• 締切済み

下水道料金の誤請求が発覚。返還請求について、教えてください。  

下水道料金の誤請求が発覚。返還請求について、教えてください。    お盆に帰省して、実家で下水道料金を約20年くらい誤請求されていたことに私が気づき、最近、市役所の下水道担当課に意義申し立てをしました。  現地を視察調査に来た担当者は、誤請求であったと認めています。  まだはっきりとした回答が無いので、知識として知っておきたいので教えてください。 (1)亡くなった母が15年間、その後実家に住む兄が5年間払った下水道料金は全部、返還請求は可能でしょうか? (2)私に請求誰はあるのでしょうか?(実家に住む兄はおまえに任すと言ってます。)  市役所の担当は「このような事は始めてのケースで十分調査させてください。」と言ってましたが、対 応が遅いこと。母が市役所が請求する水道料金には間違いはないと信じて払って来たことに大変な憤りを感じます。  返還されたお金はお墓の整備に役立てたいと思ってます。  どなたか、詳しい方へ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• joqr
回答No.1

>(1)亡くなった母が15年間、その後実家に住む兄が5年間払った下水道料金は全部、返還請求は可能でしょうか? それを役所がどうすれば良いか今調べていると思います 結論が出るには、1月程度は掛かるでしょう >(2)私に請求誰はあるのでしょうか?(実家に住む兄はおまえに任すと言ってます。) 水道は、確か名義があるはずです 役所に誰の権利かを登録してあるはず・・・ あなたと話しても解決はできないので、役所としては当事者(弁護士などの代理人は別)でない人に口を挟めれるのは良しとしないと思います あなたとの約束は他人との約束になるので、話をしても結局何の効力もなく時間の無駄ですから、お兄さんにアドバイスを求められたらするか? もしくは、話し合いの席に同席するまでが限度でしょう >市役所の担当は「このような事は始めてのケースで十分調査させてください。」と言ってましたが、対 応が遅いこと。 時間が掛かるのは仕方ないです 多分初めてのケースなのかもしれません >母が市役所が請求する水道料金には間違いはないと信じて払って来たことに大変な憤りを感じます。 それは、あなたの間違いです 大人気ない怒りは無用です 話を悪い方向に向かわせるだけです >、実家で下水道料金を約20年くらい誤請求されていたことに私が気づき そう! 分かることだったんです 間違いは誰かが指摘しなければ分かりません 原因がどちらにあるかでなく、役所も何の疑いもなく請求し続けた… 残念ですが今となってはお互いの不注意です 少し頭を冷やして、冷静に対処できないと嫌な思いをするだけです 私は同じような問題を〇電と交渉した経験がありますが、 1.ご請求の期間と金額を調べて書面で報告してもらう 2.法的な権利として、請求可能な期間を専門家に相談する 3.専門家の意見を元に返還請求できる金額を算出する 4.それを根拠に過払い分の還付を求める という手順で、お金が帰ってきましたよ いろいろ話し合って、過去の資料も調べたりで半年くらい掛かりましたよ 利息は求めませんでした(実際はたいした金額にならないし、 こちらも何かしらの譲歩を見せなければ交渉はまとまりませんから…) 揉めれば裁判しか手がない(役所はどうぞ訴えて下さいと言います)ので それは絶対避けてください(だから、喧嘩腰だけは止めた方が良いです) あと期間は、20年といいますが…資料がどこまであるのか? 無い物については調べようがありませんので、分からないものは請求しようがありません その期間はあきらめるのもひとつの譲歩です 過去5年とか10年(資料が現存する範囲)で区切るのもひとつの案です 怒りの感情はすべて捨てて、上手に交渉してください 相手を責めることなく、常に低姿勢でお願いすれば良いんです 相手は、痛いとこ突かれてるんだし 絶対に払わなきゃいけないことは間違いないんですから 役所の面子をつぶさなければ、あなたにとって最良の結果になると思います

yorj9030
質問者

お礼

いろいろなご意見ありがとうございました。 参考になります。 私的には冷静に対応しようと考えています。