• ベストアンサー

新しいノートパソコンを買いました。

新しいノートパソコンを買いました。 パソコンの知識がほとんどと言っていい程ないのですが、 ウイルス対策はノートンだけで大丈夫でしょうか? 安物とはいえ、初めての自分のパソコンなので大事に使いたいです。 恥ずかしながら心配なのが、僕がよく海外のエロ動画サイトを利用する事です。。。 ですが、そんな事をしてたらかなり危ないのならもちろん利用しないつもりです。 また、お金を払ってウイルス対策ソフトを買うなら、 ノートンよりも性能の良い物はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

セキュリティソフトだけに頼っていると、必ず痛い目を見ます。セキュリティソフトは必要不可欠ですが、100%有効ではありません。 すでにNortonをインストールしておられるなら、新たなセキュリティソフトを入れるよりもバックアップソフトの導入をお勧めします。万一マルウェアに感染しても、健全な状態に復帰することができます。 下記はその一例です(別にAcronisにこだわる必要はありませんが、私が使用したかぎりでは、同種ソフトの中で動作がもっとも安定しています)。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/ このサイトの「特長・機能」タブからTry&Decideの説明を読んでください。 もしも、こうしたソフトの存在理由と使い方がよく分からないというのであれば、危ないサイトにはパソコンとネットの特質にもっと精通してからアクセスするようにしましょう。 なお、バックアップソフトはWindows付属の「システムの復元」と機能的に同じように見えますが、実際には根本的に異なります。システムの復元は、ほとんど役に立ちません。

その他の回答 (4)

noname#117309
noname#117309
回答No.4

私は質問する方の立場なので、たいしたお答えは出来ませんが Norton Internet Security(NIS)も良いのですが、Kaspersky Internet Security(KIS)の方が危ないサイトに行くなら仮想実行スペースというサンドボックスが付属しているのでより安全かもしれませんね。でも海外エロサイト何かは行かない方が良いと思いますが。 サポートもNISは中国系の人が出てきて会話に苦労しますが、KISの場合は日本のジャストシステムの方が出てこられて親切です(中にはあまり解ってない方もいらっしゃいますが)。 >ウイルス対策はノートンだけで大丈夫でしょうか? 複数のセキュリティソフトを入れると競合して不具合が起こる可能性が大ですので 1種類だけにしましょう。 KISのサイトに行ったら無料の30日体験出来ますから、試してみればどうですか? ただし、その時はNISを削除してからKIS入れて下さい (NISは残骸残りますので、必ず削除ツール使わないとダメです。ノートンのサイトにあります。すでにNISを使っているのならの話ですが) NISより、ややKISですかね?総合的に。 他の方がKISは難しいと書かれてますが、同じようなもので慣れです。 動作もKISの方が、やや軽いです(私のPC環境ではですが) あと無料の スパイウェア対策のAd-AwareやSpybotなんかをを薦める方がいらっしゃいますが入れない方が良いですね。時代遅れで何の役にも立たないソフトですので。

• haromo007
回答No.3

そのPCに個人情報をいれない、また個人情報に当たるもの(住所氏名カード番号等)を打ち込まない、他のPCと情報のやり取り(USBメモリー等)をしない。 つまり、そのPCをエロ専用としてしまうわけです。 あとは、PCの画面になんと出ても(大抵は金をはらえ、このソフトを買え等)無視する根性を身につける事ですね。 まあ、片端からエロサイトめぐりをしていれば、どんなワクチンソフトを入れていてもいずれ感染しますので、感染した時にあわてないように事前に準備(データーや環境のバックアップ等)しておくのが良いと思います。 エロこそがインターネットの発展の原動力です。エロの大海に漕ぎ出してください。世界のエロ動画があなたを待っています。(もちろんウイルスやマルウエアも待ってますが、、) 嵐にあうかも知れません。海賊に襲われるかもしれませんが、全てがあなたの成長の肥やしとなる事を祈ってます。(おおげさ)

• violet430
回答No.2

性能というかウイルス検出率出言えばカスペルスキーの方が上ですが、カスペルスキーは上級者向けで、初心者さんには扱いが難しいと思いますよ。それでも良いならお勧めします。

回答No.1

僕は思うのですが、ウィルスを心配してらっしゃいますが、 海外サイトを徘徊することであるなら、フィッシングやクレジットといったウィルスより別の ことの知識をまずつけたほうがいいと思います。 ウィルスの宝庫に行くならどのソフトも違いはないといえるでしょう。