• ベストアンサー

急に腰が痛くなり背中がやや曲がったままの姿勢になります。昔、尾てい骨に

急に腰が痛くなり背中がやや曲がったままの姿勢になります。昔、尾てい骨にヒビが入ったことがありますが何か関係ありますか?腰を強打したり捻ったりはしていません。考えられる病気はどんなものがありますか?明日は休みなので1日様子を見たいと思っています。

noname#116388
noname#116388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>急に腰が痛くなり背中がやや曲がったままの姿勢になります。 >考えられる病気はどんなものがありますか? お歳が分かりませんが、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、腰椎椎間板症など腰痛疾患はほとんど考えられます。逆にこれでは確定的な判断は出来ないと言うことです。 整形外科に行かれてください。

noname#116388
質問者

お礼

歳は50代です。わかりました。明日整形外科へ連れていきます。迅速な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この背中&腰の痛み

    この約二週間(ぐらい?正確には1週間半)背中と腰の痛みが強くしんどいです。 学校では、椅子に座ってる時、たまに急に鈍痛になったり、針がささったような痛みがあり、家でも座って洗濯物を畳んでたりしたらすごく痛みやすくなり 曲げるのが辛くなります。 先週は、金曜日まで毎日接骨院に通っていました。接骨院の人からは、反り腰になってるて言われています。左に反れてるみたいなんで毎回通ってストレッチやマッサージをしてもらってますが、なかなか治りません。 階段あがるのも辛くなっています。 猫背でもあり、姿勢が悪いのもあるかもしれませんが、正直しんどいです。 明日、水曜日と通う予定です。木曜日から試験なんでどうにかしたいんです。 痛みが強く勉強ができません。まず腰の痛みから入って、背中にきています。 時々痛みで気持ち悪くなるときもあります。 今までできてた中腰もできなく、膝立てて歩くのが楽になってます。 同じ姿勢でいることが多いです。 これてただの反り腰原因の痛みなのか病気なのかわかりますか?

  • 腰と尾てい骨の間が痛い

    はじめまして! 私は去年の10月ぐらいにボーリングに行って、その次の日、腰と尾てい骨の間が激痛で、歩くのもままならず、靴下も立って履けず、最悪でした。 そして、今年の1月にまたボーリングに行った時も激痛がはしりました。 いまは、その激痛まではいきませんが、立つ時、座る時、体を沿った時、中腰にした時、ずっと座りっぱなしな時が痛いです。 体育座りをすると痛くてずっとは出来ません。 腰を動かすと痛みがはしる様になりました。 これってどういうことなのでしょうか? 正直結構辛いです。 仕事もずっと座ったままの仕事なのですが、しばらく座っていると足がしびれるというか、だるくなってきます。 この症状はなんでしょうか? ご存知の方、教えて下さい!

  • 腰から背中にかけての痛み

    今朝から腰から背中にかけてのだるいような重い痛みがあります。 経過を説明すると 昨日の朝から昼過ぎにかけて下痢→昼過ぎころから悪寒と頭痛→仕事から帰宅して熱を測った所、38.0度でした。 風邪薬を飲んで就寝。深夜目が覚めた時に測っても38.0度でしたが、朝起きて測ると37.0度に下がっていました。 しかし腰から背中にかけての、だるいような痛みがとれません。じっとしているのが辛いです。今までにない痛みで病院に行ったのですが、前日の発熱のためにだるさが残ったのでしょうと言われ、尿検査が潜血プラスだったと言いつつもそこについてはスルー。 でも…と言っていたらお腹に菌がまだ残っているのかもしれないねー。夜発熱があるかもしれないから。と、もう下痢でもないのに下痢止めとビオフェルミンを出され、あまりにも腰と背中が痛いというので痛み止めを出されて終わりました。 潜血プラスは??と思いつつそれ以上言えなかったのですが… なにか思い当たる病気とかがありましたら教えてください。 明日、他の病院に行くべきか悩んでいます。

  • 腰~背中の痛み

    初めまして。 昨夜、寝る時に横になると、腰から背中にかけて痛みが出ました。 急に、でもジワジワと痛くなり、呼吸もしづらい状態です。 寝返りを打ったときは一瞬和らぐのですが、また同じように痛くなります。 元々腰痛持ちだったので、明日の朝には良くなるだろうとおもったのですが、変わりませんでした。 深呼吸すると肺がギュツと苦しくなります。 何もしていなくても、たまにギュツと苦しくなってきます。 翌日の昼頃は少し症状は和らいできたような気がします。 病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのか分かりません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 軽い事故。腰の痛みの他に背中も痛い気がします…

    今月の12日に私は自転車、相手は車で軽い事故に合いました。 直後は少し腰が痛いな〜位でした。 それから首と肩も少し痛くなりました。 整形外科に通院しました。 順調に痛みはひいていました。 しかし木曜〜金曜の夜に、横向きに寝るの腰が辛かったです。 金曜、腰が痛くて痛み止めの薬を飲みました。 夜?背中も痛い気がして来ました。お風呂や仰向けに寝転ぶと背骨が当たった場所が痛いです。 事故後、身体中に青タンが出来ていました。なので背中にもできてるのかな?とか、腰が張ってるからその延長で背中も張ってるのかな?とも思った事がありました。 なのでそこまで気にしてなく、気にするほどでもありませんでした。 今は痛み止め(当日と翌日以来、飲みました)を飲んでいるので腰は痛くないのですが… 仰向けに寝ると背骨が痛いです。横向きも辛いです。 私の気にし過ぎなのかもしれません!腰が痛かったので腰をかばった姿勢や動きをしていました。腰をあまり曲げないようにもしていました。今日は腰が痛かったので、仕事中腰にサポーターをしていました。 お風呂に入った時、背骨が痛かったので、触っていました。 乾燥の季節なので、身体中がカサカサでチクチクしているだけ? 身体の前に青タンが出来ていたのだから、背中に青タンがあるだけでしょうか? 明日…整形外科で背中のレントゲンも撮ってもらうべきなのでしょうか? 病院の検査?で身体を前に曲げたり、反らしたりしても痛く無かったのです。 なので背骨は大丈夫なのでしょうかね? だけど…もの凄く痛いか?と言われると痛くないですが、痛いのです。 言えば撮ってくれますよね?だけど…違うかもしれない。他に原因があるのかもしれない… 明日は仕事で、病院は昼間でです。 どうしょうか迷ってます!月曜は休みなので行こうと思ってます。その時で良い様な気もしてます。 グルグルして眠れなくなりました。書いてる内に少し痛みがなくなったような?また違った症状に…熱を持ってるような?腰用のサポーターを痛いと感じる背骨の辺りに巻いてるのですが…そのせい?やっぱり痛い気がするが、痛みは気から?

  • 日曜日に急に腰から背中にかけて痛みが走りました。

    40代半ばの男性です。 日曜日の朝、歯磨き中に急に腰から背中(左右とも)にかけて痛みがはしりました。その後まったく動けないほどの痛みでは無い(体を動かすと痛みが増す程度)のですが、2時間くらいたっても痛みがひきません。(以前にも痛みの大小はありますが、何度か同じ症状があり、整骨院で治療しています。) そこで質問なのですが、今日は近くの接骨院なども休診日です。こんな時、チェーン店で展開しているようなマッサージ店に行っても効果はあるのでしょうか? それとも、明日まで我慢して整骨院などに行った方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 背中・腰の痛み

    夫が腰の上というか背中の痛みがひどく、困っています。 痛みとしては骨や内臓というより「肉」の痛みだそうです。 総合病院の内科と泌尿器科で尿検査・CTを撮って診てもらい ましたが、特に異常はありませんでした。 鎮痛剤を貰って様子見との事でしたが、一向に良くならず。 同じ姿勢を続けると痛いらしく、よく脂汗を流して唸っています。 夜中も睡眠があまりとれないようです。 今は整骨院に通って牽引してもらっていますが、それでも よくはなりません。 2週間以上痛みと戦っています。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? あまりにも痛みが長いと思うのですが、一度何でもないと 言われているだけに本人も病院にはいきづらいようです。 アドバイスいただければと思います。

  • 腰、背中の痛み

    私は25歳女、仕事はGSです。 タイヤなどの重いものを持ったりして、2,3年ほど前から腰が痛み、この時期は特に痛くなり坐骨神経痛があります。 そして、最近、以前よりさらに腰の痛みが出て、背骨も痛く、背骨辺りが、すごくダルイんです。 去年の今頃、タイヤ交換が多く、ぎっくり腰、そして大型のタイヤを持ったとき、背骨がミシッという感じの音が出ました。その日の夜中、急な脱力感、肩などの硬直、目の前が真っ暗になり、心臓が急におこってきて緊急病院へ行きましたが、医師は、大丈夫との事。そのまま帰らされました。 その後2,3日は体がダルく、ずっと寝ていました。 それがトラウマとなったのか、力仕事をするたび、急な脱力に襲われ、今年の年末も不安です。 整形外科にて背骨のレントゲンを半年前に撮りましたが、キレイな背骨をしているといわれ、腰などの筋肉をつけてくださいと、腰痛体操の用紙をもらいました。 けど、一向に腰は良くならず、今年も不安な年末を迎えそうです。 今の症状は、よく右上の腹部、胃あたりが痛むときがあり、腰が痛い、背骨が痛いという状況です。 ぎっくり腰も、右腰です。 これは、腰から来ているものなのでしょうか? あと、よく胸の筋肉が痛むときがあります。コレはなんでしょうか? ※仕事中に転倒経験あり。 その時、左半身強打。左腕は1週間あがらなかった。首も少しムチ打ちみたいになり、痛かった。 長々と、色んな症状を書きましたが、どなたか、ヨロシクおねがいします。

  • 尾てい骨と腰の間くらいの部分が動けないほど痛みます

    今朝、車の助手席に荷物を置いた瞬間にズキッっと腰付近に痛みを感じ、 とても仕事が出来る状態ではなくなり、1日中安静にしていました。 腰が痛いと表現していいのか、よく分かりませんが、 尾てい骨と腰の間くらいの部分がズキンと痛み、動けなくなります。 セキなどすると激痛です。 腰を曲げるより、伸ばす方が痛いです。 このような痛みは初めてです。 よく聞く「ぎっくり腰」になった経験はありません。 昨日、しゃがんで稲刈りを1時間したのと、重い米を数個持ちましたが、 特別キツイ仕事をしたという認識はありません。 仕事が終わってからのスポーツ(サンドバック打ち40分程度)も出来ましたし。 これは一時的な痛みでしょうか? 明日も痛むようであれば病院へ行ってみようと思いますが、 どのような病院へ行けば宜しいでしょうか? (ちなみに、関節や筋、針治療をしている病院に行く予定でした) アドバイス宜しくお願いします。

  • 長時間寝た後の背中と腰の痛み

    1日8時間以上寝ると、背中と腰が痛くなります。 これを二日以上続けると、肩から背中、腰にかけて大変な痛みとなり、夜も寝られないぐらいです。 じゃあ寝なければいいじゃないかと言われそうなのですが(汗)、平日は睡眠不足になることが多いので、何も予定の無い休みの日は、つい朝寝坊してしまうのです…。以前は、長く寝ても、頭が痛くなることはあっても、こんなに背中や腰が痛むことは無かったのですが。 ちなみに、寝具は以前から床に布団を敷いています。 特に柔らかいということは無いと思います。 何か改善すれば痛まなくなるというものであれば、改善したいと思っていますので、アドバイス等ありましたら教えてください!(例えば、運動不足じゃないかとか、鍼灸や整体に行ってみたら等々) よろしくお願いします。