• ベストアンサー

硬くならないお餅の作り方は?

惣菜売り場・総菜屋さんで売っている柔らかいお餅って、どうやってつくるのでしょうか?レシピ、コツなど御存知でしたら教えてください。 うっすらと焼いたか焼かないかの状態で、大福の生地のようなお餅です。時間が経っても、モチモチしています。つきたてのお餅のように伸びないのですが。 ・・・このような説明で伝わるかしら? 普通のお餅を焼いたり、茹でたり、レンジでチン、雑煮など工夫しましたが、すぐに硬くなって子供達が食べてくれないのです(食べるのに時間が掛かり、冷めてしまうということもあるのですが)。でも、その総菜屋さんのお餅は、良く食べるんです! 餅つき機が実家にありますので、家でもつくれるのなら試してみたいのです。特別な添加剤を使うのでしょうか?(だとしたら子供には食べさせたくないけど)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dakachan
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.3

餅の硬化(老化)はデンプンの再結晶化が原因とされています。 この現象は砂糖や水飴などの糖分を添加することにより抑制されます。 糖分の甘味が障害となる場合にはトレハロース(甘味の弱い糖分)を使用することもあります。 なおトレハロースは砂糖と同等以上の効果がありますが砂糖の二倍以上も高価であります。 そのため商業生産ではデンプンを酵素で改質して老化を防止することがあります。 酵素の作用を調節することにより冷凍解凍しても硬化しない餅や団子が生産されています。

参考URL:
http://www.sankyofoods.co.jp/mochisoft.html
misachi395
質問者

お礼

自分でつくるより、買ったほうが安くて簡単ですね。添加物の心配もないとわかり、安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17522
noname#17522
回答No.2

市販のお餅がいつまでも柔らかいのは何らかのものが入っていると思います。 トレハロースを材料に混ぜ込むと餅はいつまでも柔らかいままであると聞きました。 とれはのいのち http://www.h3.dion.ne.jp/~grandsan/hb-science/toreha.htm

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~grandsan/hb-science/toreha.htm
misachi395
質問者

お礼

トレハロースを使うとやわらかいままなんですね。家庭で使うとなると、高いですね・・・。白玉だんごを作るほうが手軽でいいかなぁ・・・なんて思ったりしました。 ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

お餅に水あめなど混ぜ物をすると、固くならないそうです。 レシピがでてましたので、参考にしてください。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/077.html
misachi395
質問者

お礼

出来上がったお持ちの加工方法なんですね。お餅を作るときに何かするのかと思ったのですが。 参考URL、オヤツつくりに役立てたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つきたてのお餅

    先日母の実家から、餅つきの機械をもらい受けました。 つきたてのお餅っておいしいですよね。 このつきたてのお餅を、時間が経っても同じような状態で保存することは可能なのでしょうか? 方法をご存知の方がいらしたら教えてください。 お願いします。

  • つきたてのお餅

    我が家では毎年餅つきをしています。今年は車で10分ほどのところにある会社の事務所につきたてのお餅を差し入れに行こうと思っています。 つきたてもお餅のおいしさを味わって貰うには、どんな食べ方が良いでしょう? (大根おろし、きな粉、餡子がオーソドックスでおいしいですよね) また温かいまま運ぶにはどうしたらよいでしょう? 外で働く人たちの事務所なので、温かいお餅を食べて貰いたいのですが、事務所には電子レンジやコンロはありません。 よろしくお願いいたします。

  • つきたてのお餅はのどに詰まりやすいのは本当?

    つきたてのお餅はのどに詰まりやすいのは本当でしょうか? のどに詰まりにくくする工夫とかありますでしょうか? 老人会で餅つきを行います。

  • お菓子屋さんの大福が硬くならない訳

    搗き立ての大福餅はすぐに硬くなってしまいますが、お菓子屋さんの 大福餅は何時までも硬くなりません。 素材が違うのか、何か添加材の効果なのか教えてください。

  • くるみ餅の作り方

    実家から餅つき器をもらいました。 もち米があるのでさっそく作ってみようと思うのですが、せっかくなら好きなものをと思い、くるみ餅をつくってみようと思います。 ところが、くるみ餅で検索しても出てくるのは和菓子ややわらかい餅でつくる菓子扱いのものばかりです。 私が作りたいものはヨモギ餅や豆餅のように、四角い伸し餅状のくるみ餅です。 子供の頃祖母の家で作っていた記憶があり、ものすごく美味しかったのですが、スーパーなどではヨモギや豆餅などの加工餅は売られていますが、くるみ餅は未だにみたことがなく、くるみの伸し餅ってマイナーなの?と思ってしまっているのですが、もらった餅つき器のレシピ本には、ヨモギや豆、ゴマなどの伸し餅のレシピの隅っこに「くるみなど好きなものでお試しください」とありました。 ですが具体的な作り方がないので、実際に餅米どれくらいに対してどれくらいのくるみをいれるのか、形状はどんな風にして入れるか(記憶にあるものは茶色かったので、砕いて粉状にしたものと固形のものを混ぜるのかなと思ったのですが)全くわかりません。 適当にやって失敗しても嫌なので、どなたか作ったことのある方いましたら教えて下さい。 くるみの伸し餅の作り方がのっているサイトでもいいです。

  • やわらかいお餅の作り方

    実家の父の趣味が餅つきで、時間があれば良くついております。 この時期のお餅は外気温が高いけれど、つき上がったお餅はすぐ硬くなるそうです。 私はつぶ餡の入ったお餅が好きで、先日もついてもらったのですがやはりすぐに硬くなり、 トースターやレンジで暖めても硬くて食べ難かったのです。 砂糖や水飴を入れたり、寒の水が良いと言われているので 氷で冷やした水を使ったり、手水(?)を多めにしたりと、 父も色々試している様ですがあまり効果がありません。 父の趣味なので何とかしてあげられないかと思い投稿しました。 この時期にでも、のびのあるやわらかいお餅のつくコツなど、 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 手捏ねパンの生地が…べちょっとしてしまう…

    最近、パン作りを始めました。 http://cookpad.com/recipe/577417 こちらのレシピを利用しているのですが 生地を捏ねていると、いつも妙にベチョっとしたものになってしまいます。 そのまま一次発酵すると、なんとか膨らみはしますが 終始つきたての餅のような固さの生地で(扱いにくい!) 二次発酵では、それでも2倍くらいにはなり、焼き上がりは非常にモチモチしています。 モチモチは好きなので、コレはコレとして美味しいです。 こういうレシピなのかな?と思っていたのですが 同じレシピでホームベーカリーマシンで作る(捏ね・一次発酵まで)と ベチョっともしていないし、フワフワに焼き上がります。 ホームベーカリー用のレシピのようですが、手で捏ねても作れるはずですし 他の手捏ね用レシピと比べても、水分割合はそんなに変わらないと思います。 というか、配合や、もしかしたら夏場の湿気のせいだとしたら、 ホームベーカリーを使ってもやっぱりベチョつくはずですよね。 パン作りの基礎知識はあるはずなのに やっぱりマシンには敵わないかな(^^;) まったく違うパンが出来てしまう理由が分かると嬉しいのですが… アドバイスよろしくお願いします。

  • 硬すぎる餅を柔らかくする方法

    年末に農家で搗いた餅をわけてもらいました。段ボウルの中にビニール袋に入れておいたら、二三日でカビが出てきたのであわてて乾かそうとして縁側にむき出しにした。 一日そうやったら、カチカチになった。 その後、食べようとしたら、今度は硬すぎて困っています。 お正月には、どうにか雑煮にできましたが、お正月すぎには焼餅で食べられません。蒸して黄な粉餅にしてみようとやっても、ダメです。表面がいくらか柔らかくヌルッとする程度でだめ。昔、オカガミを手で小さく割って焼餅にしたのを思い出してやったが、出来ません。シチュウに入れて表面だけが解けるだけです。悪く想像すれば、添加物なし、という事だったのですが、何か「餅に腰がある状態を保つ薬品」を入れてあるのか、と思うほどです。 電子レンジで柔らかくする方法でもあればいいなと、模索しています。

  • 家庭用のもちつき機を買おうと思っていますが、美味しく出来ますか?

    家庭用のもちつき機を買おうと思っていますが、美味しく出来ますか? 私が子供のころ、家にもちつき機がありましたが、雑煮にするとすぐに溶けてしまうし、腰が無いお餅になっていたと思います。 最近は進歩してとても美味しく出来るそうですが、市販のお餅と比べて変わりなく美味しくできますか? 理想は、杵つき餅ぐらいなのですが?

  • 炊飯器で炊く餅

    炊飯器で もち米を炊き 餅つき機で ついて お餅を作りたいのですが レシピを探してみたら 水に一時間ほど浸けておき 浸け水を捨て 新たに 分量水 一合に130ccを足し 炊く方法と 一合につき120ccの水に 一時間浸けておいて 普通に炊く 方法があります。 柔くなりすぎないには 後者かな?と思うのですが 作られた事あれば どなたか 水加減など コツを教えて下さい。