• ベストアンサー

中国の端末からAu携帯にショートメッセージは送れるか?

中国の端末からAu携帯にショートメッセージは送れるか? 以前、ドコモ利用時に中国に住んでいる友人の中国端末からドコモ端末にショートメッセージを送ってもらったところ届いた記憶があります。しかし今回私が持っているAu携帯向けに中国の友人からショートメッセージ送ってもらったところ届きませんでした。 これは 中国の端末 → ドコモはショートメッセージが可能 中国の端末 → Auはショートメッセージは不可 ということなのでしょうか。 ご存知の方、教えて頂けますか。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

auはそのシステムの特殊性から国際ローミング等の海外展開に消極的です。 国際 SMSは相互運用ですが 私が知る限り auが提携している海外のキャリアーは皆無ですので 海外から、海外宛の SMSは無理だと思います。   海外では キャリアーを超えての SMSが一般的ですが 日本では自社間でしか SMSが出来ないので e-mailが一般的です。