光電話のLANケーブルを抜いてしまったら?

このQ&Aのポイント
  • 部屋の模様替えでLANケーブルを抜いたら、光電話が使えなくなりました。
  • インターネットは使用可能ですが、電話がつながりません。
  • 正しいつなげ方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

光電話を使用していますが、部屋の模様替えでLANケーブルを抜いてしまっ

光電話を使用していますが、部屋の模様替えでLANケーブルを抜いてしまったら、元へ戻せなくなり 電話が使用できなくなりました。インターネットは使えますので、光ケーブルに損傷はありません。 光ケーブルがつながっているGE-PONというモデムのようなUNIという端子のある機械が1台A、光電話アダプターと書かれてあるWAN端子のある機械が1台B(電話線はTELという端子が電話機の回線という端子につながっている)、ルータのようなWAN端子が1つとLANが1から4まである機械が1台Cあります。現在AのUNIという端子からCのWANという端子に接続、BのWANという端子からCのLAN1アダプターに接続していますが、インターネットだけ使用可能で、電話のプーーーという音がならず回線がつながりません。もとの配線と違うつなげ方をしてしまったようなのですが、つなげ方の正しい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 246z-goo
回答No.2

以前うちでも模様替えをしていて誤って電源が切れその後通話が出来なくなった事がありました。 機械の接続が間違って繋げてる可能性もありますが 繋ぎ方は間違っていないという前提での話しですが 一旦電源を全部落としてみてください。それでもうい一回電源を入れなおします。 うちはそれで直りましたよ。 試してみてください。 それでもダメな場合は繋ぎ方なんでしょうね。 機械の接続はどこかのサイトで出てるかも知れません。 探してみてください。

tokyoskytower
質問者

お礼

つなぎ方は間違っていなかったようです。電源をおとしてしばらく放っておいたら回復していました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ki-ro-ro
回答No.5

ANo.3です。   まいった。 アクセス権がないだって。 こちらをどうぞ。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/tk99a/test/ctu.jpg

• ki-ro-ro
回答No.4

ANo.3です。   よく見えないのでこちらを。 http://kirorotyan.web.fc2.com/test/ctu.jpg

• ki-ro-ro
回答No.3

多分、同じ物だと思います。 我が家の配線の画像を添付します。   この通りでも駄目な時は、先にも述べられてますがコンセントを抜いてリセットしてみてください。 それでも駄目な時は、ソフトが暴走してるのかもしれませんね。 サポートに電話して、遠隔操作で調べてもらってはどうでしょう。

tokyoskytower
質問者

お礼

写真まで載せていただいてありがとうございました。機械が少し違うようですが、参考になりました。 実際には配線は間違っていなかったようで、電源をすべて落とし、しばらく放っておいたら回復していました。

回答No.1

Cはおそらく電話とは関係ないので、外してからAとBを繋ぐ。 電話が使えるかテスト。 使えたら、BとCを繋ぐ。 AとCは直接繋がないようにする。 で良いと思います。