• ベストアンサー

いっしょう餅・かさの餅の風習について

suma21の回答

• suma21
回答No.2

かさの餅はお葬式のときに作るお餅のことだと思います。小さい小餅を作った後平べったい餅をつくり上にかぶせますが、そのお餅をかさの餅といったような気がします。近畿地方の風習として聞いたことがあります。(奈良県)

ieraishan
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。さて、小さい餅、またかさになる餅の意味はご存知でようか?また、なぜ近畿地方限定の風習となったのかご存知ですか?