• ベストアンサー

オイルゲージの引き抜き方を教えてください。

オイルゲージの引き抜き方を教えてください。 H8年型のスズキカルタス、ワゴン(1500CC)に乗ってます。 自分でエンジンオイルの点検をしようと思い、それらしきものを引っ張ってみたけど、 びくともしません。 力ずくで引っ張ってもいいのでしょうか? それとも回すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは  横置きのエンジンだと思いますが、エンジンの根っこの方から生えている(多分黄色のリングの付いたゲージ)のが、OIL ゲージだと思います。  引っ張る方向が、そのゲージの入っているパイプと違った方角だと、抜けにくいので、エンジンから出ているゲージのパイプ方向に引きぬいて下さい。  ゲージその物は、薄いステンレス板で、中で曲がりくねっている場合があり、抜けないからとねじりまわすと、二度と抜けなくなります。  給油の時にでも、「この車のOILゲージ、どこですか?」って聞いて、抜いてもらうだけならタダです。セルフのスタンドじゃ、駄目なのか、あるいは「整備士や、危険物」の資格を持っているか、掛けになりますから、通常のスタンドに、「ちょっと分からないので」って、当たり前にJ聞いてよいのですよ。  出来れば「整備工場」の方が、OIL交換も含めて。対処も良いと思います。  気温もエンジンも熱い 暑いですから、オーバーヒート予防に、ぜひ点越えんしてください。

kinkan66
質問者

お礼

そうです、黄色のリングです!! 普段セルフには出入りしていないので、給油のときに聞いてみます。 整備士も従業員もずっと変らないところなので、安心して出入りしてます。 整備工場ですかぁ・・・ 車検のときやGSに頼めないことだけ頼んでいて、「OIL交換だけ」は 頼んだことがないです。 でも、整備工場のほうが、車のことを詳しく話せますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あまり強く引っ張ると、ワッカの部分がスポン・・・・って折れますw 意味が分からないでしょうが、根元だけになるんですよ。 力ずくで引っ張ると上記のような事も起こるので 回すって言うより  グリグリしつつ引っ張るみたいな感じだと抜けるかと思います。(根元を持って作業する) でも、オイル交換した直後なら抜けるんですけどねw オイル量を見てないのか?

kinkan66
質問者

お礼

根元だけになったら困ります~~ 自分でオイルの点検をしたことがないので、 挑戦しようと思いました。 昔は、GSの方が「点検しましょうか?」といって、 エンジンオイルの汚れ具合を見せてくれてましたが、 その「点検しましょうか?」という言葉がなくなったので、 自己管理しなきゃ、忘れてしまいそうになるから、頑張ってみようと思ったのです。 ありがとうございました。

kinkan66
質問者

補足

今日、自分で無事抜くことができました。 恐々やってたので、ちょっとだけ力が足りなかったようです。 思っていたより長くて(車種によって違うのかもしれないけど)驚きました。 オイルは変えたばかりなので、きれいな色で、上限に入ってました。 これがどう変化していくか、見ていきたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.2

『エンジンオイルの』レベルゲージは簡単に抜けます。 簡単に抜けない場合は 別のオイルのレベルゲージだと思います。

kinkan66
質問者

お礼

簡単に抜けると思ったのですが・・・ マニュアル車なので、ゲージは1つしかないので、抜けるはずなんですが・・・ 何本もゲージがあったら、楽しいですね。 ありがとうございました。

• XB9R
回答No.1

普通に 上に引っ張るだけですが 固着しているかもしれないので 廻しながら引っ張ってください

kinkan66
質問者

お礼

最近オイル交換したばかりなので、いい状態のときから見ておこうと思ったのですが、 抜けなくて~~ もう一度、引っ張ってみます。 ありがとうございました。