• ベストアンサー

正社員のアルバイトについて

本日の求人広告にアルバイト募集が掲載されていました。広告内容には「お仕事後にもう一稼ぎ・・・」とありましたが、現在社員の場合は空いている時間帯にアルバイトをすることが可能でしょうか。 所属の会社に労基違反とはならないでしょうか。以前、税金の申告(確定申告?)で発覚すると聞いたことがあります。発覚した場合、解雇にあたらないでしょうか。教えてください。

noname#4451
noname#4451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

基本的には、アルバイトの収入は会社にわかってしまうと思ってください。 なぜ、会社に分かるかというと、このような理由なのです。 会社は、社員やアルバイトの人に給料を支払うと、前年の1月から12月までの個人別の支払額を、翌年の1月に各人の住所地の市役所に「給与支払報告書」という書類で報告します。 報告を受けた市では、それをもとに住民税の計算をして、主たる給与の支払いをしている会社に通知をします。 この通知書には、住民税とともに、その人の収入金額の合計も記載されています。 通知を受けた会社では、各人の給料から住民税を控除することになりますが、この時に、自分の会社では払った給料よりも収入が多いと、他に収入があることに気がつくのです。 アルバイトの収入が少額な場合は、会社で気がつかない場合も有るでしょう。 ただし、副業の収入が給与ではなく、事業所得の場合は、確定申告の時に、事業所得分の住民税を給与から控除する特別徴収ではなく、自分で支払う普通徴収という方法で申告すれば、会社には通知が来ませんから会社に知られることは有りません。 又、会社によっては、アルバイトの人の「給与支払報告書」を、市に提出しない場合が稀には有るようですが、ほとんどの場合は提出しますから、会社で副業が禁止されている場合は、気をつけたほうがよろしいでしょう。 会社の規定で副業が禁止されている場合、規定によっては解雇される場合もあります。

noname#4451
質問者

お礼

ありがとうございました とても詳しく教えていただきまして参考になりました この不況の時代ですからアルバイトで収入をと考える人も多いかもしれませんが、法規を知らないとマイナスになってしまいますね

その他の回答 (3)

  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.4

>現在社員の場合は空いている時間帯にアルバイトをすることが可能でしょうか。  止めておいた方が良いでしょう。貴社就業規則を確認ください。おそらく就業規則では「会社の許可なく他人に雇い入れられること」などを禁止し、その違反が懲戒事由として定められていると思います。 >所属の会社に労基違反とはならないでしょうか。  裁判所は、就業規則で二重就職・兼業を禁止することの合理性を認めています。これは労働者が就業時間外に適度な休養をとることは、誠実な労務提供のための基礎的条件であり、また、兼業の内容によっては、会社の経営秩序を害することもあり得るからです(小川建設事件 東京地裁 昭和57年11月19日)。  しかし、二重就職・兼業をもって懲戒解雇は解雇権の濫用とされたケースも有ります。タクシー運転手の毎朝2時間程度の新聞配達と非番の日を利用してのその集金業務は、兼業禁止条項に該当することは否定できないが、懲戒解雇とすることは、解雇権の濫用となるとしてます(国際タクシー事件 福岡地裁 昭和59年1月20日)。また、病気休職中のレース補修労働者が1日2~3時間約10日間の織物工場での手伝いを行った。この懲戒解雇は解雇権の濫用とされました。(平仙レース事件 浦和地裁 昭和40年12月16日)  尚、【懲戒】にはその程度により(1)戒告:将来を戒める、(2)減給:労働基準法に定める範囲内で、情状により適宜給与を減額する。減給は1回の額が平均賃金の1日分の5割を超えることはなく、また、総額が1賃金支払い期間における賃金の1割を超えることはありません。(3)出勤停止:出勤を停止し、その間の賃金は支給しない。(4)懲戒解雇:解雇する。などその懲戒程度の軽重により各々決まってきます。 >税金の申告(確定申告?)で発覚すると聞いたことがあります。  No.3の回答者の方が詳細の回答をされていますので小生のコメントは割愛します。   

参考URL:
http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi089.htm
noname#4451
質問者

お礼

ありがとうございました とても丁寧に教えていただきまして御礼申し上げます

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

この前テレビでやってましたね バレル バレナイは置いといて 職種が似かよってる 又は 副業が夜中まであって 充分な休息がとれず 正業に悪影響が出た場合です。 とはいえ 事前に上司に相談するのがベターでしょ 規則を盾に解雇されたら 復帰するのにかなり 骨が折れますし 人間関係も壊れますからね。

noname#4451
質問者

お礼

ありがとうございました アルバイトを気づかれないでするのは無理なんですね

回答No.1

就業規則で禁止されている場合、契約違反になり、解雇などの自由になるでしょうね。 就業規則で禁止されているケースは多いでしょうね。確定申告の時、住民税を一般徴収にしないとばれますね。

noname#4451
質問者

お礼

ありがとうございました 結構厳しいですね 参考になりました

関連するQ&A

  • 既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか

    既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか悩んでいます。 現在職探しをしています。 今27歳ですが、今まで多少アルバイトはしてきたものの、家庭の事情で家事手伝いをしていて、今も働いていません。 そのため切羽詰まってはいないのですが、今後のためにやはり働くなら正社員を目指したいと思っています。 しかし、田舎に住んでいて元々求人が少ないことに加え、 交通の便も悪く、自宅から自転車で通える範囲くらいに限られてしまって、 条件に合う物が本当に数少ないのが現状です。 そんな中、通える範囲で興味もある職の求人を見つけ、アルバイトではありましたが、 条件も合っていたのでとりあえずと思い応募しました。 ところが面接で説明された業務内容が求人広告と違い、一気にやれる自信がなくなってしまいました…。 不採用なら不採用でいいとまで思いました。 色々と不安で、念のため他の求人をまた探していたところ、 なんとこのタイミングで、自分の条件ばっちりの求人を見つけてしまいました。 場所は遠いですがなんとか通えますし、業務内容も大学時代の経験が生かせるもので、何より正社員募集。 勤務時間や休日など、希望的にパーフェクトでした。 勿論こちらも、実際には中身が違う可能性はあると思いますが、 業務内容に自信の無くなったアルバイトより俄然気になってしまいました。 アルバイトの結果は、丁度本日(直接電話は受けられませんでしたが)留守電に採用との連絡がありました。 どうすべきか、かなり悩んでいます… 仕事内容に自信がないなら、どちらにしろアルバイトを断るべきなのか、 受かるかわからない(どころか応募もしてない・具体的に内容もわからない)正社員募集より、決まったアルバイトをとるべきか。 もしアルバイトを断るなら、色々と決まる前の今の段階がいいと思い、折り返しの連絡も控えている状況です。 皆さんならどうされますか? 断るならなんて言って断りますか? 頭の中がごちゃごちゃなので、アドバイス戴けると有り難いです。 必要な情報があれば追記しますのでご指摘下さい。 宜しくお願い致します

  • 正社員のアルバイトの注意点

    現在、解雇通告が出て、自宅待機中です。 転職活動も終え、時間に余裕があるので アルバイトをしたいと思っていますが、 まだ正社員として在籍中の場合のアルバイトで 注意するべきことはなんでしょうか。 また、税金等はどのようにしたらいいのでしょうか。 ちなみに、今の支払うべき税金分は給与天引きとなっています。

  • ● 正社員のアルバイト(副業) ●

    現在収入が増えずアルバイトや副業をされている方が多いと思います。 アルバイトは、約87000円/月だと税金がかかりません。 約87000円/月 以下であれば税務署への申告は、しないと聞いています。 ですが各市町村へは、住民税の関係から届出するそうです。 この場合正社員として勤めている会社に分かってしまいますよね? 税金に詳しい方、税理士などの専門家の方教えてください。

  • 正社員とアルバイトかけもちで両方辞めたとき

    今、正社員Aで働いています。かけもちでアルバイトBをしようと考えています。Aはアルバイト禁止なので内緒なのですが、Bにはかけもちを伝えてあります。 確定申告を自分でしないとAに年末ばれてしまうと思うのですが、夏までにはAもBも辞めて海外へいきます。 こういった場合はどうなるのでしょうか?辞めて半年以上たった後にAにアルバイトしたことが発覚したら問題はありますか? 初心者なのでご存知の方教えてください。

  • 正社員とアルバイト。。

    正社員、アルバイトを含めて現在求人情報をあさっていますが、いくつか疑問があります。(新卒でフリーターなので何も分からないんです・・) とある会社で自給1200円、勤務時間が9時から18時の9時間で週休2日制です。単純計算して20万以上稼ぐことになります。 一方正社員でも、中小企業になると差し引き無しで18万、手取りで15万ぐらいになります。休みは週休二日制という保障もない会社です。 正社員は福利厚生、昇給、ボーナスなどの面で、(長年勤務するという面でみるといいように思えますが、そこまで働くつもりはない)この条件だとアルバイトのほうがよく思えてしまうのですが、実際この2社を比べた場合どうなのでしょうか? アルバイトの場合、所得税、住民税以外に何か差し引かれるものってあるんでしょうか?税金や福利厚生については全く分からないもので、どなたか教えてください。

  • 正社員のアルバイトを掛け持ちは法律に違反しますか?

    正社員がアルバイトを掛け持ちすることは、法律に違反する事なのでしょうか。 詳しい方、どうかご教授頂けましたら嬉しいです。 こんにちは。 私自身は学生ですが、正社員2,3年目である友人がいます。 その友人が、自分の将来の夢の為にもお金を稼いでおきたいらしく、私の接客業アルバイト先で掛け持ちが出来ないかと聞いてきました。 私のバイト先は人も足りていないですし友人も接客業で勤めて居り接客に長けていますのでその点では歓迎だと思います。 が、その友人の会社ではアルバイトの掛け持ち禁止かつ減給・解雇対象であるそうなのです。(友人はリスクを承知の上で掛け持ちしたいそうなのです) そこで、友人が掛け持ちしていることがもし発覚した場合は、友人が勤める会社から私のアルバイト先が訴訟を起こされたり、法律違反だと言われたりするのでしょうか…。 私自身は友人の夢を応援したいです(体は壊さないで欲しいです…)が、法律に触れたりしてほしくないので質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの募集人数について

    居酒屋のアルバイトをしようと考えている高校生です。 求人広告(高校生可で)募集されている人数が10人以上と掲載されていたのですが 調べてみると募集人数が多いお店はバイト扱いが荒いという情報がありました。 私はバイト初心者で慣れていなく判断できないので質問させてもらいます。 募集人数が多いとバイト扱いが荒いというのは本当ですか? 荒い場合、どのような扱いなのか具体的に詳しく教えてもらえると助かります。 参考にしたいので回答お待ちしてますm(__)m

  • 面接のアルバイト(さくら)ってあるんですか?

    先日、求人のフリーペーパーに募集を出しました。 (週1回発行されます。2週配布されました。) 1週につき1名~2名の面接者が来たのですが、どうも『さくら』のような気がします。つまり、その求人広告会社が反響が無ければ次の求人掲載をしてもらえないので、『さくら』を送り込んでいるのではないか・・?と思ってしまうのです。 こういうアルバイトってあるのでしょうか。 考え過ぎでしょうか?

  • 正社員でのアルバイト申告方法

    現在、正社員で働いていますが 今月来月のみ知人の会社でアルバイトをする事になりました。 アルバイト先は県外で、今月と来月合わせて18万くらい。 正社員のため、会社にバレると困ります。 確定申告などは、どのようにすれば良いのでしょうか? 20万を超えなければ申告しなくて良いと聞いた事があります。 申告する場合、正社員での給与は通常通り会社での申告で アルバイト分のみ個人で申告に行けば良いのでしょうか? その際、申告は「特別徴収」に記入し、税金のチェックを 「個人で納税」の所にチェックをつければ大丈夫でしょうか? 知人も支払い方法など名目を考えてくれてます。 知人にも迷惑をかけず、会社にもバレない方法はあるでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えて下さい。 最後に、県外でのアルバイトでもバレますよね? みなさん、お知恵を宜しくお願いします。

  • 雀荘メンバーを正社員でやってみたい。

    点数計算はまだよく覚えていないんですが、麻雀の腕は結構自信があり、仲間内では上手いって言われます^^; 求人雑誌でメンバー(ホールスタッフ)の求人を見ると、月給30万以上で給料もいいので、好きな麻雀が出来て食べていけるのならこれ幸せと思い、今の会社にいくつか不満もあるので、思い切って転職を考えたりもします。 ですが、雀荘メンバー募集の広告は常に求人雑誌に掲載されてるようで、何か、この業界の内情を知らない自分には恐ろしい実態が隠されてるのか??などと思うと面接を受ける事さえためらってしまいます。 自分に限らず麻雀に自信がある者は数え切れない程にいると推測されますが、なぜこんなにも常に求人雑誌に募集広告が出てるのでしょうか。 ほんとに30万もの月収がもらえるんでしょうか。 麻雀は運の要素が大きく絡むので、お客に勝ちを持っていかれる事も多くあると思います。 それでも30万もの月収は保証されてるんでしょうか。

専門家に質問してみよう