• ベストアンサー

firefoxをキオスクモードにするには?

firefoxをキオスクモードにするには? IEだと-kでキオスクモードで起動できたかと思いますが、 firefoxの場合はどうやればできますか? 条件 ・XP Pro または Linux ・firefox のアドオンを使用しないこと 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.2

>メニューバーやナビゲーションツールバーやURLを入れるアドレスバー、タブを完全に非表示にしたいです。 userChrome.cssで以下を記述すれば、Firefoxの「メニューバー」「ナビゲーションツールバー」「ブックマークツールバー」「サイドバー」「ステータスバー」「ページ内検索バー」が完全非表示になりますよ。 #navigator-toolbox, #sidebar-box, #sidebar-splitter, .tabbrowser-strip, #browser-bottombox { display:none !important; } あと、タイトルバーとタスクバーも消したい場合はJavaスクリプトで消すか、他のアプリケーションやツールを利用するか、そのへんは自分で調べるか他の回答を待つかしてください。 ちなみに当方のWindows XP SP3 環境では、上記のuserChrome.cssを適用した状態で、F 11ボタンを押せばタイトルバーだけじゃなくタスクバーも一緒に消えてくれますが、おそらくこれはWindows側のバグなんだろうと思います。

riridew
質問者

お礼

非常に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neddoheny
回答No.3

#2です。書き忘れでした。 もちろん「タブバー」も完全非表示になります。 では。

回答No.1

一番簡単な方法かわかりませんが、 メニューの横で 右クリック→カスタマイズ →全画面表示ボタンを任意の場所(メニューの横とか)にD&D そのボタンをおすと、キオスクモードかなと思います。 戻すには、 画面上部で右クリック→フルスクリーンモードの終了 です。 余談ですが、 最初の右クリックの時点でメニューバーなどのチェックを外すと 近い画面になります。 この場合、メニューバーはAltキーを押すことで戻すことができます。

riridew
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったですが、 やりたいことは、 ユーザにFirefoxの設定を変更できないように制限をかけたいんです。 全画面表示ではなく、メニューバーやナビゲーションツールバーや URLを入れるアドレスバー、タブを完全に非表示にしたいです。 簡単に設定を戻せないようにできたら良いのですが、 できないでしょうか。