腰と尾てい骨の間が痛い!仕事中に足がしびれる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 腰と尾てい骨の間が痛く、立つ時や体を沿った時、座る時に痛みがあります。また、体育座りをすると痛くてできません。仕事中に足がしびれることもあります。
  • これらの症状は、ボーリングの後に起こったということや座りっぱなしの仕事をしていることから、腰や尾てい骨の過度の負荷や姿勢の歪みが原因と考えられます。
  • 対策としては、まずは痛みの原因となっている負荷や姿勢を改善することが重要です。適度な準備運動を行ったり、姿勢の正しい座り方を心掛けることが効果的です。また、休憩時間にはストレッチや歩くなどの軽い運動を取り入れることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰と尾てい骨の間が痛い

はじめまして! 私は去年の10月ぐらいにボーリングに行って、その次の日、腰と尾てい骨の間が激痛で、歩くのもままならず、靴下も立って履けず、最悪でした。 そして、今年の1月にまたボーリングに行った時も激痛がはしりました。 いまは、その激痛まではいきませんが、立つ時、座る時、体を沿った時、中腰にした時、ずっと座りっぱなしな時が痛いです。 体育座りをすると痛くてずっとは出来ません。 腰を動かすと痛みがはしる様になりました。 これってどういうことなのでしょうか? 正直結構辛いです。 仕事もずっと座ったままの仕事なのですが、しばらく座っていると足がしびれるというか、だるくなってきます。 この症状はなんでしょうか? ご存知の方、教えて下さい!

  • paak
  • お礼率58% (10/17)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

腰に大きな骨がありますよね。 左右に出っ張っていて触れますが、其の後ろ側に背骨が入り込んでいますが、それらはそれぞれが関節でつながっています。 動きは手足などのように大きくなく、本当に動くのなんてのも有ります(仙腸関節なんて走です)。 で、それが微妙にずれると、書かれているような具合に成ります。

paak
質問者

お礼

そうなんですか?ビックリです。 これは治らないのでょうか?1月から治る気配がありません↓

関連するQ&A

  • 尾てい骨と腰の間くらいの部分が動けないほど痛みます

    今朝、車の助手席に荷物を置いた瞬間にズキッっと腰付近に痛みを感じ、 とても仕事が出来る状態ではなくなり、1日中安静にしていました。 腰が痛いと表現していいのか、よく分かりませんが、 尾てい骨と腰の間くらいの部分がズキンと痛み、動けなくなります。 セキなどすると激痛です。 腰を曲げるより、伸ばす方が痛いです。 このような痛みは初めてです。 よく聞く「ぎっくり腰」になった経験はありません。 昨日、しゃがんで稲刈りを1時間したのと、重い米を数個持ちましたが、 特別キツイ仕事をしたという認識はありません。 仕事が終わってからのスポーツ(サンドバック打ち40分程度)も出来ましたし。 これは一時的な痛みでしょうか? 明日も痛むようであれば病院へ行ってみようと思いますが、 どのような病院へ行けば宜しいでしょうか? (ちなみに、関節や筋、針治療をしている病院に行く予定でした) アドバイス宜しくお願いします。

  • 尾てい骨痛

    ここ2ヶ月ほど尾てい骨の上の方?(腰に近い部分、しっぽの跡と言われている部分)に激痛があります。 歩いているときは痛くないのですが、それ以外の動作の時、座る、立つ、寝るなどの動作をするときに激痛です。 最初は腰の痛みかと思い(腰椎椎間板ヘルニア持ちです)、腰に湿布を貼っていましたが、痛みが尾てい骨だとわかりそこからは塗るタイプの消炎剤や鎮痛剤などを飲んでいますが痛みが解消されません。 仕事は座ってばかりいるデスクワークですが、腰が弱いので長時間座りっぱなしは有りません。 また腰を楽にする座布団やクッションなどを使用しています。 強く打ったなどの原因も思い当たりません。 これは整形外科に行った方がよいのでしょうか? 整骨院などで対応出来るのでしょうか?

  • 尾底骨付近が痛いんです・・・。

    ここ3ヶ月ほど尾底骨付近が痛くて痛くて困っています。 付近というのは、痛みの中心がどうやら尾底骨のようで、そこからだんだん腰や横腹、胃などが痛くなってくるんです。 一度痛くなるとどうしようもなく、立っても座っても歩いても寝ても辛い状態・・・。シップなど貼ってもまったく効き目がありません。 一晩寝れば多少マシにはなりますが、痛みが取れることはありません。 腰を曲げたり中腰になることなど絶対に無理です。 仕事にも差し障りが出ているので何とかしたいのですが、突然痛くなったので原因すらわかりません。 ただの腰痛でしょうか?それとも神経痛? なにか改善法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尾てい骨周辺の痛み

    半年くらい前からなんですが、尾てい骨の内臓側と肛門までの間のどこなのかはっきりしないのですが、鈍痛があるんです。 で、尾てい骨を手で触ったり押したりしても痛いわけではなく、例えば 立ったまま肛門をギュッと閉めるとじわっと小さい痛みがあったり、自転車をこいでいて、信号待ちで止まったりするときに長い時間サドルにお尻があったてるとお尻が痛むから離して地面に立つとじわっと痛みがあったりとなんだかよくわからないような症状で困っております。 ですが、部屋で体育座りのまま足を浮かせて尾てい骨部にじゅうたんの上で四方から直接体重をかけたりしても痛くはなかったりします。 それと軽い痔(ぢ)をわずらってはいるのですが、それがなにか悪さしているのかとも考えたりもしますが、まだ整形外科などには診てもらってはいません。 同じような症状を経験した方や、病名として考えられるものがありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 腰の痛みについて

    靴下を履くときの話ですが、私は若干腰痛を持ってるんですが 体育座りで靴下を履くとき左足は楽に履けるのに右足は腰が痛くて履き難いです。 同じ正面を向いているのに、何で差があるんだ?と疑問に思っております。 どこか歪んでいるのかな?と。 何かストレッチ等ありましたら教えてください。 ちなみに、正直若干左前を向いているのが楽です。 変な癖がついてるんでしょうかね?

  • 腰痛

    先日、腰を痛めてしまいました(>_<) 原因は 体育座りの体制で足を浮かせてだんだんと後ろへ倒れていき、お尻と床の設置面が尾てい骨あたりにくると腰がボキボキッというのですが。 それが少し癖になっていて、先日やってしまったところボッキン!と凄い音が鳴った箇所があり、それから腰が痛くなってしまいました。。。 激痛ではなく普通に歩くことも出来るのですが、ずっと腰がジンジンとしていて痛いです。 この腰痛を治す方法やストレッチなどがあったら教えてください! お願いしますm(__)m

  • 座ってるだけでも腰が痛いです;

    こんにちは。 体育の授業で、 腰の高さほどあるハードルをしていました。 でも1週間ほど前から、 腰が痛くなってきました。 最初はただの腰痛かなと思っていたのですが、 最近前かがみになったり、 普通に椅子に座ったり、 靴下をはこうとしたりするだけで、 腰に激痛が走るようになってきたので、 変だなと思うようになってきました。 もうすぐテストなのに、 結構腰が痛くて勉強にあまり集中できません; 近日中に整形外科に行こうと思うんですけど 何か病気の可能性はありますか?

  • 腰が痛くて困ってます

    今日の雨のせいで仕事中に足をすべらせて、まるで漫画でよくあるようにバナナの皮で滑ってころぶみたいに、宙に浮いて尾てい骨から下に落ちてしまい腰を痛めてしまいました。今は、曲げるのもつらい状態です。 こういう時は風呂につかるなどして暖めた方がいいのでしょうか、それとも冷やした方がいいのでしょうか。 是非教えてください。

  • 腰から足にかけての痛み

    数日前から左の腰に鈍痛がありましたが 4、5日前に、おかしな体勢で人に靴下をはかせたときに激痛が走りました。 それ以来足を上げたり、かがんだりすると、 腰~お尻~腰骨の斜め後ろのあたりの関節 というか筋(?)がとても痛むようになりました。 数日たって少し痛みは軽くなったように思ったのですが また同じようなことになってしまいました。 最近はその痛みに加え、痛みをばうために 新たに腰痛が加わりだしたのか、もともとの腰痛を持ったままなのか 腰自体も硬くなってきているようでツライです。 言葉で説明するのが難しいのですが、 どなたか、病名と、これは放っておいても自然治癒するものなのか・・・ ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • まだ16才なのに、腰が・・・

    私は16才の女なのですが、最近腰痛で困っています。 今年の3月くらいに、初めて腰に激痛が走りました。バイトで、重い物を中腰で運んでいたからだと思います。そのときは、しばらく立てないほど痛かったのですが、2日くらいしたら治ったんです。 でもそれからというもの、重い物を持つたびにそのような痛みに襲われることが増え、痛くなっては治り、というのが3ヶ月ほど続きました。ひどいときは、しゃがむだけで「ビキッ」という痛みが走って立てなくなったり・・・。 そこで一度お医者さんに診てもらおうと思っていたのですが、7月の始めからそのようなことがぱったりなくなったんです。 それで安心していたんですが、最近また再発しました。ところが今回は、前のような突然の腰痛はなくなり、痛みが慢性的なものになってしまいました。もう、イスにちょっと座っていたり、ちょっと姿勢を保っているだけで痛むんです。痛み自体は前ほどひどくないのですが、腰が重くて辛い感じで、授業中やバイト中、とても困ります。 こういう腰痛を治す方法をご存知でしたら教えてください。また、私と同じように「若いのに腰が・・・」という方、お話を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう