プレゼントをもらったことがない!40代の娘にどうアドバイスする?

このQ&Aのポイント
  • 娘が中学時代ぐらいから友達とプレゼントの贈り合いをしているが、半分ぐらいにはもらっていない
  • 自分も誕生日にはプレゼントをもらったことがなく、アピールしても無視されたり、がめついと言われた
  • 娘には「お母さんももらってないよ」と言うのは淋しいので、催促しなくてもいいと伝える
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントをもらったことがない。(友達から)

40代です。 娘が中学時代ぐらいより中のいい友達たちと誕生日のプレゼントの贈り合いをしているようです。 でも、半分ぐらいにはもらってないようです。 なんとなく渡した友達には自分の誕生日アピールはしているようですが、 はぐらかされたりして半数からは祝ってもらってないとのことです。 淋しそうにその話を聞きながら自分の中高生時代を思い出しましたが、 プレゼント交換を催促されて贈った友人たちも何人かいますが、 自分の誕生日にはもらったことがまったくありません。 私も自分の誕生日はいつもスルーされてたので少しアピールしたりしましたが(プレゼント交換の催促をした友人に限り)、無視されたり、がめついねんとか言われたり、微妙な雰囲気になりました。 親子で似るのかな・・って少し残念に思ってしまってます。 愚痴になってしまいました、失礼しました。 娘にはなんと言ってあげたらいいでしょうか? お母さんももらってないよ、なんて淋しすぎて言えないし、 催促されてもあげちゃだめ、っていうものなんだし。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。大学生ですが、私も小さい頃そういうタイプだったので回答させていただきます。 私には年の離れた妹がいるのですが、妹もどちらかと言うとそーゆータイプです。 自分の小さい頃を思い出すと、やっぱり寂しかったな~と思います。「偽善者だ!」と言ってしまえばそれまでだし、確かに心のどこかで「自分も祝えてもらえたら嬉しいな」って気持ちがありました。今から考えるとやっぱり自分が可愛くてやってたんだなぁと思うんですが。でもうまく言えないんですが、自分のお返しほしさだけにあげているのではないのなら、きつく叱ったり、大人に対して吐き捨てるように「偽善者だ!」みたいなことは言わないであげてほしいなと思います。その子が喜ぶだろうなって考えるのは優しさだと思うんですね。その気持ちを可愛いと思いますよ、質問者さんの娘さんも、質問者さんの中高時代も。 だから私は妹が小学生高学年の時にまったく同じようなことを寂しそうに話してきた時は、まず、「自分もちょっと寂しかったんだよ。」って気持ちがわかることを話をして、でも、「その子が喜ぶと思ってあげたのは素敵だね」って誉めました。それから、「でも、プレゼントっていうのは、お返しがほしくてあげるのは結局自分のためにやってるんだよ。じゃあ、お返しがもらえなかったらお祝いしなかったの?」って話をしました。確かにしょんぼりした娘さんを見ると「催促されてもあげちゃだめ!」って言いたくなると思います。だけどそのプロセスと、「お返しがほしいというのは本当は自分のため」って教えてあげるのは、大切だと思います。もし話をして、娘さんがお返しがこなくてもあげたいならそれでいいと思うし、その場の空気に負けたり催促されて嫌々あげたなら断れるようにならないといけないと思うからです。 長くなってしまいましたが、応援しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

贈り物をしたとき「見返りを求めるな」とはいうけれど、やはり祝ってもらえないのは、なんとなく寂しいですよね。 かく言うわたしもそういうことはあります。 でも、学生時代、趣味にお金を使いすぎてお小遣いが足りなくて、友人にお返しができなかったこともあります。 なので、特に気にしたことはありません。 そもそも、家族で贈り合ったりしていないと、他人に何かを贈る意識が薄い人もいます。 親御さんに、何かをもらったと伝えてない人もいるのではないかと。 「来年は、お母さんとプレゼント交換しよ!」というのはだめですか?

noname#202739
noname#202739
回答No.2

またか。 じゃあ、一言。 見返り求めるなら、最初からなにかするのをやめな。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

人にモノをあげるなら、見返りを求めてはいけないよ、と教えるべきです。 お返しや「お互い様」を意識したものの送りあいなど、タダの義務であり もはやプレゼント、贈り物ではないじゃないですか。 祝う気持ちをモノに込めることがプレゼントです。 そこにお返しは必要ないのではないでしょうか。 お返しではなく、普通のプレゼントが貰えない、ということについては 適当に濁すか…モノのやり取りじゃない繋がりをウンタラと説くのが良いかと。 ・・・また、贈ったもの自体の中身というか、センスにも左右される問題なので その辺は総合して慰めたり、こういうのがいいんじゃない?とアドバイスをあげるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 友達の本意は?

    小学生の娘がいています。 幼稚園時代に親子とも仲の良かった子がいて、 今までお互い揉める事もなく平和に過ごしていました。 ところが今年になってから他の友達との間で相手が揉め、初めはうちの娘が板挟みになるような状態でしたが、 だんだん2人が揉める様になってきました。 難しい年頃の女の子同士、今まで揉め事なく過ごしてきただけに、 喧嘩することに慣れていなくて、とまどうことばかりでした。 私は子供同士のことと親の付き合いは別で考えようと思っていたので、 相手の友達から子供のトラブルについていろいろ言われても、 (先に約束をしてたとか、してなかったとか・・・そういうことです) たとえ娘が悪くなくても、ちゃんと対応してきたつもりです。 昔は一緒に楽しい話で盛り上がり、親子ともいろんなことを楽しめた仲だったのですが・・・ 娘が誕生日を迎えたところだったんですが、 毎年、その友人と誕生日プレゼントの交換をしてきたのに、 今年は何の連絡もなく、おめでとうもプレゼントもなかったんです。 これはもう付き合いをやめようということなのでしょうか・・・ それともプレゼントの交換をやめようと思っただけなのか・・・ 子供同士学校では遊んだりもしてるようですが。 親同士も他の事で連絡したりはしてます。 聞いてみようにも催促ととられるかと思うので、難しいです。 その友達とは私自身揉めたくはないんです。 せっかく幼稚園からずっと仲良くしてきただけに、第3者の子とのトラブルの為に関係を壊したくはないので、 どうしたらいいものか迷っています。 何事もなかったかのように過ごすのが一番なのか。 それとも聞いてみるのがいいのか・・・ そういうものと思って諦めた方がいいのか。 分かりづらい文章ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達の誕生日プレゼントのお値段・・・

    今晩は。 12月に友達の誕生日があるのでプレゼントを早速買ったのですが、 (プレゼントは、買いに行こうと思いましたが、地方在住なのでオークションを利用しました) 買ったのはいいんですが、だいたい幾らくらいの品物をあげていいか疑問になってしまいました・・ その友達とは毎年誕生日のプレゼント交換をしていて、学生時代の友達で遠く離れているのですが、一番の友達だと思っています。 あまり高すぎるのも・・と思いますが、安すぎるのもちょっと・・という感じがします。 「気持ち」が大事、値段は関係ないとは思いますが、やはり皆さんのプレゼントにかけるお値段を知りたいです。  私と似ている状況の方で(友人など) もしよろしければ回答よろしくお願いします。

  • 友達への誕生日プレゼント

    こんにちわ☆19歳の♀です。                                                   もうすぐ友達の誕生日です。誕生日の日に2人でパーッと遊ぼうと思ってます!その時にプレゼントを渡そうと思ってます。そこで質問なんですが…プレゼントは何がいいのでしょうか?友達に「なんか欲しいものある?」と聞いたのですが、「ん~特にない」と言われました。彼女とは高校時代からの付き合いで、高校のときは3年間、お互いにプレゼント交換などしました。でも、卒業してからはお互い進路が違うので、プレゼント交換などしている暇もなく…。(けど遊んだりはしています。)なので久しぶりにプレゼントを買うのでよくわかりません。正直私は流行りとかについていってるタイプではないので、流行りものとかもあんまりわかりません。なので、なにかおすすめのものなどあれば教えてください。参考までに聞きたいので…よろしくお願いしますm(_)m

  • プレゼントのお返しをするべきか?

    小学生の娘が二人います。 娘の友達のお母さんから、プレゼントを頂きました。そのお母さんの話によると、自分の娘にも同じ物を買ったので、おそろいとのことです。 可愛かったので、買ったと言っていました。 もらったのが、私の娘の誕生日の直後だったので、気を使わせない為にそのように言ったと思います。 もうすぐ、娘の友達の誕生日がくるのですが、お返しを考えています。 でも、お返しをすると、毎年、プレゼントの交換になるような気もして お返しをするか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • プレゼントの上手い断り方

    友達で、プレゼントをあげるのが好きな人がいます。 私の誕生日だけではなく、いいものがあったから・・・といって たびたび品物を送ってくるんです。 独身時代は、私もお返しをすることが出来てたんですけど 結婚すると旦那の両親や、他のお付き合いでお金がかかることも多く 毎回のお返しが負担になってきました。 それで、「誕生日は、メールだけでいいよ~。送料もかかるし」(私は遠方に住んでいるので) と言ってみたんですけど、「気にしなくていいよ~」という返事。 でも、ある程度送っておかないと気分を悪くしてしまう人なんです。 他の既婚者の友達も、プレゼントのお返しを考えるのが面倒と言っていますが、なかなかやめることができません。 今年の友達の誕生日には、はじめて何もあげないで様子を見たんですけど その後誕生日を迎えた私や他の友達にプレゼントを送ってきます。 これは、催促でしょうか・・・? とりあえず、お礼メールを送ったんですが、またプレゼントを返すと 堂々巡りだし相手にも分かってもらえないので何とか、プレゼントの数を控えて欲しいと思っています。 ありがたいことだとは思うんですが、こちらの気持ちも分かってくれるような、上手い断り方はないでしょうか?

  • 友達へのプレゼント

    最近一人暮らしを始めた友達の誕生日がもうすぐなので、引越し祝いと誕生日を兼ねてプレゼントをあげたいとおもっています。私自身一人暮らしをしたことがないので、何が欲しいのか良くわからないのです。 一人暮らしの経験のある方、友人などからもらってよかったと思うもの、又は欲しいなあと思った物があれば教えてください。

  • お友達の子への誕生日プレゼントを何したらいいかな

    独身時代から親しくしているお友達と私でお互いの子供がお誕生日を向かえたらプレゼント交換をするのがいつのまにか当たり前になっています。 先日娘が3歳になり、お友達から娘にとてもかわいい服をいただきました。 お友達の子は2人姉妹で上が小学校1年生、下がうちの娘と同じ3歳です。 実は二人ともお誕生日はとっくに過ぎているのですが、我が家は何かと出費が重なりあげることができませんでした。 今月は少し余裕があるので、プレゼントを購入しようと思っているのですが、何がいいかぜんぜん思いつきません。 4歳離れていますが、下の子はお姉ちゃんと同じ物を持ったりおそろいの服を着たりするのが好きなようなので、お揃いの物を購入したいと思っています。 二人とも○ィズニー○リンセスがとても好きなようなのですが、今グッツがいろいろ出回っていて何をして良いのやら決まらずにいます。 ぜんぜん決まらないので、服にしようとは思うのですが、同じデザインでサイズ違いというのがなかなか見つけられません。(お姉ちゃんは130センチ、妹は100センチ) 予算は2000円から3000円位と考えています。 何か良い案があればお願いします。 ちなみにお友達のお姑さんが、二人の誕生日に○ィズニー○リンセスの下着セットをあげたようなので、下着以外でお願いします。

  • 友達に誕生日プレゼントを上げるか上げないか

    もうすぐ友達の誕生日なのですが友達に誕生日プレゼントを上げるか上げないかとても迷っています。 今21歳でその友達とは中3からの仲です。 多分4年くらいお互いの誕生日にプレゼントを交換し合っています(お互い直接渡すのではなく配送です) 私は数か月前に仕事を辞めてしまって転職活動中なのですが、正直心にもお金にも余裕がありません。 プレゼントを買えない訳ではないですが自分の欲しい物を買うのも凄く我慢しているくらいなので、人に何か買って上げようという気になれないのです(職探しで心に余裕がないというのもあるしちょっと病んでます) プレゼントを買えたとしても例年より安い物になるだろうし、社会人なのにコレ?とか思われてしまいそうです。 友達に仕事辞めたことや転職活動していることは言っていません。 次の職がいつ決まるかもわからないし何か言いたくないんです。 仲良いけれど前ほどでもないような気もしています(嫌いとかではないし今後も友達でいたいという気はあります) もう一年半くらい会っていないし数か月に一度LINEで話すくらいです。 プレゼントは送らずにLINEだけで祝うのはアリだと思いますか? むしろそれだと、誕生日は覚えているにも係らずプレゼントはくれないんだ…と思われてしまいますかね?(毎年交換したのに急に途切れるなんてショックですよね?) プレゼントもLINEも送らず誕生日自体忘れたふりの方がいいですか? 見返りを求めて毎年プレゼントしていた訳ではないので自分が次から貰えなくなったとしても全然いいですが… でも仕事をしていたら今年も普通に送ると思います。 次会ったときに渡すね!とLINEで言う手もありますが、次いつ会うかもわかりません。 それを言ったことによって会う流れになりそうで嫌です(今は誰にも会いたくないです) どうしたらいいと思いますか?

  • 友達にもらったプレゼントの1位は?!

    今まで友達にもらった誕生日プレゼントで一番何がうれしかったですか? 今度友達の誕生日なのですが、何をあげようか迷っています。 教えて下さい。

  • 友達からのプレゼント

    結婚1年9ヶ月です。 そろそろ赤ちゃんをと考えています。 来月私は誕生日を迎えるわけですが、先日友人から誕生日プレゼントのことを聞かれました。 友人は、プレゼントとかをするのが好きで、結構早くから張り切るところがあり、以前より誕生日にはプレゼントを良くもらっていました。 もちろん結婚するまでは、その友人が私のためにと実用的なものを下さったのですが、結婚の報告をしたときに、別に出来ちゃった婚でもなく、すぐに赤ちゃんをと考えていたわけでもないのに、結婚した年の誕生日にがらがらのおもちゃであったり、結婚祝いにチャイルドシートをプレゼントされたことがありまして、正直なところびっくりしてしまったというより「結婚=子ども」と思っているのかと嫌な気になりました。 もちろん、去年その友人からいただいた誕生日プレゼントはベビー服でした。 友人としては悪気はなかったのだとは思いますが、それでも喜ぶのが大人として礼儀と思ったので、とりあえず御礼の連絡はしておいたら「男の子でも女の子でも着れる色にしたよ」と言われました。 その当時は妊娠を望んでいたわけでもなく、また望んでいたとしてもちょっとそれってどうかなと思い、友人のことは正直引いてしまいました。 また、部屋の掃除を友人がしていて、友人本人が買ったマク○の子ども向けの商品のおまけのおもちゃが余っていたそうで、「これ子どものおもちゃにしてあげて」とかを平気で言ってきます。(もちろん断りましたが) そんなことがあり、今度の誕生日プレゼントもまた赤ちゃんに関係するものを送りつけてくる可能性は高いです。 今現在、妊娠を希望しているとはいえ、勝手に次々されてもうれしくなく、むしろ重いのが本音です。 悪気はないのは分かっていますし、プレゼントとしてくださっているので、こちらからはとやかく言うべきことではないのかなと思うのですが、いい気持ちはしないです。 私の心が狭いのでしょうか? でも、言わないとまた友人は赤ちゃんに関するものを送ってくるように思います。 正直に伝えてもいいのでしょうか?