• ベストアンサー

超ビギナーな質問・・バッテリー?

冬の間、乗らなかったスズキーエポ50の エンジンをかけようとキーをひねったけど ランプがつかない、ホーンも鳴らないのです。 これは、バッテリーがあがっているということ? バッテリー液はちゃんと入ってるんだけどな~・・・ 去年、原付免許取ったばかりのビギナーで まわりにバイク乗りの方もいないので どうしたら良いのか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • cbjim
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon1
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.3

バッテリーはあがっているでしょう。 バッテリー液がちゃんと入っているなら充電すればもとにもどります。スタンドの持っていっても有料で充電してくれますが、充電器を買ってしまった方が良いかもしれません。3000円もあれば買えます。充電してから乗るのが一番ですが、エンジンがかかれば無理してそのまま乗っていれば充電されます。そうできてます。しかしバッテリー液があっても、バッテリーが終了状態なら、ランプが玉切れしたりCDIとかレクチファイアーとか電装品が次々とイカレルので充電してから乗るのが無難です。ワタシ経験から言うとエンジンがかかるのならあまりエンジンをまわさないで少し乗っていればたいてい回復します。しかし「チョイ乗り」ばかりだとキーをひねってもなかなかグリーンのランプは点きません。ウインカーとかは走っていれば普通の速さで点滅しますが、ホーンは鳴らない事もあります。エンジンをかけて、少しふかしてウインカーとホーンが鳴ったら安心して「走行充電」できます。あくまで「充電してから走行する」が基本です。参考にしてみてくだい・・・・

cbjim
質問者

お礼

とても解りやすい回答でした。 さっそくやってみます。 充電器も安そうなので、今後のために買おうと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

バッテリーの残り容量(電気が蓄えられている量)は電解液(バッテリー液の)量と直接的な関係はありません。むしろ液の濃度(通常比重を元に計測します)に関係が深いのです。従って液が十分入っているからOKということにはなりません。状態から考察するとバッテリーが上がっていると言う事で間違いなさそうですが、問題なのはあがっった状態で放置された時間です。バッテリーは化学反応で電気を蓄えたり供給したりするものなので、化学反応起こすための物質の状態が大きな問題になります。長期間放電状態に置かれたバッテリーでは活性物質の結晶が成長して大きくなり、充電しても元に戻らない状態になる場合が多いのです。特にメンテナンスフリーのバッテリーはこの影響が強く現れるようです。また、原付の場合はバックアップ電源(自動車などの場合時計やコンピューターを使用したシステムのためにキーを抜いてもメモリー保持の為の電力を消費しています)を使用していないので、バッテリーをはずしてもあまり効果は期待できないでしょう、バッテリーを長持ちさせるコツは過放電にさせないために、できるだけこまめにバイクを使用するか、取り外して置くのであれば、定期的(少なくても月に1度程度は)補充電をすることが大事です。この時決して急速充電などはせず、12時間程度かけて、少ない電流で過充電にならないように気をつける必要があります。

cbjim
質問者

お礼

専門的な感じのする回答ですね。 バッテリー液の量しか 頭に無かったので、参考になりました。 本を買って、バイクのことちゃんと 勉強しようと思います。 ありがとうございました。

  • woodp
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

こんにちは。 自動車(バイクも含め)のバッテリーは、放置しておくと自然に放電してしまいます。 エンジンが回っていたら、その間足りなくなった電気をダイナモ(発電機)で補充するのです。 最寄りのGSに直接押して行くか、面倒だけどバッテリーをはずして持っていき、バッテリー充電を頼むか(30分で500円ぐらい、結構無料でしてくれるところも。) もしくはお友達の自動車もしくはバイクののオーナーに頼んで、「ブースターケーブル」で、その車(バイク)から直接バッテリーに電気をもらうかすればOKです。 1週間以上乗らないのなら、バッテリーのコードをはずしておくと、あまり放電しないので、結構トラブルにみまわれませんよ。 以上、ご参考になれば幸いです。

cbjim
質問者

お礼

質問を申し込んですぐに回答下さったので 答えを読んで、ほっとしました。 今日からバイクに乗れそうです。 今年の冬はバッテリーをはずして おこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクのバッテリーについての質問です

    昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました 交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした 前のバッテリーは3年以上もちました バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした 実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが 鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか 個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが 以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

  • YB-1のバッテリー

    原付バイクYB-1を所有しています。海外にいた関係で10ヶ月ほど放置してしまい、いまエンジンをかけてみようとしても、かかりません。キーをオンにしても、メーターのところのランプが点かないので、バッテリーが切れていると思います。どのようにすれば、再び走行可能な状態に戻せるのでしょうか?ちなみに出国前に、バイク屋さんでメンテナンスをし、バッテリーは新品のものにしたはずです。(メンテをしたのは、僕のいない間、乗ってくれるという人がいたからなんですが、結局ほとんど乗らなかったということです。)よろしくお願いします。

  • バッテリーが・・・・

    今日、1週間ぶりにバイクで出かけようとエンジンをかけたところ、最初だけセルが回ったのですが、その後ニュートラルランプもつかず、当然セルも回りません、ブースターケーブルを使いエンジンをかけ、一時間位回した後にエンジンを切り、再度エンジンをかけましたが、上記と同じでセルも回りませんでした。(充電がされない) 1週間前にバッテリーの点検をしたところ、バッテリー液が全然入っていなかったので、早速バッテリー液を入れ、エンジンがかかるのを確認し、いつものようにバイクをしまっておきました。バイクを買ったのは、1年半前で、今までは、このようなことはありませんでした。点検をしたのは、今回が初めてです。 また、液が1年半位でまるっきり無くなる原因もわかりません。 これでよく今までエンジンがかかっていたか、不思議です。 ちなみに、液を入れた後は2、3時間はエンジンを回さなければいけないのでしょうか。

  • 原付のバッテリーについて

    先日、通勤用に使ってる原付を出勤の時に朝に乗って、帰宅するとき夜にエンジンをかけようとセルを回したのですが、カラカラからという音だけでエンジンがかからなくなってしまいました。 ブレーキランプや、ウィンカー等はいてるのでエンジントラブルかと思いバイク屋に持って行ったところ、「家にある他のバッテリーにつないでエンジンかけたらかかったよ!交換した方がいいね」と言われたのですが、ランプとかついてるのでバッテリーは生きてるんだと思うのですが、どうしてエンジンがかからないのでしょうか? バッテリーが弱るとか、そういう問題なのでしょうか? 因みに、バッテリーは6年くらい前に交換して、キックはつぶれて使えない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

  • バッテリーを新品にして売る方が良いですか?

    ジェベル200を売りたいと思っています。 冬の間乗っていないため、バッテリーが無くなってしまったのか エンジンが掛からなくなってしまいました。 売るとしたら、バッテリーを新品に交換してバイクが動く状態にして 売ったほうが高く売れるでしょうか? バイク屋さんへ売ろうと考えていますが、バッテリーも1万円位するので、このまま売ったほうが良いか悩んでいます? どっちが良いとおもいますか?

  • バッテリー補充液について

    バイクのバッテリーがすぐ充電切れになるので 車に繋いでもその時しか復活しなくて、 繋いでいないとエンジンがかかりません(^へ^;)。 バッテリー液がLOWかちょっと下あたりなので バッテリー精製水を入れてみようと思いますが "バッテリー補充液"という300ml・100円くらいの液で間違いないですよね…。 バッテリーは一年くらい前に交換しましたが、 去年バイクには20回くらいしか乗っていません。 初歩すぎますが、教えていただけたら嬉しいです。

  • バッテリーが問題?

    こんにちは。ヤマハの原付「YB-1four」を購入したのですが、ここ最近ウィンカーが左右点滅せずに光りっぱなしで、キーをONにしてもニュートラルランプが光りません。これはバッテリーが弱っているからなのでしょうか?バイク初心者なもので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • バイクのバッテリーがきれてしまい困っています。

    バイクのバッテリーがきれてしまいました。キーをさしてもエンジンがかからず、ランプなども全くつきません。 電気を使いすぎたせいでこうなってしまったのですが、バイクを元に戻し、運転できるようにするにはどうしたらいいのですか? また費用はいくらくらいかかるか、参考程度に教えていただければ幸いです。お願いします。 ちなみに乗っているバイクは250ccのスズキのボルティーです。

  • バッテリーがあがった??

    冬に原付を2ヶ月ぐらい乗らずに放置していたら、エンジンがかからなくなってしまいました。直すには修理屋さんに持っていくしかないのでしょうか?なんか、バッテリーが上がってるだけだから他のエンジンにつなげると直るというような話を聞いたんですが、本当でしょうか??

  • バッテリー変えたのに動かない

    現在ストマジII50に乗っていて最近セルで回らなくなり、cookもつかない、ウィンカーもホーンも一回キックでかけないと点きません ウィンカーの場合はついても点滅しません。ホーンもちゃんと鳴らないでかすれて鳴ります それで前からバッテリー残量がないといわれていたので交換したのですが、なんにも変わりませんでした 1回ブレーキランプを変えようとして純正ブレーキランプの配線をとったりつけたりしてました もちろんバイク屋に見せようとおもうのですが この段階でわかることはないでしょうか