月間続いている高熱(38~40度)、その際の異常な寒気、食欲不振といった感じです。下痢は緩和しました。 処方された解熱剤で熱を下げながら、自宅から通勤してる状況。 熱ははじめ解熱剤が切れるとすぐに上がる、といった状況から、若干ですがここ数日楽になってます。 しかし、深夜から早朝にかけて熱が上がるケースが多く、体力的にきつい状況に変わりはなく、5Kg以上体重が堕ちている次第です。 当然現在受診中の先生に聞くのがベスト、ではありますが、長期の高熱にかなり消耗しておりまして、色々な角度からのアドバイスをできるだけたくさんお聞きしたい心境でして。 体調不良のため、まとまりに欠ける文章で申し訳ございません。 意味がわからない部分もあるかと思いますが、是非アドバイスいただければと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

専門家ではないのでアドバイスとまでは行きません。 熱が出る病気は沢山有りますから診断が大変です。 私は数年原因が判らないまま食事をしたら胸の圧迫が起こり,熱も39度位数年間あり,余りにも胸の痛みで病院でエコ検査で胆石と判りました。 質問者は食事後胸の圧迫が無ければ違うのかも知れません。

MAT335
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 39度が数年間ですか…。 私なんかは一ヶ月で相当参ってますので、想像を絶してしまいます。 今は完治されているのでしょうか。 私の場合、食後の胸の圧迫感、痛み等はありませんので、胆石ではなさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病理診断 

    病理診断 潰瘍性大腸炎について 病理診断では炎症の細胞を採取すると潰瘍性大腸炎特有の組織像があるのでしょうか? 単なる炎症の組織なのか潰瘍性特有の組織像なのかの判別はつくのでしょうか?

  • 不明熱

    不明熱で悩んでいます。 今年6月から慢性的に熱が出始め、ずっと解熱剤でなんとか普通の生活をしてきました。 しかし、あまりにも続くため、大学病院の膠原病科に行き、ずっと熱が続く病気として 「膠原病」と「大動脈炎症候群」を調べていただいたのですが、どちらにも引っかからず、 血液検査で炎症反応が陽性というだけでした。 先生には様子見と言われましたが、正直熱があって仕事をするのがしんどく、ずっと解熱剤を飲み続け原因不明なのも不安でしょうがないです。 大学病院の先生に様子見と言われてしまったからには、様子見しかないのでしょうか。 不明熱で検査入院して徹底的に調べるなどは出来ないのでしょうか? 何かご存知の方、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎

    一年半ほど前に腹痛と粘血便が出て病院へ行き血液検査と内視鏡検査をしたところ潰瘍性大腸炎かもしれないと言われ、ペンタサという薬を飲むのと定期的な診察に来るよういわれました。それからすぐに腹痛も血便も出なくなり、薬も忘れがちになってしまいました。それでも全く症状は出てませんでした。 数ヵ月後にもう一度内視鏡検査をしましたが結果は少し腸に炎症は残ってるが断定はできないとのこと。症状の直前に風邪薬を2種類ほど飲んでたので、それによる炎症の可能性もあるかもしれないと。結局断定もしてもらえないし薬を飲んでなくても何もないので通院をやめました。そんなに何ヶ月も経過を見ないとわからないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の特徴として緩解と再燃を繰り返すようなのですが私の場合症状が出たのは2日程度でそれから全くどの症状も出てません。もともと便秘で時々やわらかめの便がでる程度です。それでもやはり潰瘍性大腸炎の疑いありなのでしょうか?断定されたなら仕方ないですがなんの症状もないのに副作用がないとは言い切れない薬を飲み続けるのは気が進みませんし生命保険もは入れるか入れないか、もしくは条件など違ってきます。 他の病院に行こうかなとも思いますがあのツライ内視鏡検査を考えると二の足を踏んでしまいます。体のことを考えるとそんなこと言ってられないのはわかってるのですが… 潰瘍性大腸炎の方はどういった症状なのですか?? やはり私も可能性はあるのでしょうか???

  • 高熱のあと寒気が続く

    こんにちは。 ここ最近何かと忙しくて疲れがたまったのか、3日前に高熱を出しました。 風邪の症状がなく熱のみです。 40度近くの熱が丸2日続いたので病院に行って見てもらったのですが、血液検査も異常なく、解熱剤だけもらいました。 次の日、熱は微熱にさがったものの、寒気だけが残っています。 解熱剤を飲んだせいか、少し胃が荒れてるみたいで多少吐き気がしますが嘔吐する程ではありません。 今日は解熱剤を飲んでいませんが、熱は微熱、寒気だけがあります。 これはやはりただの風邪なのでしょうか? 熱はそんなにないのに寒気だけが続くのは何か他に原因があるんでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎なの?保険にはいれないの?

    3年前、大腸がん健診で便潜血があり、内視鏡検査の結果「大腸の炎症」と言われました。 2年前、大腸がん健診で便潜血があり、の内視鏡検査の結果「クローン病ではない。潰瘍性大腸炎かも?」と言われました。 昨年は大腸がん健診では「検査不要」と出ましたので、内視鏡検査はしませんでした。 今年は大腸がん健診で便潜血があり、内視鏡検査の結果「潰瘍性大腸炎」といわれました。 「市に(申請の)相談をしてみたらいかがですか?」とも言われました。 症状はたまに下痢をする程度で、検査をするまでは何も気にしていないほどでした。 薬はラノフェン錠を一日1錠、処方されました。以前処方された時は1~2ヶ月ほど飲んで終わりでした。 それでも潰瘍性大腸炎なのでしょうか? 市に申請したほうがよいのでしょうか? この病気ですと保険に入れなくなると聞きました。 今の段階でしたら、まだ医療保険や共済に加入することは可能なのでしょうか? 専門家の方か詳しい方にお答えして頂きたいと思います。

  • 不明熱?のようなものが続いています

    母のことです。 今月初旬から、ほぼ毎日不明熱が続いています。 症状は、主に発熱(六度台後半~九度台)・関節痛。 喉の痛みはありません。 微熱~八度台が多いです。 夜に寒気→発熱、というパターンです。 以下、いきさつ等を見易いように箇条書きに致します。 1.初旬に38.9度の発熱 2.翌日個人内科へ行き血液検査をするも特に異常なし   (ただ炎症反応は少しあったそうです) 3.夜に解熱剤を飲むので、昼間はそこまで熱がないので   暫くは会社に出勤。 4.中旬)丁度今月から工場作業の仕事を始めた為、      肩こりも酷く整骨院へ   →肩がこりすぎていて炎症を起こしているらしい 5.その後に整骨院に少し通いつつ、解熱剤等を飲むも熱は相変わらず出る。 6.本日、胸部周辺のレントゲンと尿検査をしにいくも異常なし 本人ではないため、多少の相違はあるのかもしれませんがこのような感じです。 肩こりが結構ひどいらしいのですが、八度九度までの発熱を伴ったりすることもあるのでしょうか。 慣れない仕事をしての疲労もあるのかもしれませんし、年なので更年期もあるのかもしれません・・・ 因みに母は数年前に初期の乳がんと診断され、 一部切除、現在定期的に病院にも通っており、病状は良好。 今年ペット検査をしていますが、その際は問題がなかったそうです。 さて長々と書いてしまいましたが、肝心の教えて頂きたい事柄というのは、 ・一度大きな病院にも行ったほうがいいと思うのですが、  何科にかかればいいか ・原因として可能性のある病気(病名?) といった点です。 参考にしたいので、是非教えていただければとても助かります。 分かりづらい点がありましたら、ご指摘下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 消化器内科医師

    消化器内科の医師であれば誰でも、大腸内視鏡カメラの画像や病理検査の結果から炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎やクローン病等)の診断.治療をする事は出来るのでしょうか? それとも難病指定の病気(潰瘍性大腸炎やクローン病)は消化器内科でもIBD専門医師でなければ適切な診断.治療は出来ないものなのでしょうか? ご意見の程、宜しくお願い致します。

  • 原因不明な熱と頭痛

    二日前、朝から急に悪寒と倦怠感がきて、風邪だと思い常備していた市販の風邪薬を飲みました。寒気は治まりました。仕事中で気が張っていたせいか、帰宅したらひどい頭痛と熱が上がってきて、もう一度風邪薬を飲んで寝ました。 しかし翌朝、頭痛は増して熱も下がらず、仕事を休んで病院に行きました。 診断は、喉が腫れてるわけでもなく、咳や鼻水もなく風邪ではないので、解熱鎮痛剤と薬で荒れ気味な胃の薬をもらい様子をみることになりました。 一日経ち、熱は平熱から微熱くらいになりましたが、頭痛がとれません。 風邪以外でこういうことは初めてなので自分なりに原因を考えました。 先週主人と小さな喧嘩をし、いつもなら1、2日で元通りになるところ、一週間も怪訝な態度を取られ、テレビ見て笑ってるくせに私には眉間にシワよせた顔でしか接しず、とてもストレスを感じてました。よく怒鳴られて感じるストレスでは熱は出たことないし、もしストレスだったとしても熱が出たりすることはあるのでしょうか?

  • 不明熱?

    はじめまして。 主人のことです。 7月19日夜から、一番高いときで39.4度。 解熱剤などで37.4度まで下がってもまたすぐ上がり、 今では37度後半から38.8℃を繰り返してます。 3度同じ病院にいき、2回目の診察でレントゲン、血液検査をしたものも異常なし。(この日は点滴してもらい、熱が少し下がりました) 3回目の診察時、先生いわく・・・・ 熱だけであって、他に症状がないこと。 熱が長引いてるという事で、総合病院で詳しく見てもらったほうがいいといわれました。 翌日、総合病院へ。 血液内科。 首、脇、太もものリンパが腫れているとの事。 尿検査、血液検査。 診断書書いてもらう。 できれば、1ヶ月は休んでほしいといわれたが、とりあえず1週間安静の診断書書いてもらう。 後、4.5日高熱が続くようであれば入院。 原因がわからないので薬は出せない。解熱剤もなるべく飲まないでくださいとの事。帰宅。 検査結果は1週間後。 ■本人の症状 首。脇。太もものリンパの腫れ。 長期の高熱。 のどは、2.3日痛く、首のリンパの腫れを触ればかなり痛がったが、今現在は痛くないとの事。リンパの腫れは現在も少しあるが触っても痛みはなし。 咳はほとんどでない。 鼻水もなし。 このような症状で困ってます。 来週、検査結果がわかる?予定ですが、このような症状になられた方、 いろんな病名があると思いますが、何か、心当たりがある方、いらっしゃいませんでしょうか? ただの、不明熱で終わってしまうのでしょうか? 高熱は長く続いたが、今は直って元気という方いらっしゃいませんか? 食欲もなく、心配です・・・

  • 潰瘍性大腸炎の診断確定

    潰瘍性大腸炎の診断確定までは時間がかかるものなのでしょうか? 会社の健康診断で便潜血反応陽性だった為、大腸内視鏡検査をしました。 カメラ、病理検査の結果、潰瘍性大腸炎の可能性はあるが、臨床的に無症状で炎症の具合も軽度の為、治療施行はせず、フォローアップしていくとの事でした。半年後位に大腸内視鏡をもう一度受けて下さいとも言われ、薬もありません。 仮に軽度の潰瘍性大腸炎だとして、大腸内視鏡検査や病理検査をしても確定診断は難しいのでしょうか? 体調が悪くなったら、何時でも受診して下さいと言われたのですが、体調が悪くなってからでは、病気が進行しているのではないかと不安で一杯です。 薬もなく半年後位と言う診断で、本来ならホットする所なのでしょうが、心配性の為、書き込みをしてしまいました。もしよろしければご意見やご感想を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう