• ベストアンサー

幼児連れ旅行です。宮古島か石垣島どちらがおすすめですか?

幼児連れ旅行です。宮古島か石垣島どちらがおすすめですか? 9月に初めて離島を旅してこようと思っています。 この2年間で子連れで本島には3回訪れました。 9月の台風シーズンに行くのは少し不安もありますが、 この機会に離島にチャレンジしてみるつもりです。 ファミリーで楽しむのが目的で、 マリンスポーツやダイビングは子供たちが大きくなってからと考えているので、 ビーチで遊んだり、熱帯魚を間近で見たり、本島とは違った沖縄らしさを体験したいです。 石垣島と宮古島どちらも魅力的に感じて悩みます。 またそれぞれの場所でおすすめのホテルなどもあれば教えて欲しいです。

• lay2
  • お礼率7% (12/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.2

私も宮古島に賛成。 宮古島のほうがビーチ遊びに向いている場所が手近にあります。 オススメスポットは、来間島大橋の宮古島側の下のタイドプール(潮だまり)。日陰になるし、水たまりにいっぱい小さな魚がいます。 ブリーズベイマリーナホテルの前のビーチの右の方、水中の岩陰に巨大な赤い魚がゆら~っと泳いでいました。また同ホテルの前の岩場にはヤシガニがいて、ヤシガニを見に行くツアーもやっています。 砂山ビーチは掘っても掘っても砂で、きれいなビーチです。 人頭税の岩も、子供の背比べにいいでしょう。 ぜひ宮古島へ! よいご旅行を。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

それなら「宮古」でしょう。 石垣島は「どっかのリゾートで沈没する」か「離島(西表とか)への移動基地」としてなら良い所ですし、スポット的に南の島っぽいところ(川平湾とか)はあるんですが、島全体をみると高い山があったりして普通の島です。 一方宮古島は基本が石灰岩(=大昔のサンゴ)の島でひらべったく独特な景観がありますし、「離島」ほどじゃないせよ、基本が石垣よりのんびりした島です。 出来ることはどっちの島も大した差は無いのですが、雰囲気、石垣はある意味「都会」ですが、宮古の方が「田舎」で「南の島」っぽいですよ。