• ベストアンサー

薬剤が付着した大葉は食べても平気でしょうか。

薬剤が付着した大葉は食べても平気でしょうか。 きゅうりにウリハムシがついたので「マラソン乳剤」を散布しました。 そのとき隣に植わっている大葉にも薬剤が付着しました。 大葉は食べても大丈夫でしょうか。 マラソン乳剤の散布できる作物名に大葉はありませんでした。 直接口に入るものですので心配です。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.2

実情としては、食べても健康被害がでるほどの農薬残留レベルではないですが、残留しないなどNo.1さんの回答に御認識がありますので、失礼ながら回答します。 (農家からの要望で、プレ試験をしており、その際、残留基準をオーバーしなければ、登録取っていましたので・・・) またつかっかりたくはないのですが、 >農家では、害虫対策に普通にマラソン乳剤は使ってます。 農薬取締法を認識していない農家ですか? 登録を取れていない作物に使った場合、使用方法違反で3年以下の懲役及び100万円以下の罰金ですが・・・ 質問者さんの場合、故意に散布したのではないので農薬取締法違反にはなりませんが、大葉を販売した場合、基準濃度を超えていれば、食品衛生法違反で回収命令がなされます。 参考URLはマラソンの製品安全性シートです。

参考URL:
http://www.i-nouryoku.com/msds/pdf/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%E4%B9%B3%E5%89%A4.pdf
kanzo-kun
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 虫がいっぱいいたので駆除したいだけで散布しましたが、 使い方によっては、刑罰が科せられるとの事勉強になりました。 小さな家庭菜園ですし薬剤はずぶの素人ですので、これからは 気をつける(なるべく使わずに捕殺する)ようにします。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

マラソン乳剤のような、接触性の農薬なら洗ってしまえば残留農薬は無くなりますので大丈夫です。 農家では、害虫対策に普通にマラソン乳剤は使ってます。 オルトランのような浸透性農薬は残留の心配がありますが、マラソン乳剤は洗えば農薬成分は無くなります。 この程度の農薬を恐れてたのでは、市販されてる野菜は一切食べられなくなります。

kanzo-kun
質問者

お礼

良く洗えば食べられるというレベルということですね。 ありがとうございました。