• ベストアンサー

「生徒諸君」のストーリー御存知の方います?

こんにちは 先日旅先で「生徒諸君」という漫画本を 何巻か読みました。  (ずいぶん昔の本です。たぶん。   だって,横浜国立大が新設2年目だって   書いてありましたから) 調べてみると全24巻とわかりました。 私が読んだのは 初音ちゃんが結婚するところ 岩崎くんが目を手術するところ 沖田くんが遭難して死んでしまうところ・・ (泣けました) メインはこんなかんじです。 全体のうちのほんの数巻だけでしたが もっと読んでみたくなりました。 ただ時間がないと思うので 大体のストーリーでいいので 最初から最後まで教えてほしいと思います。 最後はどうなるんでしょう。 岩崎くんとうまくいくのでしょうか。 どちらかといえば,後半を詳しくお願いします。

  • 2mama
  • お礼率79% (199/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kahimi00
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

こんにちは☆ 大体出ていますが、お邪魔させて下さい。 「生徒諸君」は実家にあり、何度も読んだので^^; ストーリーは、ナッキーが聖美中に転校してくる中2から始まり、大学卒業後に教師として母校に帰って来た初日まで、ですね。 ナッキーには「マール(真理子)」という、少し知能の発達が遅れていて体の弱いお姉さんがいます。そのお姉さんの事があり(付きっきりの世話が必要だった為)、幼い頃から母親の実家である青森の田舎に預けられていたんです。(幼いナッキーが、自分が双子である事実を写真で知る場面もありました) マールは20歳まで生きられないと診断されていたし、「本当に家族みんなで暮らそう」と、やっとナッキーを呼び寄せたものだと記憶しています。それが中2ですね。 その後、ナッキーが中心となって「悪たれ団」を結成し、中3の修学旅行前に大阪から転校して来た沖田くんを含む合計6人の友情の物語が始まるって感じです! ナッキーの初恋の相手の美術部の飛島先輩がマールと婚約し、同居。(その後、マールの死ぬ間際に結婚)そのショックから田舎へ帰省したナッキーを追って岩崎くんが雪深い青森へ駆けつける・・・なんて事もありましたね。 それぞれが様々な問題を抱えますが、支え合いながら苦難を乗り越え成長していきます。特にナッキーは、マールが死んだ事により精神が壊れてしまった母親との問題、岩崎くん・沖田くんとの恋愛、沖田くんの死、将来の事など、色々ありました。 物語の後半は、教師になると決めたナッキーが、母校と荒れた男子校で教育実習をするエピソードや(岩崎くんの教育実習は女子校でした)その男子校の番長と暴走族の頭の妹との恋愛を絡めた話、それぞれ事情を抱えた子供が通う、お寺内の塾でアルバイトで先生をする話、田村くんと舞ちゃんの婚約、皆で車の免許を取る話などが中心になって進んでいったように思います。 そして・・・ナッキーは岩崎くんと婚約!二人揃って母校の教師となり、めでたしめでたしです♪ 古いですが、いつまでも残る作品だと思うので、将来暇ができた時にでも読んでみては?(^^) 余談ですが、全24巻以外に番外編で沖田くんの大阪時代が書かれた「生徒諸君外伝・沖田成利編」もあります。 (あと、ナッキーの大学は横浜国立大ではなく、横浜教育大という架空の大学名です。)

2mama
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 岩崎くんとやっぱりうまくいくんですね。 よかったよかった。 気になっていたんですよ。 2人とも好きになってしまって 1人は死んでしまって・・。 ここで私の時間はなくなってしまったんです。 2人そろって母校の教師ですか。 (現実にはあまりないですね。母校に赴任できるなんて) 少し安心しました。 気持ちに余裕ができました。 変な話ですが。 何年か待って読みます。 \(^o^)/

その他の回答 (4)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.4

ストーリーは、だいたい出ているようですので、 お節介ながら、講談社コミック文庫ですと、 全12巻でそろえることができます。 古過ぎて、あまり動くものではないので、 置いてある書店は少ないかもしれませんが、 取り寄せはできますから、読んでみてはいかがでしょうか。 近いうち、講談社の「Be Love」(1日・15日発売)で、 「生徒諸君・教師編」の連載が始まるみたいですよ。 ナッキーと岩崎くんが、母校の教師になって帰って来るわけです。

2mama
質問者

お礼

講談社コミック文庫ですね。 それでも12巻もあるんですね。 う~ん。・・・ 連載もいいですね。 だけど,その前にやっぱり1巻からかなぁ。 ありがとうございました。

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.3

 主人公「ナッキー」が転校してくるところから始まります。恋愛・けんかをからめながら友人が増えていき、沖田君が転校してきて6人グループになります。ナッキー自身の家庭問題(双子の、成長がとまったお姉さん(だったかな)がいて、その子のことで心を病んでしまったお母さんなどなど)先輩との恋愛などをからめつつ、中一から大学卒業まで話がつづきます。内容をあまり話したくないのですが、友人の死やレイプ問題など、話(年齢)が進むほどにかなり突っ込んだテーマがあがってきます。mamaさんが読んだのは、物語のかなり盛り上がり、頂点のところ。これはもう数十年はたつほど前のマンガです。お子さんが大きくなるまであと数年、世の中から消えないマンガだと思いますので、落ち着いてから改めて最初から読むことをおすすめします。  余談ですが、小泉今日子主演で映画もあります(見てませんので内容不明)

2mama
質問者

お礼

そんなに前の漫画なのですね。 知らなかった~。 でも読んでいて少女まんがにしては 内容が濃いと思いました。 あと何年かして 機会が持てたら 探してみます。 ありがとうございました。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

もうだいぶ昔のことなんで、こまかなストーリーのながれは忘れてしまいました。が、最後は主人公はさんざん父親に家の仕事をつぐことを期待されていたけれど、教師になることにきめて、母校にもどります。そして、新任の先生になるあいさつをするときにいきなりあがってしまって声がでなくなると、岩崎君が遅刻してやってきます。彼も実は母校の教師になっていたのでした。主人公の新任の挨拶の最初の一言が『生徒諸君!』なのですねー。

2mama
質問者

お礼

なーるほど。 それで題名が「生徒諸君!」なのですね。 私はてっきり自分たちの学生時代を みんなまとめて??この題名なのかと思いました。 ありがとうございました。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

なつかしいですね。でも、最後をおしえちゃったらおもしろくないんじゃないですか?いいんですか?

2mama
質問者

補足

いいんです。 お願いします。 働く子育てママなので とてもじゃないけど, 読めないです。 お願いします。

関連するQ&A

  • 漫画 生徒諸君の 舞ちゃんと 初音ちゃんって

    生徒諸君の教師編が終わり その後の旅立ち編にハマってますが 当時 舞ちゃんと 初音ちゃんってどっちが周りで人気ありましたか? ナッキーは活発すぎ、自立しすぎる 初音は当時はウジウジねちねちしすぎるので ちょうど良いところにいる舞ちゃんが人気って感じだったですが違いますか? 特に 男子が 褒めてたような気がします。 ひたすら たいしていい男でもない 委員長を思ってるところが けなげだと。  (当時 少年マンガで流行ってた、めぞんの響子さんとか タッチの南とか そういうタイプですよね)  (ただロリータ系好きは マールが人気ありましたが) 初音ちゃんは レイプを克服するところから ファンが増えていったって感じですがどうでしょ (それまでなんかウジウジしてて イライラするって人多かったような) PS オマケですが、ちなみに 今の教師編生徒諸君は ナッキーは 岩崎君を捨てて 学校を開きたいっていってますが、 これも当時人気あった 少年マンガ 魁男塾の 江田島平八塾長のようにでもなるつもりですかね 「私が 悪たれ塾 塾長 北城尚子であーる」ってな具合で。いっそのこと 江田島塾長とでも結婚してくれよって思いました。岩崎君が気の毒 舞ちゃんは 愛する委員長と幸せになってよかった、本当 彼女は少年マンガの青春物に多い女性像ですね。 初音ちゃんは 大家族の嫁で 一昔前のホームドラマの主人公みたいになってますね。

  • 「生徒諸君!」

    第1・2話見て疑問に思ったのですが,堀北真希さんは17歳で中学生ですよね。 理由は「幼いころに重い病気で長期入院していたため」だそうですが, 中学は義務教育だから1日も行かなくても自動的に“卒業”になるのでは?? どうして17歳で中学生なんでしょうか・・・

  • 生徒諸君、それとも生徒の皆様?どっちがただしいの?

    この前卒業式でした。 学校の先生の挨拶のなかで気になったことがあります。 「生徒諸君、・・・・・・」とおっしゃってありました。 「生徒の皆様、・・・・・・」と現代風に今は言われたほうがいいと思いましたが、やっぱり「諸君」というのが正式なのでしょうか。 素朴な疑問ですが教えてください。

  • お勧めマンガ教えて!goo

    給料が出ると、マンガ本を大人買いする者です(笑) 先週は『7SEEDS』にハマり一気に10巻(10巻までしか出てないから)買いました。みなさんのオススメのマンガを教えていただきたいのですが・・・ 最近のわたしの好きなマンガは『君に届け』『ファイブ』『JIN』『花の名前』などです。他にも『ONE PIECE』『DEATH NOTE』『蟲師』『花より男子』『砂時計』『ブラックジャックによろしく』『生徒諸君』『花田少年史』などアニメ・実写化されたものや、恋愛モノ・SFモノ・ホラーモノ・冒険モノ・歴史モノなども読みました。 自分でもジャンルは無いものだと思ってます。あまり古いものではないモノをお願いします。

  • 生徒諸君のナッキーって嫌われてるの?

    少女漫画の生徒諸君を読んだことある人に質問です?生徒諸君の主役「ナッキー」があまりにも2chの板で嫌われてるのに驚きました。理由は (1)いつも自分の意見だけが正しいと思ってる (2)友だちでレイプされた初音ちゃんに対してむやみに警察に行けとかいってるが、そっとしてあげるのも友情だと思う。 (3)金持ちなのに有閑倶楽部みたくそれを満喫してるのでなく無理に庶民にあわせようとするところが鼻につく とのことだと。 私は(1)は確かに人にはそれぞれいろんな意見があるのでナッキーの意見ばかりがかならず正しいとは思えないが、でも他の人にそれを脅しで強要してるわけでないのでいいと思うし。(2)は初音を暴行した男に対して許せないからなので 当然だと思うし(2chでは泣き寝入りをするほうがいいという意見が多くてびっくりした)(3)はそんなこといってたら水戸黄門や暴れん坊将軍や俺の空の主役なんかも同じだと思います。 ナッキーは明るくて堂堂としてて私は好きですが、もちろん彼女より大人しめの女性が好きなら好きで 個人の自由でぜんぜんいいとおもいますし、私は舞ちゃんみたいな大人しいのにも別の意味で好きだったりしますし、でも2chのナッキーの書き方はちょっと酷いです。 (まるで明るくて活発で自己主張をするの女がいけないみたいな。初音の件にしても 泣き寝入りするのがいいみたいな書き方が多くて…まるで初音を侮辱したオバサンと同じ人種みたいな感じさえした) 2chのナッキーへの意見って世間一般のナッキーへの感想なのか?それとも2chだけが特別なのか?どうなんでしょ? 今でも再連載やっててかなり人気ですよね(今は大人のナッキーの教師編ですが) 2chを全然やらない人にもナッキーって嫌われてるのでしょうか?

  • 生徒諸君!のナッキーのように・・・

    私は、新高校生で生徒諸君(昔の方)のマンガが好きな女子です。 今までの私は、仲間とか親友とかよべる友達が居ませんでした>< ですが、ナッキーのマンガを見て、あんな仲間がほしいと思いました。 なので、私はナッキーのようになりたいです。 どうしたらナッキーのようになれるのでしょうか?? あと、わたしは、口げんかに弱く、言葉の意味も良く分かっていません;1話を読んでいた時点で、フェニーフェース・ベビーフェース・エゴイスト・横暴・青大将・井の中の蛙・無謀・御破算・など・・・辞書で調べて初めて分かったのも沢山あって…;;ナッキーのように、しゃべるのも上手になりたいのでそういうのはどうやって身に付ければよいのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 生徒諸君 その後

    古い漫画ですが、庄司陽子先生の 『生徒諸君』の続編を、ネットサーフィンしていて見つけ、始まりを読んで驚きました。ナッキーは、岩崎くんとは結ばれ なかったのですね。 教師編で、教え子だった男の子との間に 双子を授かり、シングルマザーとなって いました。 まだ若き日の北城尚子さんが、転校してきて、『ナッキー』と呼んで下さい♪ と言ったのを見て、普通なら『ナオ』では ないかと思ったわたしです。 いえ、北城なつき、というお名前ならば 理解できるのです。 放っておいたら、生徒会長の北城さんは、 『キタさん』と呼ばれたかもしれません。 北城尚子がナッキーなら、キムタクは タッキーになりますし、滝沢秀明氏は、 ヒッターになってしまいます…。 更に、双子の妹の真理子がマール。 普通にマリで良いのでは…。 そんな辺りから読まなくなりましたが、 質問は、 自分で自分にあだ名をつけて、 『○○と呼んでください!』と言った事は ありますか。です。 宜しくお願い致します。^^

  • 生徒会演説の校正お願いします!

    僕は中1で副会長に立候補しました。演説会で話す内容の校正をお願いします! 内容(具体策etc)や言葉遣いなどです。 また、話すときのポイントなどもあればお願いします! みなさんこんにちは。この度、副会長に立候補させていただいた、○○○○です。 僕は、生徒会に入り、「積極的」というキーワードで、この○○中をもっと【楽しいor思い出に残る←どちらが良いでしょうか?】学校にしたいと思いました。 なぜなら、僕は入学して初めての生徒集会で感動したからです。 本校には、色々な行事があり、みんなで楽しめるような工夫されたイベントがたくさんあります。 僕は、小学生の運営委員の経験からイベントを企画することが得意です。その経験を活かして、もっと皆さんの意見を取り入れた今よりもっと充実したイベントを企画したいと思っています。 例えば、参考書宅急便【本を集めて東北大震災で被災した方に送付する活動です】。 東北大震災で被災した中高生に対して、僕らが直接援助することが出来る、素晴らしい活動だと思います。ですが、まだまだ集まる本が少ないようです。そこで、生徒会で参考書宅急便を題材にした劇を考え、みなさんにPRするということを考えています。 次に○○祭【学園祭】。みなさん今回の2日目のウォークラリーには参加しましたか?クラスでは半分くらいの人が参加していましたが、もっと多くの人に参加してもらえるよう、ウォークラリーにストーリーを加えて興味を持ってもらうというのはどうでしょう?学校をゲームの舞台に見立てて、冒険者になった自分が、たくさんの住人からヒントを集めつつ最後に謎を解いて魔王を倒す。そのような企画にしたら、よりこの○○祭が盛り上がるのではないのでしょうか? 最後に広報紙の活性化。発行回数を一ヶ月に一回にします。また、行事や活動の様子がわかる活動報告をもっと充実させます。それによって生徒会活動のPRと、みなさんの活躍を紹介していくことも出来ると思います。 どうでしょう?少し工夫すれば、もっと良いものになりますよね。まずは僕自身が先頭に立って積極的な活動を考えます。みなさんに「積極的」に参加してもらえる生徒会活動。今からとてもワクワクしています。もちろんまだよく分かっていないところもあるので、しっかり先輩と相談しながら活動します。今言ったような活動を是非、僕にやらせてください。みなさん宜しくお願いします。 …どうでしょうか?よろしくお願いします!

  • 本をさがしています

    最初は仲の悪かった女の子と男の子が、物語の最後の方では好き同士になる、または普通の友達以上に仲良くなるかんじのストーリーの本を教えてください。 できれば、恋愛メインの話よりも、広いテーマの入ってる作品がいいです!雰囲気・細かいジャンルは問いません。

  • この役者さんの名前とその後は?3年B組金八先生

     40台半ばの者ですが、20数年前、TVで放映されていた武田鉄矢さんの3年B組金八先生のシリーズで、ストーリーは良く覚えていないのですが、(田原俊彦、杉田かおる、近藤真彦さんらのシリーズではなかった)、生徒たちが学校の方針に反発し、校長室を占拠し、校内の放送で、自分たちの主張を訴えていました。教えていただきたいのはその主張を訴えていた生徒役の役者さんです。  学校側が警官隊を依頼し、最後は警官隊が突入し、その生徒たちが警官に連行されて行くのを武田鉄矢さんが必死で止めようとしていたシーンです。 確か、沖田浩之さんがその輪の中の生徒役で出演していたように記憶しています。このシーンのBGMに中島みゆきさんの曲が流れていたのもとても印象深く記憶しています。  その時、マイクで校内に話していた生徒役の役者さんは何という方でしょうか?とても悲しくも素晴らしい演技だったの覚えています。ご存知の方、教えていただけませんか?