• ベストアンサー

ノートパソコンの買い替えについて

ノートパソコンの買い替えについて 私は会社で約7年前に購入したノートPC(OSはXP)を使っています。 多少速度は遅いのですが、我慢できる範囲なのでまだまだ使えるうちは使いたいと思っています。 ところが、なぜか他の社員は常に新しいPCに替えたがっています。 でも、私が新しいPCに替えないと、順番として替えにくいということで、私に早く替えろとしつこく要求してきます。 私はどんなものでも使えるうちは使わないとかわいそうだし、もったいないと思います。 7年前に今のPCに替える時もこんな揉め事があったような気がします。 PCって、そんなにさっさと替えないといけないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225310
noname#225310
回答No.4

自分も7年前のPCとなると買い換えても良いのでは?(むしろ換えたい)と思います。 仕事でも1日に1時間程度とかの使用頻度なら古いパソコンでも我慢出来ますが、一日中使うようならストレスが溜まります。(特に余裕が無い時は・・・) 今のままでも仕事に支障が無く同僚とも仲良くやっていけるのなら、使い続けても良いのではないでしょうか? 「使えるものは使う」と言うのは大切なことですが、仕事となると難しいですね。

nayaminosuke
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 同じ古いPCでも他の人ならストレスに感じるが、自分は感じない。 そこが、問題のようですね。 買い替えをせっついてくる会社の同僚から先に新しいPCを導入するように提案してみることにします。 そして、私も今のPCに対する愛着をもってしてもその遅さに耐えられない状態になったら、 壊れないうちでも、引導を渡すことにしようと思います。

その他の回答 (3)

• riveron77
回答No.3

> 私は会社で約7年前に購入した > ノートPC(OSはXP)を使っています。 少々年季が入っているものの、質問者様がこのPCは遅いと思っていなければ、使い続けていいと思います。我が家には妻が私のお下がりで9年もの、私がこの回答を書いている7年ものを使っています。用途によりますが、夫婦揃ってストレスは感じていません。 会社で唯一のSEをしていますので、ベンチマークソフトを使って、PCの速さ的な比較はよくしています。最近のPCは確かに速い。 ですが、一番大事なのは使っている人がストレスを感じるかどうかです。 > PCって、そんなにさっさと替えないと > いけないものなのでしょうか? PCに限らず、ものを大事にするのはいいことだと思います。 ただお仕事で使われているようなので、いつ壊れても大丈夫なように、バックアップだけはやっておきましょう。 メールやお気に入りはもちろん、WordやExcelのファイル類を、サーバーやUSBメモリに保存しておくのが有効です。バックアップの方法は「ソフト名 バックアップ」で検索すれば、大概見つかります。バックアップさえしっかりしておけば、いつ壊れても復旧は可能(ただ多少の知識と根気は必要ですが)。 ちなみに… PCが新しければ壊れないか、というとそんなことはありません。特にハードディスクが壊れるタイミングというのは運不運に関わっているとしか思えない(汗)。オカルト的ですが、ものを大事にしない社員ほどよく壊しますw 新しいものにさっさと手を出すよりも、壊れたときに備えることの方が重要です。 長文駄文失礼しました。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 PCそのものの性能より使用者の体感が大事というのは、確かにそうだと思います。 私の場合、7年間の愛着があるので、多少の遅さは我慢ができてしまいます。 まだ使えるのに、無理やり引退させるのはどうにも忍びない。そんな感じです。 バックアップは、会社のシステムがクライアントアンドサーバシステムなので、業務システムのデータはシステム終了時にすべて自動でサーバにバックアップされます。また、エクセルとかのデータは、毎日仕事終了時にDOSのXCOPYコマンドでサーバにバックアップしてるので、仮にマシントラブルが起きても、その日の更新分だけのやり直しで済むようにはしています。

• qazwsx21
回答No.2

7年なら買い換えて良い時期です。XPはまだサポート期間が残っていますが、PCの機能としたら7年の進歩は相当なものです。また、プリンターとか周辺機器が進歩して、作業はできても印刷できないとか、新しいソフトがインストールできないとか、支障が出てきます。 御社はそんなことないようですから、壊れるまで使うのも、ひとつの方法です。ただし、データのバックアップは取っておいて下さい。ある日突然使えなくなる可能性が高くなっていきます。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに最近のPCは長足の進化で、すごいなと思います。 新しいPCを使いたい気持ちはあるけど、やっぱり、今のPCが使えるうちは使いたい。 それが、これまで頑張ってくれた7歳のPC君に対する気持ちです。

• web2525
回答No.1

7年前のPCならいつ壊れてもおかしくないです 趣味で利用しているならまだしも業務用なら正常動作しているうちに買い替えをお勧めします。 ちなみに私のPCも6年物でしたが今日壊れて新しく購入してきました。 一番安いノート(5.5万円)を選択しましたが、6年前20万したPCより明らかに性能が上です。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「今日壊れて」のところが実感こもってますね。 確かに壊れてからでは遅い・・・ でももったいない、というのが本音です。