• 締切済み

兄弟で威嚇する犬について、お尋ねします。

inutosoineの回答

回答No.1

これは全く問題がないケースと大きな問題に発展するケースがあります。 基本的に犬同士には明確な順位付けがあり、お知り合いの方の場合、普通は年上のミックスが上位です。 ※>テリヤがミックスのものを奪ってしまったり とありますが、これはミックスがダックスのものを…の誤記ですか?以下上記の前提で進めます。 ものを奪う、とありますが、おもちゃのことでしょうか。おもちゃなどは全て上位の犬に優先権があり、ミックスがそれで遊びたければダックスは譲らなくてはいけません。ミックスが遊んでいるうちはダックスは欲しがってはいけません。食餌も本来は上位者と下位者が並んで食べることすらありません。本来の犬ルールでいえばミックスが満腹まで食べ、その残りをダックスが頂く形になります。 そのかわり、いざという時に上位の者は下位者を命がけで守ります。 さて、こういった犬社会でのルール違反がある場合は上位のミックスが吠える・唸る・威嚇するなどといった行動をとることは全く問題ではありません。また、文中に「噛もうとする」とありますね。実際には噛んでいないわけですし、歯が当たっていてもケガをするほどには力を入れていないということです。これも指導・注意の一環です。 「よそのトイプードル」に対しても同様で、そのトイプードルに無礼があった可能性が考えられます。 こういった点から、ミックスちゃんはかなり上下関係に厳しいコ(非常に寛容な犬もいます)ですが、社会性に富んでいると考えられます。 もし、この状況が長く続いているのであれば、それは飼い主さんの対応に問題があると思います。ミックスが威嚇をしたときにそれを叱ったり、エサを同時に与えたり、(人間視点で)平等に接するなどの行為はこの2頭の関係を複雑にし、混乱させる原因です。このような状況ならば、飼い主さんは犬社会のルールについてもっと勉強する必要がありますね。 重大な問題であるケースについても軽く触れておきます。 ダックスや他の犬に対して、ルール違反がない時も常に近づくだけでも威嚇などの行動をとる。人間に対しても同様の行動をとることがある。実際に相手にケガを負わせたことがある。相手が間違った行動をやめた後も執拗に威嚇などを続けるなどといったことがあれば、これは危険信号です。 ボクサーの血が混じっていますし、これは質問者さんがおっしゃるように大きな事故に発展する可能性が十分あると思います。 どちらなのかは実際に飼い主さんからカウンセリングをし、目で確認してみなければ断定はできません。 以上、ご参考になれば幸いです。また、なにかご不明な点があればおっしゃってください。

vegitalian
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 はい、私の誤りでした。テリヤがミックスのものを・・・ではなくテリヤがミニダックスフンドのものを・・・です。それから奪うものはおもちゃ・食べ物・庭などでおもちゃに代わるような何か新しく見つけたものとかです。 この状態は長く続いているようです、少なくともミニダックスフンドが生後約4ヶ月の時にやって来てから続いているようです。じつは私は時々預かるのですが、私にも、特に理由はなさそうなのに、威嚇はしませんが吠えることがあります。それから、忘れていましたが、飼い主の人が言うには、公園などで一緒になるワンちゃんと相手によっては凄い喧嘩をするのだそうです。そこで、例えば、預かる側はどういった対応をとればよいのでしょうか。さらに教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • 犬に威嚇するようになってしまいました。

    1歳4ヶ月の雄のトイプードルです。 性格は人なつこくて犬も大好き、 多少気が小さいものの、飼い主の手を煩わせないいい子です。 ドックランへ行っても大きな子とも小さな子とも仲良くできる子です。 人間に対しては今まで一度も怒った事がありません。 が、先日母親違いの弟のトイプードルが遊びに来た時に、 その子に向かってウーと吠えたり、噛むような仕草をしはじめました。 (噛むといっても怪我を負わせるような噛み方ではなくカシュっと空振りの脅してるような噛み方です。) 弟君は今まで何度も遊びにきてくれたのですが、 うちの犬も喜んでずっとべったり遊んでいました。 が、弟君が大きくなるにつれて(現在10ヶ月)弟君のほうが強くなってきたようで、うちの子がお腹を見せる場面もありました。 (いままではそれでも仲良くおいかけっこしたりプロレスをしたりして遊んでいました。) 何故急にこんな態度を取ったのか分からず、 これからどのように躾けて行けばいいのかも分からず困っています。 考えられる原因ですが、 ● うちの子はおっとりした性格で、弟君は元気いっぱいのちょこちょこしているタイプです。 最近、小型犬で元気いっぱい子と挨拶すると少し嫌そうだったので、苦手なタイプになってしまったのか? ● 弟君が成犬になってきたので強さを争っているのか? うちの子が上位に立とうという意識が強くなってしまったのか 他には問題行動が無い子なので、このまま伸び伸びと育って欲しいのですが、弟君とはできればこれからも仲良くしていきたいと思っています。 考えられる原因と犬に対してガウガウ~と言ってしまった場合の私たちの取るべき行動のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 威嚇する犬、リーダーになれない飼い主

    1歳3か月のマルチーズのオスを飼っています。 他人への威嚇はどうしたら止めてくれるでしょうか? 犬と出かけると「可愛いねー」等と撫でようとして下さる方がいらっしゃるのですが 「うう~」っと低く唸り、それでも手を出すと噛みつきます。 これはどうしたら止めてくれるのでしょうか。 見ず知らずの犬とカートですれ違う際に匂いを嗅がれただけで攻撃を仕掛けてしまいました。 今後結婚させたいと考えていたのですが、到底無理です・・・ 飼育環境は飼い主は彼、私は半同棲中の彼女という立場です。 なので接する機会も多いのですが、私にはあまり懐いていません泣 彼の知り合いの家で生まれ、貰い手が居ないので困っている、とのことで引き取ってきました。 リビングダイニング(35畳程度)に放し飼い、外出時就寝時は小屋に入れます。 飼い主である彼をリーダーとして見ていない、信頼関係ができていないのは明白で、 ・お腹を見せない(触られる事自体を嫌がることが多い) ・室内でのマーキング行為(基本的にはトイレでします。うんちもトイレです) ・逆切れ(ダメ!など言うと攻撃してくる) ・「おいで」ができない(おいでと言っても無視) などなど問題行動も多くダメ飼い主丸出しです・・・ できるようになった事もあるのですが、リーダーと認めていないようです。 私たちがリーダーになれば解決するのでしょうか? 彼自身はあまりリーダー、躾等に関心がないので、私が頑張っているのですが 懐かれていない私がするのも違う気がしています。

    • ベストアンサー
  • 先住犬柴が新しく来たチワワの仔犬を威嚇します

    初めまして。 柴11歳、雄 飼い主にしかなつかない典型的な日本犬です。 今までずっと1匹で飼ってきましたが、 今回チワワの仔犬雄を飼うことになりました。 来たばかりの頃は、仲良くもなく、喧嘩もせず、過ごしていました。 1ヶ月たって、チワワもだいぶ慣れ、ちょこまかと動き回るようになった頃、 突然チワワに「ウーッ」といって襲い掛かりました。 とてもあせったのですが、よく見ると声と仕草で威嚇しているだけで、噛んではいませんでした。 その日から毎日2回ほど、だいたい午前中と夜と決まっているのですが、 ものすごい勢いで、小さな声で唸りながらチワワに突進していきます。 決して噛んだり手を出したりはしないんです。 隅に追い詰めてじーっっと見ているだけです。 チワワはとても怯えていて、反撃などは全くしません。 ひたすら固まって下を向いて去っていくのを待ってます。 それ以外の時も、かなり頻繁にチワワに近づいてその行動をじーっっと監視しています。 それだけでチワワは怯えてしまっています。 ただ、柴が本気になってやっつけようと思えば、 チワワなんてひとたまりもないと思うのですが、 それでも手を出さない先住犬にはそれなりの考えが あるのかなと思ってしまいます。 昨日、初めて、迫ってこられた時にチワワがお腹を見せて降伏の姿勢を見せました。 それからまだ半日ですが、今日はまだ襲い掛かってはいません。 柴犬はたまにしっぽを振りながらチワワのお尻を嗅いでるときもあります。 また、散歩に出てしまうと二人とも全く喧嘩せずに 隣同士並んで元気に散歩をしてます。 襲い掛かる時は比較的食べ物を食べてる時が多いので、 食事の時には別々の部屋で食べさせようかとも思ったのですが、 それでは根本的な解決にならないような気がしてしまいます。 何か良いアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 飼い主が食事中にうんちを…。

    うちのトイプードルは、私たち飼い主が 食事をはじめると、ほぼ、必ずといって いいくらいに、うんちをし始めます。 見計らっているとしか思えないくらいに 食事を始めるとウンチを…。 なぜでしょう。なにか意味があるのでしょうか。 嫌がらせなのでしょうか。(・ω・;) といぷーどる オス 八ヶ月です。

    • ベストアンサー
  • 猫同士のケンカ

    家には、オス1匹メス2匹の猫がいるのですが、 オスとメス1匹が、突然ケンカするようになりました。 昨日他所の猫が庭に入り込んでおり、 その猫に対してオスが威嚇していたのですが、 その後、メスに対しても攻撃するようになってしまったんです。 私に対しても、怯えているのか威嚇をやめません。 昨日まで仲良く一緒に寝ていた子達が、突然敵対してしまって、 どうしたらいいかもわからず、とりあえずそのまま様子を見ているのですが。 こういう場合、飼い主はどうすればいいのでしょう? 教えてくださいn(_ _)n

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うマナー

    昨年の9月からチワワを飼っています。 そして、すぐ裏の家もその後ヨークシャーテリアを飼い始めました。 私の飼い犬を自分の家の庭に放していた時のことです。 裏の犬とその飼い主がうちの庭の横を通った時、うちの犬は吠え、その 裏の犬を威嚇しているようでした。 でも、その飼い主は勝手にうちのフェンスの間から自分の家の犬をうちの庭に入れようとしたのです。(以前にも一度入れようとしたことあり) 私は慌てて「犬は縄張りをもっているから入れないで下さい。」 と言いました。 するとその飼い主は「縄張り?・・・」と馬鹿らしいというような口調で言って、フンと腹を立てたように帰って行きました。 このような無知でマナーを知らない人に自分のした行為の間違いを理解してもらうことはできるのでしょうか? その飼い主はお婆さんで、以前に飼ってた犬もほとんどノーリードで 散歩させてたというタイプです。 また、今の犬もノーリードで散歩させてるところも見かけています。 私は勝手にフェンスの間からよその家に自分の犬を入れることは、 してはいけないことということを認識してもらうだけでこの際は仕方ないと思っているのです。

    • ベストアンサー
  • 犬が交配について

    生後8ヶ月のトイプードルのオスとメスの兄妹を飼っています。 さきほど私がお風呂に入るさい、メスが発情期なのでオムツを、オスはケージに入れていたのですがオスはケージを飛び越え、さらにメスはオムツが外れていました。そしてオスは立ったまま一人で腰を動かしていました。オスはまだ去勢をしていません(12月に予定しています) メスは生理の出血はほとんどないのですが、あたりは血がポタポタ落ちていました。目を離したのは15分程度で鳴き声なども聞こえませんでした。メスのあそこを確認しましたが、出血や舐めた後のような毛の湿り気すらないパサパサといいますか、乾いた状態で、オスは脚やお腹が少し血とオシッコか精液でべちゃべちゃになっていました。どちらかが怪我しているのかとも思いましたが普段と変わりなく走り回っていて痛がる様子もありません。 もし交配による血だとすると、兄妹で、また初めての発情期での妊娠ということで不安をよぎっている状態です。交配している可能性はあるでしょうか? 交配直後のオスの様子やメスのアソコの様子なども教えてください。 また、オスは急遽うちで引き取る形になり去勢が遅れたのでそこはスルーでお願いします…

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え?について。

    トイプードルを一匹飼っています。1歳9ヶ月のオス(去勢済)です。 性格は人懐っこく甘えん坊、寂しがりやで食いしん坊でかなりのびびりです。 昔からなのですが、誰かが帰ってくるとすごい勢いで吠えます。 お留守番していた時は、くんくんいうことはありますが吠えません。 あくまで誰かと愛犬が家にいて、誰か別の人物が帰ってきた時です。 鍵の開く音やドアの開く音に気づくと、寝ていようが遊んでいようが吠えだします。 場所は関係なく、自分の家でも実家でも、初めて行った田舎のおばあちゃんでも同じでした。 また、何か物音がすると同じように吠えることもあります。 たまに音もしてないのに誰もいないところに向かって吠えまくることもありますが...。 帰ってきた人の顔が見えていてもいなくても吠えますし飼い主でも知らない人でも吠えます。 長時間吠えているわけではなく、気配を感じると吠えはじめ、 帰宅した人物が部屋に入ってくると吠えるのをやめて、 懐いている人物だと抱っこ抱っこと立ち上がったり飛び跳ねながら、すごい鳴き方で くぅん!くぅん!と大騒ぎし、懐いていない人物だとくんくんいいながら じたばた?しています。一応歓迎しているみたいです。 普段、薄暗いところでは警戒して吠えることはありますが、 人に対して吠えるのはこの時くらいです。 愛犬の中では彼氏が一番で、叱らると何でもすぐやめるのですが、 この時ばかりは吠えるのをやめません。 びびりなので一人ぼっちの時は吠えずに誰かがいるときは強気なのかな? なんて思ってはいるですが、飼い主にも吠えるしうなってはいないので 威嚇してるわけではない感じです。いったいこれはどういう行動なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後3ヶ月の子犬の食事量

    生後3ヶ月のトイプードル(オス)を飼い始めました。 小型犬を飼うのは初めてで、本を読むなどしていたのですが、一回の食事量は『食べきれる量』と書かれているものが多く、具体的にどのくらいあげるのが良いのかわかりません。 ペットショップでは、『成犬で200CCカップに半分くらい』と言われたのですが、うちの犬はその量のドライドックフードをお湯で柔らかくしたものをあっという間に食べてしまい、まだ欲しがります。 食べさせすぎると、お腹を壊したり肥満になったりしそうで心配ですし、かと言って我慢させるのも可哀相な気がします。 トイプードルを飼っている方のご意見、または「うちの子はこのくらい食べる」というお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供猫と親猫について

    少し長くなるのですが、読んでいただけると幸いです。 我が家には母親猫と生後4ヶ月になる子供猫(メス2匹、オス1匹)がいます。 12月の終わり頃、避妊手術の為に母親猫をお医者さんに入院させました。 元々、母親猫は野良だったため、トイレを外(庭)でしているので術後を家で過ごさせられないと判断し(抜糸まで外に出せないみたいなので)1週間ほどお医者さんで預かって頂きました。 そして昨日、抜糸も終わり母親猫が家に帰ってきたのですが、子猫が母親猫に威嚇をし始めました。 とくに酷いのがメスの片方(名前をミックスと言います)で、母親猫を常に目で動きを追い、唸り、威嚇をしていて(フーフー毛を逆立てて)、近付こうものなら逃げ出してしまいます。 母親猫もミックスだけ目の敵にした感じで、時折追い掛けたりしてしまいます。 しかも母親猫が帰ってくるまで仲が良かった兄弟猫にまで威嚇をし、近付こうともしません。 どこかで「知らない臭いがしていると威嚇する」と読んだので、試しに母親猫を洗ってみました。それでも威嚇をしています。 (他の2匹の猫は1日経ったからか、近付いても警戒するくらいで威嚇はさほどしなくなりました) ミックスは常に誰か人にしがみつくか、端の方に逃げて体が小刻みに震えています。そして常に唸り続けています。 2、3日は様子を…と言われたのですが、大丈夫なのでしょうか?今はミックスだけ別部屋で過ごさせています。 食事やトイレもあまりしなくなってしまい、心配しております。せめて兄弟猫とは仲良くしてくれればと思うのですが… 何か解決策などありますか? どんな些細なことでも良いので、助言を頂ければ幸いです。 長文、最後まで読んで下さり有り難う御座いました。

    • 締切済み