• ベストアンサー

Excel 2007で、挿入した画像も並べ替えの対象にしたいです。

Excel 2007で、挿入した画像も並べ替えの対象にしたいです。 例えば、A列からC列までを使って、Aには商品名、Bには価格、Cにはその商品の画像を配置した場合のことです。 画像を挿入すると、セルの上にのっかっているような状態で、セルとは無関係になってしまいます。 このまま商品を価格順に「並べ替え」をしても、画像はセルの中に入っていないので、画像はついてきません。 Wordの表だと、「行内」にすればセルの中に画像が入り込んでくれるのですが、同様のことはExcelでできますでしょうか? 図のプロパティで「セルに合わせて移動する」にチェックを入れても、並べ替えできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

>現在は、画像はセルの上に乗っかっているだけの状態です 結合セルがうまく並べ替えられないのと同様に、セル内に完全に画像が入っていないと、その画像は並べ替えの対象にならないようです。 1行の行の高さや列幅を広げて画像をセル内に収めるようにするのが、最終的に最も簡単な対応だと思われます。

toiawase_1
質問者

お礼

ありがとうございました。 セルに完全に入れることで、並び替えができました!

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.1

C列を含めて対象範囲を選択してから価格順に並べ替えているでしょうか? 一般に、エクセルでは対象物を選択してから、それに加える操作を選択するようにするのが基本です(たとえばフィルタや並べ替えでセル選択しないと、空白列や空白行のためエクセルが自動的に判断するデータ範囲を誤ることがあります)。 現在の操作で並べ替えを実行したいなら、C列に項目名を入れてみる、あるいはC列の空白セルのすべてのセルにCtrl+Enterでスペースを入力するなどの方法で対応することも可能です。

toiawase_1
質問者

補足

C列も含めて選択しています。 セルは入れ替わっているようですが、画像だけその場に残ってしまいます。 これは画像がセルと関連付いていないからだと思うので、セルの中に画像が入るようにする方法があればと思います。(現在は、画像はセルの上に乗っかっているだけの状態です) 引き続き何か分かりましたらお願いします。