• 締切済み

この度、バックアップ用として外付けのHDDを購入しました。

この度、バックアップ用として外付けのHDDを購入しました。 インターフェイスにUSBとFirewireが400to800がついており、Firewireではバスパワー可能な商品です。 Macではバスパワーで問題なく使っていますが、WinのノートPCでも同じように使いたいと考えています。 バスパワー駆動可能なFirewirePCカード(カードバス)をご存じありませんか。

• k_k_k
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

下記のようなIEEE1394のバスパワーをサポートしている製品はあるが、CARD-BUS自体の+12V供給問題により、別途ACアダプタを使用しないと、供給能力不足になると思いますけど。 それに、ノートPCの場合、PC自体の電源供給能力も問題になりますから。 参考例 REX-CFW3H http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/cfw3h.html お使いの外付けHDDのメーカー&型番が不明ですが、USB2.0が使えるノートならば、わざわざIEEE1394のカードを追加購入するより、USB接続した方が楽だと思いますけど。

k_k_k
質問者

お礼

HDDはLacie little big diskというものでインターフェイスはUSB,eSATAも付いています。 バスパワーはFirewireのみ可能なので、Mac同様にACなしで使えればと思っていました。 HDDは少し大きめですが、職場に持っていくこともありますので...ACアダプタを追加購入して 職場に置いておくことを考えてみます。