• ベストアンサー

シュノーケリングの友達にプレゼント

シュノーケリングの友達にプレゼント 私は海遊びのことは全く解りませんが、友達がシュノーケリングを始めたので何か誕生日プレゼントを と考えています。「ダイブコンピューター」はスキューバーダイビングでないと、シュノーケリングでは役にたたないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajasuco
回答No.3

スノーケルやダイビングの機材は人それぞれこだわりや好みがあって、プレゼントされたからといってその機材を使い続けるかは疑問です。 私もマスクやフィンにはこだわっています。 スノーケルに限定するのならば-5mほどの簡易防水デジカメ、ダイビングにも使えるウォータープルーフケースとデジカメ、「日本の海水魚」などの図鑑類などはいかがでしょうか。 デジカメをお持ちでしたら大容量のメモリーや予備のバッテリー、マクロやワイドレンズなども喜ばれると思います。

bp-sb-uf
質問者

お礼

なるほど、、、確かにそうですよね。 カメラは持っているので、周辺アクセサリーでチョイスしてみます。 助言 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

海水魚の図鑑って、意外に持ってなかったりするんですよね。 http://www.amazon.co.jp/dp/4829911700/ http://www.amazon.co.jp/dp/4635070255/

bp-sb-uf
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに!! お魚さんの写真は見せてもらいましたが、お互いに「カクレクマノミ」くらいしか名前はわかりませんでした。二人の記念日が近いのでコレ! にしまーーす。ありがとうございました。

• ponyjazz
回答No.2

再回答です ダイコンは気圧がかからないと水深は表示できません 潜水時間も同様で最低1気圧(水深1m以下)に居なければ表示されません 水温は一定時間水中に居れば平均水温が表示されます どちらにせよ一番安い物(TUSA)でも2万円弱します。 スノーケル限定ならダイコンよりもGショックの時計の方が 良いような気がします。 友人が本格的にダイビング始められたとしたら 機能が良いダイコンを持ちたくなると思います 機種だと15万位の物が人気機種になってますね。 ちなみに私は年間120本位趣味で潜っているダイバーです。

bp-sb-uf
質問者

お礼

再度 ありがとうございます。 海底の写真を見せてくれたりするので、私の方が変にこだわってしまっていました。 目先を変えてチョイスしてみます。 それにしても、年間120本はすごいですねえ~~! 私もスキューバーは無理でも、スノーケルから始めてみたくなっています。近畿から一泊でいける水の綺麗なポイントがあればいいけどなぁぁー。

• ponyjazz
回答No.1

こんにちは スノーケリングではダイコンは役に立ちませんが スノーケリングにはまる人は、その後、ダイビングにはまる人が 多いですので先々役に立つかも知れません。 スノーケリングならスノーケルも種類が多く 数千円から2万円する物もありますので スノーケルの良いやつか マスクもお買い求め済みならマスクのストラップってのも良いかも 色んなデザインがありますので 喜んでもらえると思います。 ご参考までに。

bp-sb-uf
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 重ねてお聞きしますが、ダイコンには「水深」「潜水時間」「水温」が表示されますよねえ、これって スノーケリング時には機能しませんか??