【Access97】取り込みエラー

このQ&Aのポイント
  • txtファイルで保存してあるデータをAccessへ取り込む作業をしています。
  • txt内の「日付」形式が『d-m-y』なのでAccessのフィールド書式も『日付(M)』にしてあるのですが取り込みエラーとなってしまいます。
  • この作業を毎回しているのですが、Excel上ではなくtxt上で直接『d-m-y → yyyy/mm/dd』に変換、もしくは『d-m-y』のままtxtから直接Accessに取り込む方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【Access97】取り込みエラー

【Access97】取り込みエラー txtファイルで保存してあるデータをAccessへ取り込む作業をしています。 項目毎の区切りはカンマ区切(,)になっており、データ内容は「数値」「テキスト」「日付」等各種あります。 txt内の「日付」形式が『d-m-y』なのでAccessのフィールド書式も『日付(M)』にしてあるのですが取り込みエラー(データ型の変換エラー)となってしまいます。 そこで、txtファイルをExcelで開いて[データ-区切り位置]で区切り、書式設定で「日付」を『yyyy/mm/dd』に変更してからAccess(フィールド書式を『日付(S)』に変更)へコピーしています。 <例> txtデータ:01-AUG-10 → Access:2010/08/01 この作業を毎回しているのですが、Excel上ではなくtxt上で直接『d-m-y → yyyy/mm/dd』に変換、もしくは『d-m-y』のままtxtから直接Accessに取り込む方法はありませんか? 尚、データは数千件あり「日付」もバラバラな為”置換”機能だとかなりの時間がかかってしまうので”置換”機能は使っていません。

• KO1014
  • お礼率97% (536/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.3

固定文字列9文字なら「01-AUG-10」から 「01」「AUG」「10」に分けることも可能?。 「AUG」を月変換テーブル12レコードでも作って 「08」にしてやるくらいかと思います。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうか、その手がありましたか!! 思いつきませんでした。 別テーブルや変換用データを用意する必要がありますが、Left・Mid・Right関数だったらしょっちゅう使用しているので、これだったら初心者でも出来そうです。

その他の回答 (3)

• piroin654
回答No.4

Access97ならばテキストファイルをテーブルとして リンクし、他のテーブルに日付を変換しながら 移し変えればいいのでは。 リンクするときはツールバーのファイルから 外部データの取り込み、テーブルのリンク、 と進み、ファイルの種類をテキストファイル とし、対象のテキストファイルを選択して クリックするとリンクウィザードが出るので、 区切りをカンマを選択し、フィールドのオプションで テキストファイルに項目を設定していなければ ここでフィールドの名前を設定し、各フィールドは 数値、テキストと設定し、日付をテキストに設定。 以後、完了まで進みます。 一応、フィールドの名前と型を以下のようにします。 数値(数値型)、テキスト(テキスト型)、日付(テキスト型) 次に、同じフィールド名を持つテーブルを作ります。 ただし、日付のフィールドは日付型にしておきます。 コードは以下のような感じですが。 テキストファイルおよび、テーブルの名前を変数に しておいて、テキストボックスにファイル名、テーブル名を 入れてそれを変数で受け取り、コードに反映するように しておけばいいのではと思います。たとえば以下ののように、 テキストボックス名をtxファイル名、txテーブル名にして、 Private Sub cmdインポート_Click() Dim db As Database Dim rs1 As Recordset Dim rs2 As Recordset Dim myTxt As String Dim myTbl As String Set db = CurrentDb Set rs1 = db.OpenRecordset(Me!txファイル名, dbOpenDynaset) Set rs2 = db.OpenRecordset(Me!txテーブル名, dbOpenDynaset) rs1.MoveFirst Do Until rs1.EOF rs2.AddNew rs2!数値 = rs1!数値 rs2!テキスト = rs1!テキスト rs2!日付 = DateValue(rs1!日付) 'あるいは以下までする必要があるかは不明ですが '必要ならば以下に変更。または必要に応じて変えてください。 'rs2!日付 = Format(DateValue(rs1!日付), "yyyy/mm/dd") rs2.Update rs1.MoveNext Loop rs1.Close: Set rs1 = Nothing rs2.Close: Set rs2 = Nothing db.Close: Set db = Nothing End Sub 要点は、リンクするときにテキストファイルの日付をテキスト型 に設定しておくことです。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初心者には難しそうですね・・・

回答No.2

こんにちは。 あぁ・・・、月がAUGとかになってるんですね・・・。 こりゃ無理です。 VBAでも使わないと・・・。

KO1014
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 インポートウィザードの左下のボタンから、詳細設定で日付区切り文字を選べると思いますが・・・。

KO1014
質問者

補足

[日付順]を『日月年』にしてみたり、[日付区切り記号]を『-』にしてみたり、いろいろやってみましたがやはり同じエラーになってしまいます。