• ベストアンサー

教えて下さい!!

教えて下さい!! 9月4日(土)に日帰りで初めて富士山に登ろうと思っています。 初めてなのでツアーを申し込んで行きたいんですが、日帰りのプランが無く車で朝から行き7時ぐらいから登り始めようかと思ってます。 そこで、 (1)交通規制はかかっていないか? また、かかっていなければ駐車場は空いているか? (2)初めてでガイド無しで登っても大丈夫かどうか? (3)他に何か注意しなければ行けないことはありますか? 男女二人共に28歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 自分も、登山初心者の枠は出ないのであくまで参考程度にどうぞ。 >>(1)交通規制はかかっていないか? また、かかっていなければ駐車場は空いているか? 多分無いかと。 時期的には、お盆のあたりに規制はありますが、それ以外ではあんまり無い気が。 詳しくは、↓参考サイト内のどっかに記載がありますのでどうぞ。 また、駐車場に関してはほぼ不明です。 時期的に登山シーズンは越えてるので、多分空いてんじゃないかな。という自分の予想。 今年はかなり登山客多かったです。。。 路上駐車の長蛇の列。が形成されておりましたので。(毎年のことですが、昨年以上だったのでビビりました。 >>(2)初めてでガイド無しで登っても大丈夫かどうか? まぁ、大丈夫かと。 自分も、昨年、今年、ガイド無しで登ってるので。 いると安心かもしれませんが、ガイドがいることのメリット。。。については、経験者さんの書き込みを待ってください。 正直自分は経験ないので知りません・w・; >>(3)他に何か注意しなければ行けないことはありますか? ・何ルートから登りますか? →4ルートほどあるはずですが、自分は富士宮ルートしか登ったことないです。  ルートによって時間もかなり違いますし、「日帰りでいける!」と思ってあまい見積もりで行き、帰りが夜。。。下山ルート見えねぇ!・w・;  じゃ困るので、懐中電灯は持っておくべき&ルートはちゃんと確認しておくべきでしょう。 ・山小屋多分閉まってますよ? →↓サイト参照で。  8月末でお山じまい~なので、続々と山小屋の営業が終わるそうです。  休憩所ない!トイレない!という状況になるわけですので。。。まぁ、詳しくはサイトを隅々まで読むことをオススメしておきます。 ・諦める勇気も必要 →まぁ、これも多分どっかに書いてありますが。  正直、命の危険やら体調の危険を冒してまで登るもんじゃないです。  高山病っぽい症状が出れば無理しない方がいいですし、時間的に無理そうなら、引き返したほうがいいですし。  (最悪の場合高山病で死。もあるはずですし、夜の下山はかなり疲れますし。  9合5勺まで行ったけど体調不良で降りてきた。という決断も聞きましたし、9合あたりで、「足痛いよ~」と泣きながら登ってる子のケツを「もうちょっとだろ。がんばれ」  と叩きながら登らせてる親もいたり、7合あたりで、高山病であろう感じで嘔吐してつらそうな子供がいるけどグループ登山だから無理するしかない姿見たり。。。  いろいろありましたが、行きがあれば当然帰りもあるんです。  あそこには救急車も気軽に呼べなければ、雨風しのぐ場所すらも少ないです。雨風に当たって体調がグンと悪くなることも予想できます。  気軽に富士登山にこれないような距離の場所から来てる方もいるでしょうから、意地でも登りたかったりする気持ちは分からなくも無いですが。。。  ぶっ倒れて、最悪死ぬことと比べたら諦めもときには肝心です。 あっぱれ富士登山 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/ 来年にずらすのもいいと思いますし、無理せず楽しんでくるのもいいとは思います。(まぁ、全て自己責任ですが。。。 よい登山を~。

base20559
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ ガイド無しでも登られてる方(初心者枠の方で、失礼な表現でしたらすみません)が いて出来そうな気がしてきましたが、来年でもいいかなと思いました。 もう一度一緒に行く人と相談してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

日帰りのプランがないのは、天候が安定しないため ツアーに適さない時期になっているということです。 山の初心者、富士山も初めてということであれば、 今年は諦めましょう。そのほうが無難です。 こちらが参考になると思います。 http://www.camp-outdoor.com/fujisan/9gatsu.shtml#e

base20559
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。