• ベストアンサー

賢い人ってどんな人?

賢い人ってどんな人? 以前に同じタイトルで質問し、最初にいただいたご回答がとても良かったのでベストアンサーで締め切らせていただきました。 勿論そのご回答に満足していますが、良いご回答が重なるのは勿体なくて。。。 そこで改めて質問させてください! 賢い人ってどんな人だと思いますか?^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2886796
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

人の悪いところでなく、いいところをすぐに見つけ、それを口に出してほめることができる人。 例え自分が知っていることでも、人が教えてくれることには、知らなかったかのように振舞って、教えてくれる相手の人を気分良くさせることのできる人 こういう、自分のことより周りの人のことを照らして、自分の周りに笑顔を増やす事のできる人が 賢い人だと思います。

vaierun
質問者

お礼

2886796さんのご回答に心が温かくなりました^^ すみませんm(__)m他の質問にお礼をしていて気付けば沢山のご回答をいただいていました。 ベストアンサーは2886796さんに決定して締めます。 と、本題に戻ります。 やはり人間関係を円滑にすすめる人には尊敬と憧れを抱きます^^ 仰る通りですね(*^_^*) しかし私は勉強不足で・・見習うことすらできませんけれど(T^T) いえ、参考にはさせていただきますけどどうかなぁ?? ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

頭脳知能指数(IQ)だけでなく 心の知能指数(EQ)も高い人。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0
vaierun
質問者

お礼

リンク拝見しました。 教育に熱心になった日本は途中なにかを忘れてしまったようで。。。 語弊がありますけど、社会で役に立たない人材ばかりを無駄に育てていますね。 ところで私の質問はなんだったでしょう?? 本当に忘れてしまいました。すみませんm(__)m えっと。。。 育自に励みましょう! 育児じゃなくて、自分の心を育むことですね!! これでも懸命なお礼なので呆れないでくださいm(__)m ご回答ありがとうございました!

回答No.5

民主党に投票しない人でしょう

vaierun
質問者

お礼

あはは^^確かに。 一時、社会党が与党になって実際なにも出来ませんでしたが その後の自民党は少しだけ「少しだけ」^^変わったと思うのです。 たまに風をかえることは意外な影響があったりします。 民主党の誰それさんは自民でも顔のきく方です。 そんな大物を・・・ 子ども手当てに踊らされた方は気の毒です。 ご回答ありがとうございました!

noname#160590
noname#160590
回答No.4

自分をコントロールできる人。

vaierun
質問者

お礼

このご回答も難しいですね^^; 色んな意味に捉えられます。 しかし感情のコントロールは大切です! ご回答ありがとうございました!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

釣り質問には回答しない人ですかね。

vaierun
質問者

お礼

あはは^^すみませんーっ(汗) 遠回しに私を馬鹿だって言いました? いえ責めていません!!自覚はあるのです(*^_^*) 釣りは私も大嫌いです。 入会当初、質問した私を「釣りだ!」と叩いた人もいて。。。 釣りの意味を知らなかった私は何がおかしいのだろうと本気で考えました。 今でも質問も回答も下手ですけど 本当にネット初心者で「このQ&Aコミュニティーについて?」みたいなカテゴリで ネット用語を覚えることから始めました。 それも勉強で楽しいです♪ ただ釣り質問は規約違反ですが、なんだか寂しい人のように思います。 構って欲しい。。。 その気持ちを素直に出せなくて、わざと憎まれ口をきくのかなぁと。 リスカと同じ自虐行為ですね。。。 そもそも規約違反ですから回答しないのが正しいでしょう。 でも、それを賢いとは言い難い私がいます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

優れた頭脳を持っているのが、頭のいい人で 頭脳の使い方のうまい人が賢い人。

vaierun
質問者

お礼

頭のいい人=賢い人ではないのですね。。。 ちょっと難しいので考えます。 くりぃむの上田さんは確かに賢いと思うのです。 でも頭もいいですし。。。 すみません!絶対に良いご回答なんです!! でも質問者に受ける器がないだけです。 でも考えます!! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベストアンサーがいない場合の締め切り方

    ベストアンサーがいない場合の締め切り方 質問して、満足する回答が得られなかった場合、ベストアンサーなしで締め切りたいのですが、以前はそれが出来たかと思いますが、やり方がわかりません。 教えてください。

  • ベストアンサーを選んだら、回答者が削除したわけ

    自分の質問に ベストアンサーを選んだあと、ふとみると、 たまたま 回答者が削除していたんですが、 ご本人の 意図と サイトのシステムの意図 と 2つの 意味で  なぜなんでしょうかね。  そのひとの回答が いい回答だと 思ったから。 ベストアンサーに選んだし。 ベストアンサーなら 私以外のひとが、 閲覧しても、 私以外のひとも 役にたつと おもいますが。 ご本人の 意図としては ベストアンサーの回答者ご本人が ベストアンサーに選ばれたあとに、 自分が ベストアンサーに選ばれた回答を たまたま あやまって 消してしまったのではないかなあと 思ったんですけど。 そのばあい、 ほかの人が ベストアンサーを みれなくなってしまうのは もったいないなあとは 思うんですけど。 なんとか、 もとに もどしてあげることは できないんですかね。 あと、 この サイトのシステムの意図としては ベストアンサーの回答者ご本人が ベストアンサーに選ばれたあとに、 ベストアンサーを 削除できる サイトの システムの意図が よくわからないんですけど。 みなさんは なんだと おもいますか?  せっかく いい 回答だったから、 削除になっちゃったのは どっちにしても もったいないですよね。

  • ベストアンサーを決める際

    質問をしてから、ベストアンサーを決める時に思うのですが、 なぜこの回答をベストアンサーに選んだのか? ◎解決できた ◎質問に的確に応えている ◎なんとなく ◎最初に答えてくれた ◎その他 [記入欄] などから選択が出来たらいいなぁって思うことがあります。 一つの完成された問答を見て、なぜこの回答が選ばれてるのかと思うことはありませんか。 Yahoo!の知恵袋にはなぜ選んだのか記入してる人もいるようですが、 自分は以前教えてgooの時、補足の欄に記入していましたが、「補足に記入するのもおかしいなぁ」とやめました。 また、回答に対する満足度★5段階とか、あっても面白いかなとも思います。 あと、ベストアンサーにするのに甲乙つけがたい時があり、その時は誰か代わりに決めてくれないかなぁ、投票で選ぶ機能とかあったらなぁと思うこともあります。 回答する側も質問する側も気持ちよく閉じることができればと思うのですが、どうでしょうか? 他にもこの件について、アイデアなどありますか?

  • 最適な回答、よい質問

    満足できる回答が寄せられるまえにベストアンサーが選ばれてしまうのはなぜでしょうか。 私と同じ質問があるのにベストアンサーには 遠い回答が時々選ばれており、解決済みとされています。 情勢は時事刻々と変化し、ベストアンサーも変わってゆくものと 思われます。 まさしく、本当のベストアンサーが知りたい質問者には ベストアンサーの他に 現在のベストアンサーとくだらない回答を削除した回答集が必要です このような Q&A サイトはないものでしょうか。

  • 今の時点で600

    あの、これはいいわけではありません。こんな質問に答えてくれるような人は殆どというかあまりというかいないんじゃないかと思ってほぼ諦めています。答えてくれる奇特な人がおられましたら(居ればの話ですよ)お答えください。質問とは、DQXで全職最大HPが600を超えられる法です。こんな教えてくれたらすごくいい話誰ももったいぶって話してくれないだろうというのが僕の見方です。期待しないで待ってます。 それから以前僕の別の質問に答えて下さってとてもいい回答を2回も送ってくれた方、あの時ベストアンサーにしようと決めていたのですが、急用が入りそのあとバタバタしていたため、思い出した時は期限が切れていましてベストアンサーに認定出来ませんでした。本当に悪いことをしたと思っています。まさかその方が、この文を見ているとは思いにくいのですが、謝りたいと思います。その質問とはDQXでなぜこんなに死にやすいのか、です。お許しください。 また、この文章の最初と同じ質問を以前した時に2回回答をしてくださった方にも2回目にお礼を述べなかったことを謝罪します。忘れていた訳ではありません。補足を書いてそれで終わっていたと思っていたのです。OKwaveから指摘があったのです。僕はメールをしばらく見ていませんでした。気づいたときはこっちも手遅れでした。どうか勘弁して下さい。 では失礼ですがこれにて終わらさせて頂きます。

  • OKWAVEのシステムについて、質問した回答に満足行かなくてもベストア

    OKWAVEのシステムについて、質問した回答に満足行かなくてもベストアンサーを選ばなければ、解決しないので無理やりベストアンサーを選んでいます。とても納得いかないので質問を消去したいのですが、解決済みになるとどうにもできず、ベストアンサーを選ばずに終了させる方法は無いものでしょうか?

  • ベストアンサーを選ばないまま締め切るには?

    ベストアンサーを選ばないまま締め切るには? 質問をして、複数の回答があったけど、どれにも満足できず、いちど締め切って質問文を変えて再質問しようと思う時、ベストアンサーを選ばないまま締め切るにはどうすれば良いのですか?

  • 女性からの質問でベストアンサーを増やす方法

    女性から相談をされたとき、 男性は問題の解決に対してすぐに結論を出す傾向にあるが、 女性はその問題や悩みに対して共感してくれることで 満足するというようなことをテレビ番組で見たことがあります。 そこで私は思いました。 『なんでも相談室』で女性からの相談があった時に、 『こうすればよい。』という明快な回答をするより、 その悩みや相談に対して共感するような 『(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ そうだよね~それわかるぅ~。』 みたいな回答をしたほうがベストアンサーが増えるのではと思いました。 それについてどう思いますか。 そういうことを考えて回答をしている人はいますか。 最近、私は質問に答えて短期間に2回くらいベストアンサーをもらって マイブームになっています。 それでベストアンサーを多くゲットし、ベストアンサー率を上げたいと考えています。

  • 質問者に過度に期待してる人って何が目的なの?

    「回答してあげたのにブロックされた」とか「こいつ、ベストアンサーを自分の都合の良い回答ばかりに決めてやがる。」 というようなグチを書いて回答してる人を見ると、okwaveでお友達関係や人間関係を構築しようとする人もいるんだなと驚く。 そんなに質問者にこだわっている人って、okwaveで友達でも見つけたいんですか? 私の場合、ブロックされたら 「この人とは合わないね」と思われたんだろうなとしか感じないし、ベストアンサーが自分や大多数の意見とは真逆のものに押されていたのなら、「質問者はあの意見が気に入ったんだろうな」としか感じない。 質問者に必要以上の期待をしても仕方ないとおもうけど、ブロックやベストアンサーの洗濯機にキレる人ってokwaveで人間関係を構築しようとしてるのですか? 

  • 質問のベストアンサーも出さず締切りもしない人って

    リサイクルのコーナーだけに限った事ではありませんが、「すぐに回答ほしいです」と質問を載せておきながら、回答をくれる人がいても、いつまでもベストアンサーも出さずに締切りもしないって、どういうことなんでしょうか??? 例えば、「使わない物の処分に困っている」という質問に、何人かの人が回答しても、お礼もなければベストアンサーも出さず、そして締め切ることも無く、いつまでも質問が放置って、おかしいと思います。結局、「使わない物」がどうなったのか、回答した人は、かなり気になると思います。  また、こういう放置される質問が多いと、回答する人の気持ちも冷めてきて、他の質問にも答える気にならなくなり、そのことで、よい回答が出にくくなることもあると思います。