知り合いのお母様が亡くなった際にお香典やお花代は必要か?

このQ&Aのポイント
  • 先日、知り合いのお母様が亡くなりました。私は親子ほど年が離れており、お互いに面識はありませんが、知り合いの方にはとてもお世話になっています。お葬式には参列しなかったため、お香典やお花代はお送りしなくてもいいか迷っています。
  • ご実家が遠方であり、お葬式のことを知らずに後から聞いたため、お香典やお花代の必要性はよくわかりません。しかし、四十九日の前にお線香をお送りすることに考えています。ご実家にご仏壇があると思われるため、遠方でも間に合うかと思いますが、行動が出すぎるのではないかとも思います。
  • 私は30代であり、知り合いは60代の女性です。親子ほどの年齢差があるため、お互いには親しい関係ではありません。葬儀や法事にも呼ばれていないため、お香典やお花代を送る必要があるのか不安に感じています。失礼に当たるかもしれないと思い、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、知り合い(60代女性)のお母様が亡くなりました。

先日、知り合い(60代女性)のお母様が亡くなりました。 私は30代です。 もう10年以上のお付き合いになります。 知り合いのお母様とは面識がありませんが、知り合いの方にはとてもよくしていただいています。 ご実家が遠方ということもあったせいか、特に必要がないと思われたか、そのあたりはよくわかりませんが、お母様が亡くなったという話は葬儀等すべて終わってから聞きました。 普段お世話になっている方のお母様ですが葬儀に参列したわけでもないのでお香典やお花代はお送りしなくてもいいかなと思いますが、四十九日の前にお線香をお送りしようかと思っております。 四十九日後の方がいいかとも思ったのですが、ご実家が遠方なのでおそらくご仏壇などもご実家にあるのではないかと推測しているからです。 しかし、私の行動は出すぎているでしょうか? 不安になったので、ここで質問させていただくことにいたしました。 私と知り合いは親子ほど年が離れています。 亡くなったのは知り合いのお母様で、お母様とは面識がありません。 葬儀や法事に呼ばれたわけではありません。 もし失礼にあたるようならやめようと思っています。 みなさまのご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かにキリスト教式ではお線香は使いませんね やはりお知り合いの方に一言聞いてみることが一番だと思いますよ 「いつもお世話になってるので気持ちですけど、お線香はお使いになりますか?」 こんな感じで。 現金だとお返しをする手間が相手方に発生するので、余計なお気遣いは不要だという意味があれば、お花や果物、お線香がいいと思います のしは納骨前は「ご霊前」でいいそうです 場所によって四十九日から「ご仏前」にすることもあるそうですが、数日前に送ればご霊前でも大丈夫ということですよ。 冠婚葬祭は土地によって色々作法も違うそうなので、相手方に確認することは失礼なことではないようです。

pekopoko77
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・お通夜をやったこと ・法事があること の2点からキリスト教式ではないと思います。 のしはご霊前なのですね。 ありがとうございました。 タイミングをみて、直接聞いてみようかとも思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

主人が寝てしまったので、明日お返事します すみません

pekopoko77
質問者

補足

usumurasakiさま ありがとうございます。 こちらで補足いたします。 色々なサイトを検索した結果、キリスト教式だった場合はお線香は使わないので逆に困る、というように書かれているものを見つけました。 果物ですが、持ち運びが大変かなと思い、(ご仏壇などはご実家なので、果物をお送りした場合お供えしていただくことができないかな、と・・・)ちょっと悩んでいます。 お花カードというものがあるようなのですが、そういうものの方が無難でしょうか? それとも、お香典として現金の方がよろしいのでしょうか? 30歳以上年の離れている方に現金をお送りするのが失礼にあたるのかなと思い候補から外していたのですが、どういうものがいいかわからなくなってきました。 よろしければアドバイスお願いいたします。

回答No.1

葬儀社に主人が勤めていますので、聞いてみました 失礼にはあたらないそうです 四十九日にあわせてとのことでしたら、果物をお供えすることも多いので、果物でもOKとのことでした。お知り合いの方に 「気持ちですが、お受け取りいただけますか?」 の一言を事前に申し出たほうがいいそうです

pekopoko77
質問者

補足

さっそく、ありがとうございます。 果物でもいいのですね。 検討させていただきます。 お品物につける「のし」というのでしょうか? 「ご霊前」でよろしいのでしょうか? 宗派はわかりません。 もしよろしければ教えてください。 よろしくおねがいいたします。