• 締切済み

この文章の『the one』は『some』ではないのでしょうか?

P-Techの回答

• P-Tech
回答No.5

英文法の問題というより、質問者のイメージの問題ではないでしょうか? 質問者は単に、「コレクション→いろいろなものを集めている→不特定のものの集まり」とイメージしてしまったのでしょう。 これは、collectionという英単語の意味の問題ではなくて、「コレクション」という言葉の概念そのものの問題です。 このことにずっとこだわっていると、いつまで経っても同じ疑問から離れられないと思いますよ。 英文自体に対する理解としては、まず、collectionという単語だけを取り出して見ないで、 His collectionという形で見た方がいいと思います。 仮に、切手収集を趣味にしている人が何人かいて、共同展示会を開いたと考えましょう。 「これはAさんのコレクションで、こちらはBさんのコレクション、そしてこれが彼のコレクション(his collection)です」 ──こうイメージすると、His collectionは「特定されたもの」とイメージできませんか? 「いろんな人のコレクションがある中で、彼のコレクションがもっとも価値がある」 ──それが、His collection is the most valuable one.でしょう。 それと、 > oneの後ろに形容詞句がないoneは不特定の1つを意味する というのは、何か別の説明と混同していると思いますよ。 My car is the one beside the tree. [私のクルマは木の横にあるヤツです] 上の文の場合、the oneの後ろにbeside the treeという形容詞句があるので、 「この場合のoneは特定物を指す」とかいう説明があったのではないでしょうか? これに対して、 One is apt to forget oneself. [人はとかく身のほどを忘れがちだ] の場合のoneは、単独で使われていて、 「およそ人というものは」という、不特定の人間を指していますね。 質問者はこういった解説か何かを見たのでは? あまりこのことにとらわれない方がいいと思います。 むしろ、 This is my bicycle. I bought it yesterday. [これは私の自転車だ。わたしはそれを昨日買った] My bicycle is broken. I want to buy a new one. [私の自転車は壊れている。新しいのを買いたい] という2つの文の、itとoneの使い分けのことを思い出してください。 oneは、直前の名詞を受けて使われる代名詞です。 someにも代名詞はありますが、直前の名詞を受けて使うような用法はありません。 There are much food on the table. I want some. [テーブルにたくさんの食べ物がある。少し食べたい] という場合のsomeは、直前のfoodの代わりではなくて、 some foodが省略された形です。 much foodの中の一部(some food)を食べたいのです。 ただ、foodがダブるとくどいので、someだけになったということです。