• ベストアンサー

ドライブレコーダー購入について

ドライブレコーダー購入について ドライブレコーダーの購入を検討しています。 予算は3万円です。  検討中の機種はDC-DR200 (株)コムテック ドライブレコーダー i-safe GEORGE Lite ですが、録画だけでなく音声も録音できるタイプの方がよいのでしょうか?  また、常時録画タイプまたは、衝撃感知で録画タイプとありますがメリット、デメリットについてご教示お願いいたします。  お薦め機種などございますか?  よろしくお願いいたします。    

noname#155844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>衝撃感知で録画タイプとあります 衝撃が小さいと録画されてないということがあります。 例えば無謀自転車が突っ込んできて、転倒して大怪我したとか。 折角、映る範囲内にいながら録画されていないことがあるなんて致命的でしょう。 常時連続録画するタイプにすることをお薦めします。 >音声も録音できるタイプの方がよいのでしょうか? 事故は前からだけじゃないので…。 実は追突被害者なのに相手方が「そっちが下がってきた」とかいいがかりを付けられるかも知れません。そのような時に衝突音が残っていれば、その時には「動いてなかった」あるいは「前進していた」というのが動画と込みで不完全ながら間接的に証明できるかもしれません。 あるいは、当て逃げ逃走しようとする犯人のクルマのナンバーを咄嗟に読み上げるとか。(ドラレコではナンバーまではなかなか写ってないことも多いです) >お薦め機種などございますか? ○ DR-1000 \14,952-(税込) http://www.gpsdgps.com/product/pr_dr-1000.htm 安くて高性能。GPS付き。Google Mapと連動可能。 だけど、夜間のカメラ性能はガッカリ。 (ヘッドライトがあたってないところは映らない) ○ DR-9 \20,000 http://www.f6.dion.ne.jp/~mitsuba/bouhan%20drive%20recorder%2001.htm 販売元のホームページは非常に怪しいけど、基本性能はしっかりしてる。 私が知る限り夜間のカメラ性能は数ある中でも最も優秀。 (CCDカメラなのでヘッドライトがあたってないところも鮮明に映る) Amazonとかで販売されてます。 私はDR-9を既に取り付けています。 後方用にもう一台欲しいのですが、上記2台で迷ってます。DR-1000の方が面白そうなのですけれど、夜間映像の貧弱さ(CMOSレンズなので)はちょっと許容範囲外かなぁ…。 Youtubeなどで機種名で検索すれば、実機の映像がたくさん出てきますので比較検討されてはいかがでしょうか?子供の運動会を「綺麗に撮る」というのとちがい、いかなる条件(夜、雨天とか)でも証拠となる映像が残せるかという観点で選ぶべきだと思います。

質問者

お礼

詳細に渡りご説明いただきありがとうございます。  有事の際にただ取り付けていれば良いのではなく、音声や夜間など他にも色々課題があることを知ることができました。  購入に際し、ご回答いただいた内容を参考に検討させていただきます。  

その他の回答 (2)

回答No.3

10種類以上のドライブレコーダーの映像とう出ていますので、参考にされたら如何でしょうか。

参考URL:
http://www.drive-recorder.info/
質問者

お礼

ご回答のお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきました。  画像の良い品を検討したいと思います。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>また、常時録画タイプまたは、衝撃感知で録画タイプとありますがメリット、デメリットについてご教示お願いいたします。   ・常時録画タイプ   事故などでレコーダーが機能停止すると「機能停止直前に録画されていた何分間/何秒間」が記録として残ります。   衝撃があってもレコーダーが機能停止しなかった場合、レコーダーを手動停止させるのを忘れると、そのまま録画が継続されてしまい、事故の瞬間の映像が新しい映像で上書きされて消えてしまいます。   ・衝突検知タイプ   事故などでレコーダーが衝撃を関知すると「検知するまでに録画されていた何分間/何秒間」が記録として残ります。   急ブレーキを踏んで急停止の反動をレコーダーが検知すると、レコーダーは録画をやめて、それまでの映像を保存しますので、その後、録画を再開させるまで、録画されません。   なので「事故の直前に急ブレーキを踏んだ所為で録画が停止し、録画停止している間に事故が起きてしまう」と、肝心の事故シーンが録画されない事があります。   また「軽い接触事故で、レコーダーが衝撃を検知しなかった場合」にも、録画はされません(手動で録画保存するボタンを押さないと録画が残らない)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常時録画と衝突検知それぞれの特徴を詳しく知ることができました。  購入に際し検討材料として参考にさせていただき、機種を選択したいと思います。