• ベストアンサー

3日前の夜、回転性の目眩と吐き気になりました。

3日前の夜、回転性の目眩と吐き気になりました。 病院に行くと「良性突発性目眩症」と診断されました。 昨日、今日は涼しい部屋でゆっくり休んでいました。3日前のようにひどい目眩はありませんが、たまに軽い目眩が続いています。(体自体は元気です。) 明日、出かける予定があるのですが(人が多く日光にもよくあたる場所)、やはり控えたほうがいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie2
回答No.2

別名「メニエール氏症候群」と云われるもので、内耳には異常のない機能的疾患ですね。 私の妻も20年ほど前に掛かりました。3ヶ月ほど酷い症状が続きましたが、その後も日によって軽減したり、悪化したり、寛解を繰返しました。17年ほど前に栄養療法に巡り合い、完全寛解(すっかり治ったと云う意味です)しました。 出先で、突然倒れたり、動けなくなったり、タイミングによっては事故に巻き込まれることもありますので、良くなるまで外出は避けられることをお勧めします。 URLでメニエール病について説明しています。 URLの医師は、かつて奥様もその病で苦しみ、医師である夫が我が妻の病気を治せなかった、と後年述懐していました。 http://www.shinjuku-clinic.jp/approach_302.html#04 質問者さんも早く良くなりますように。 お大事下さい。

maimeroc
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 日を重ねるごとに、目眩はだんだんマシになってきました。 しかし油断せず、回答者さんの言うように安静にしたいと思います。 ご心配ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

現在も病状は進行していることと思いますので、出歩くことは、極力、控えることが重要でしょう。 「家庭の医学」と言うサイトだけでですが、検索しましたが、質問文中にある病名では、検索できませんでした。取ってつけたような病名のようにも思えたもので。私は、「急性突発性難聴」の一つの初期症状のように思えました。

maimeroc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざサイトまで調べていただいて感謝です。 回答者さんの言うように、今は極力出かけることを控え安静にしたいと思います。 ありがとうございました^^