• 締切済み

兄弟で威嚇する犬について、お尋ねします。

inutosoineの回答

回答No.1

これは全く問題がないケースと大きな問題に発展するケースがあります。 基本的に犬同士には明確な順位付けがあり、お知り合いの方の場合、普通は年上のミックスが上位です。 ※>テリヤがミックスのものを奪ってしまったり とありますが、これはミックスがダックスのものを…の誤記ですか?以下上記の前提で進めます。 ものを奪う、とありますが、おもちゃのことでしょうか。おもちゃなどは全て上位の犬に優先権があり、ミックスがそれで遊びたければダックスは譲らなくてはいけません。ミックスが遊んでいるうちはダックスは欲しがってはいけません。食餌も本来は上位者と下位者が並んで食べることすらありません。本来の犬ルールでいえばミックスが満腹まで食べ、その残りをダックスが頂く形になります。 そのかわり、いざという時に上位の者は下位者を命がけで守ります。 さて、こういった犬社会でのルール違反がある場合は上位のミックスが吠える・唸る・威嚇するなどといった行動をとることは全く問題ではありません。また、文中に「噛もうとする」とありますね。実際には噛んでいないわけですし、歯が当たっていてもケガをするほどには力を入れていないということです。これも指導・注意の一環です。 「よそのトイプードル」に対しても同様で、そのトイプードルに無礼があった可能性が考えられます。 こういった点から、ミックスちゃんはかなり上下関係に厳しいコ(非常に寛容な犬もいます)ですが、社会性に富んでいると考えられます。 もし、この状況が長く続いているのであれば、それは飼い主さんの対応に問題があると思います。ミックスが威嚇をしたときにそれを叱ったり、エサを同時に与えたり、(人間視点で)平等に接するなどの行為はこの2頭の関係を複雑にし、混乱させる原因です。このような状況ならば、飼い主さんは犬社会のルールについてもっと勉強する必要がありますね。 重大な問題であるケースについても軽く触れておきます。 ダックスや他の犬に対して、ルール違反がない時も常に近づくだけでも威嚇などの行動をとる。人間に対しても同様の行動をとることがある。実際に相手にケガを負わせたことがある。相手が間違った行動をやめた後も執拗に威嚇などを続けるなどといったことがあれば、これは危険信号です。 ボクサーの血が混じっていますし、これは質問者さんがおっしゃるように大きな事故に発展する可能性が十分あると思います。 どちらなのかは実際に飼い主さんからカウンセリングをし、目で確認してみなければ断定はできません。 以上、ご参考になれば幸いです。また、なにかご不明な点があればおっしゃってください。

vegitalian
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 はい、私の誤りでした。テリヤがミックスのものを・・・ではなくテリヤがミニダックスフンドのものを・・・です。それから奪うものはおもちゃ・食べ物・庭などでおもちゃに代わるような何か新しく見つけたものとかです。 この状態は長く続いているようです、少なくともミニダックスフンドが生後約4ヶ月の時にやって来てから続いているようです。じつは私は時々預かるのですが、私にも、特に理由はなさそうなのに、威嚇はしませんが吠えることがあります。それから、忘れていましたが、飼い主の人が言うには、公園などで一緒になるワンちゃんと相手によっては凄い喧嘩をするのだそうです。そこで、例えば、預かる側はどういった対応をとればよいのでしょうか。さらに教えていただけないでしょうか。