• ベストアンサー

オイルゲージの引き抜き方を教えてください。

オイルゲージの引き抜き方を教えてください。 H8年型のスズキカルタス、ワゴン(1500CC)に乗ってます。 自分でエンジンオイルの点検をしようと思い、それらしきものを引っ張ってみたけど、 びくともしません。 力ずくで引っ張ってもいいのでしょうか? それとも回すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは  横置きのエンジンだと思いますが、エンジンの根っこの方から生えている(多分黄色のリングの付いたゲージ)のが、OIL ゲージだと思います。  引っ張る方向が、そのゲージの入っているパイプと違った方角だと、抜けにくいので、エンジンから出ているゲージのパイプ方向に引きぬいて下さい。  ゲージその物は、薄いステンレス板で、中で曲がりくねっている場合があり、抜けないからとねじりまわすと、二度と抜けなくなります。  給油の時にでも、「この車のOILゲージ、どこですか?」って聞いて、抜いてもらうだけならタダです。セルフのスタンドじゃ、駄目なのか、あるいは「整備士や、危険物」の資格を持っているか、掛けになりますから、通常のスタンドに、「ちょっと分からないので」って、当たり前にJ聞いてよいのですよ。  出来れば「整備工場」の方が、OIL交換も含めて。対処も良いと思います。  気温もエンジンも熱い 暑いですから、オーバーヒート予防に、ぜひ点越えんしてください。

kinkan66
質問者

お礼

そうです、黄色のリングです!! 普段セルフには出入りしていないので、給油のときに聞いてみます。 整備士も従業員もずっと変らないところなので、安心して出入りしてます。 整備工場ですかぁ・・・ 車検のときやGSに頼めないことだけ頼んでいて、「OIL交換だけ」は 頼んだことがないです。 でも、整備工場のほうが、車のことを詳しく話せますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あまり強く引っ張ると、ワッカの部分がスポン・・・・って折れますw 意味が分からないでしょうが、根元だけになるんですよ。 力ずくで引っ張ると上記のような事も起こるので 回すって言うより  グリグリしつつ引っ張るみたいな感じだと抜けるかと思います。(根元を持って作業する) でも、オイル交換した直後なら抜けるんですけどねw オイル量を見てないのか?

kinkan66
質問者

お礼

根元だけになったら困ります~~ 自分でオイルの点検をしたことがないので、 挑戦しようと思いました。 昔は、GSの方が「点検しましょうか?」といって、 エンジンオイルの汚れ具合を見せてくれてましたが、 その「点検しましょうか?」という言葉がなくなったので、 自己管理しなきゃ、忘れてしまいそうになるから、頑張ってみようと思ったのです。 ありがとうございました。

kinkan66
質問者

補足

今日、自分で無事抜くことができました。 恐々やってたので、ちょっとだけ力が足りなかったようです。 思っていたより長くて(車種によって違うのかもしれないけど)驚きました。 オイルは変えたばかりなので、きれいな色で、上限に入ってました。 これがどう変化していくか、見ていきたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

『エンジンオイルの』レベルゲージは簡単に抜けます。 簡単に抜けない場合は 別のオイルのレベルゲージだと思います。

kinkan66
質問者

お礼

簡単に抜けると思ったのですが・・・ マニュアル車なので、ゲージは1つしかないので、抜けるはずなんですが・・・ 何本もゲージがあったら、楽しいですね。 ありがとうございました。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

普通に 上に引っ張るだけですが 固着しているかもしれないので 廻しながら引っ張ってください

kinkan66
質問者

お礼

最近オイル交換したばかりなので、いい状態のときから見ておこうと思ったのですが、 抜けなくて~~ もう一度、引っ張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワゴンRワイドのエンジンオイルのレベルゲージは、ワゴンRと同じですか?

    エンジンオイルの量を確かめるためにレベルゲージを引っ張ったところ 黄色の引っ張る部分が取れてしまいました。 ワゴンRワイドの部品を探すのは難しいので、ワゴンRと同等品なら、ワゴンRのレベルゲージを入手しようかと思いつきました。 ワゴンRワイドのエンジンオイルのレベルゲージは、ワゴンRで代用できるでしょうか?

  • オイルゲージが折れたら?

    お世話になります 友達から聞いた話ですが 外車のオイル交換をしようとしたところ オイルゲージの取っ手(プラスチック?)部分が折れてしまい、ゲージの金属の部分がオイルゲージのパイプ(意味がわかるでしょうか? オイルパンにつながっている、オイルゲージが刺さっているパイプです) の中におちてしまったという話を聞きました そこで質問ですが もし オイルゲージがオイルパンの中に上記の状況で落ちてしまった場合 その後 自走することはかのうでしょうか?  何かエンジンに問題がでるでしょうか? オイルパンにおちただけなので 工場までの自走には問題はないと思うのですが・・・・・

  • エンジンオイルゲージの正しい読み方は?

    スズキのEN125と言う邪道なバイクに乗っています。 オイルゲージは窓があるタイプです。 オイル交換の際のゲージの見方なのですが、窓にFとLがあってその間にオイルの量を持ってくるということは分かるのですが、エンジンをかけると中にオイルが循環することによってゲージからオイルが減ります。 分からない僕は不安だったので、エンジンをかけて循環させた状態でFとLの間に持ってくるようにオイルを入れておりますが、実際、正しくはエンジンを切った状態でFとLの間なのでしょうか? それともエンジンをかけた状態で正しいのでしょうか? 本当に初歩的な質問なのですが、ご教授宜しくお願いします。

  • エンジンオイルについて。暑い日が続いてます。エンジンオイルレベルゲージ

    エンジンオイルについて。暑い日が続いてます。エンジンオイルレベルゲージで確認したらFにあわせていれたのに減ってました。 6月に交換して2ヶ月しかたってません。 こう暑いとエンジンオイルに何か悪影響はあるんでしょうか? エンジンに異常がある訳ではありません。 ちなみにオイルはスピードマスタープロレーシング5W30です。 エアコン、町乗り、高速道路、遠出、結構とばします。車はNCP31、bB1500CCです。

  • オイルレベルゲージが折れた

    オイルのレベルゲージが折れました.... 鉄のゲージの先が残ったままなんですが、この場合ゲージの先がエンジンに入って行ってエンジンを壊すことってありますか? また、ゲージの先だけ残した場合そこからオイルが漏れることはありますか? 折れたゲージの先を残したまましばらく車を運転してても大丈夫ですか? ゲージの先の取り出し方ってありますか? 折れたのはつかむプラスチックの部分で、差し込む穴から一センチ先に少しのプラスチックと鉄の部分が中に残ってます。

  • GB250のオイルゲージの見方について

    GB250に乗っています エンジンオイルの残量をチェックしたいのですが、いまいちやり方が分かっていません。 走行後もしくはアイドリング後、センタースタンドを立ててオイルゲージを見る…というのは分かるのですが…。 ・アイドリングは何分くらいすればいいのか ・エンジン停止後、何分くらいおいてからチェックすればいいのか ・オイルゲージにラインが一本しかありません、その上なのか下なのか、どのくらいを目安にすればいいのか この辺りがよく分かっていません。 どうかご教授お願いします。

  • オイルレベルゲージ

    NCP31bB前期型1500CC何ですが、オイルレベルゲージがネッツで調べたら最初についていた黄色プラスチィックから、鉄製の物にかわっていました。プラスチィック製は老朽化で折れてとれなくなるから鉄製にかわったと言うことでした。長さもオイル量の印場所も一緒何ですが、何故か鉄製のレベルゲージでオイル量フルに合わせてから、プラスチィック黄色でオイル量をはかるとフルではなく300CC少なくなります。何故でしょうか?

  • トランスミッションオイル

    平成17年購入のMR.ワゴン、62,000kmちょい走りましたトランスミッションオイルというのを交換したことがないのですが大丈夫でしょうか? 車検のときも何も聞かないので分かりません。 ATオイルレベルゲージはあるのですがゲージが金具のようなもので留めてあります。 エレメント、エンジンオイルはこまめに交換します。

  • オイル量がゲージの上限を超えているのですが

    H17年式のエアウェイブに乗っている者ですが、先日オイルチェックをしてみたところ、 レベルゲージの上限の目印よりも2~3mm程上のところまでオイルが付着しておりました。 (一度ゲージをウエスで拭き取った後にチェックしております) オイルの入れすぎは良くないと聞いた事がありますので、オイル交換作業をしたディーラー に確認したところ、 「交換作業はオイルがエンジン内部にまだ残留している状態で作業する。交換時には上限 までオイルを注入するので、2~3日エンジンをかけずに駐車しているとエンジン内部に 残留していたオイルがオイルパンに落ちてくるので、若干上限を超えるようになる。2~3mm 程度のオーバーであれば全く問題無い」 との回答でした。 私としては、後に残留オイルが落ちてくるのがわかっているなら、その分差し引いて作業を するべきでは無いのか?と思いますし、それ以前にディーラーの回答が「普通に作業したら 上限値など通常超えるもんだ」と言っているように思えるのですが、本当にそういうもの なのでしょうか? ご存知の方、教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • オイルレベルゲージの場所

    アトレーワゴンのオイルレベルゲージの場所がどうしてもわかりません 取説紛失です、すみませんわかる方助けてください。