オーディオの購入について

このQ&Aのポイント
  • 25年前のオーディオシステムのアンプとCDプレーヤーが故障したため、アンプの買い替えを考えています。
  • クラシックをメインに聴くが、時々ポップスも聴くので、アキュフェーズやラックスマンのオーディオをおすすめしていただけませんか。
  • 将来的にはPioneer S-3EXクラスのスピーカーにグレードアップしたいので、発展性のあるモデルを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 皆様いつもお世話になります。 今日はオーディオのことで教えてください。 (基本的には25年前の)とても古いシステムを使っています。 スピーカーはOnkyoモニター500、アンプはOnkyoのA-819RX、プレーヤーDENON DP-67L、 CD DENON DCD-1500。 アンプ・CDはいずれも寿命がきたようでノイズや音飛びが目立つようになり、今回はアンプを買換えようと思っています。 クラシック中心ですが、時々ポップスなども聴きます。 この20年くらいオーディオ雑誌から遠ざかっており、知識はほとんどありませんせが、 アキュフェーズ、ラックスマン等でおすすめありましたら教えてください(50万円くらいまで)。 (将来的にはスピーカーをPioneer S-3EXクラスへのグレードアップの予定ですので 発展性のあるモデルを教えていただけますでしょうか)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アンプはスピーカーに比べると、その差は非常に僅かです。 ご希望に挙げた機種はどれもかなりの高級機種といっても良いでしょう。 その差は気分の差といえる程度かなと思いますが、もし興味があれば下記のサイトをご覧ください。 どちらかというと筆者は冷静にオーディオにおけるアンプの意味を書いています。 もしこの筆者の主張に納得できれば、また選択肢が変わるかもしれません。 ついでにCDなどについても書いていますので、良ければ参考にどうぞ http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm#Amp (私はアンプやスピーカーその他一通りの自作を永年やってきたオーディオ趣味の一男性です。)

mosel99
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 個人的にはアンプの果たす役割も大きいかなと思っていますが 個人差もあるのかもしれません、 いただいたリンクを早速読んで見ます。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

LUXMAN L-590A2 http://www.luxman.co.jp/product/ia_l-590a2.html アキュフェーズ E-560 http://www.accuphase.co.jp/model/e-560.html なんてどうでしょうか? いずれも純A級(電熱器)プリメインです。

mosel99
質問者

お礼

ありがとうございます。 E-560は評判いいみたいですね、候補の一つにしています。 現在のスピーカーとはアンバランスではありますが、 将来のスピーカーアップグレードを考えればいいかなとも思っています。