• ベストアンサー

賢い人ってどんな人?

賢い人ってどんな人? 以前に同じタイトルで質問し、最初にいただいたご回答がとても良かったのでベストアンサーで締め切らせていただきました。 勿論そのご回答に満足していますが、良いご回答が重なるのは勿体なくて。。。 そこで改めて質問させてください! 賢い人ってどんな人だと思いますか?^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2886796
回答No.2

人の悪いところでなく、いいところをすぐに見つけ、それを口に出してほめることができる人。 例え自分が知っていることでも、人が教えてくれることには、知らなかったかのように振舞って、教えてくれる相手の人を気分良くさせることのできる人 こういう、自分のことより周りの人のことを照らして、自分の周りに笑顔を増やす事のできる人が 賢い人だと思います。

vaierun
質問者

お礼

2886796さんのご回答に心が温かくなりました^^ すみませんm(__)m他の質問にお礼をしていて気付けば沢山のご回答をいただいていました。 ベストアンサーは2886796さんに決定して締めます。 と、本題に戻ります。 やはり人間関係を円滑にすすめる人には尊敬と憧れを抱きます^^ 仰る通りですね(*^_^*) しかし私は勉強不足で・・見習うことすらできませんけれど(T^T) いえ、参考にはさせていただきますけどどうかなぁ?? ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

頭脳知能指数(IQ)だけでなく 心の知能指数(EQ)も高い人。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0
vaierun
質問者

お礼

リンク拝見しました。 教育に熱心になった日本は途中なにかを忘れてしまったようで。。。 語弊がありますけど、社会で役に立たない人材ばかりを無駄に育てていますね。 ところで私の質問はなんだったでしょう?? 本当に忘れてしまいました。すみませんm(__)m えっと。。。 育自に励みましょう! 育児じゃなくて、自分の心を育むことですね!! これでも懸命なお礼なので呆れないでくださいm(__)m ご回答ありがとうございました!

回答No.5

民主党に投票しない人でしょう

vaierun
質問者

お礼

あはは^^確かに。 一時、社会党が与党になって実際なにも出来ませんでしたが その後の自民党は少しだけ「少しだけ」^^変わったと思うのです。 たまに風をかえることは意外な影響があったりします。 民主党の誰それさんは自民でも顔のきく方です。 そんな大物を・・・ 子ども手当てに踊らされた方は気の毒です。 ご回答ありがとうございました!

noname#160590
noname#160590
回答No.4

自分をコントロールできる人。

vaierun
質問者

お礼

このご回答も難しいですね^^; 色んな意味に捉えられます。 しかし感情のコントロールは大切です! ご回答ありがとうございました!

• Lupinus2
回答No.3

釣り質問には回答しない人ですかね。

vaierun
質問者

お礼

あはは^^すみませんーっ(汗) 遠回しに私を馬鹿だって言いました? いえ責めていません!!自覚はあるのです(*^_^*) 釣りは私も大嫌いです。 入会当初、質問した私を「釣りだ!」と叩いた人もいて。。。 釣りの意味を知らなかった私は何がおかしいのだろうと本気で考えました。 今でも質問も回答も下手ですけど 本当にネット初心者で「このQ&Aコミュニティーについて?」みたいなカテゴリで ネット用語を覚えることから始めました。 それも勉強で楽しいです♪ ただ釣り質問は規約違反ですが、なんだか寂しい人のように思います。 構って欲しい。。。 その気持ちを素直に出せなくて、わざと憎まれ口をきくのかなぁと。 リスカと同じ自虐行為ですね。。。 そもそも規約違反ですから回答しないのが正しいでしょう。 でも、それを賢いとは言い難い私がいます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

優れた頭脳を持っているのが、頭のいい人で 頭脳の使い方のうまい人が賢い人。

vaierun
質問者

お礼

頭のいい人=賢い人ではないのですね。。。 ちょっと難しいので考えます。 くりぃむの上田さんは確かに賢いと思うのです。 でも頭もいいですし。。。 すみません!絶対に良いご回答なんです!! でも質問者に受ける器がないだけです。 でも考えます!! ご回答ありがとうございました!