• ベストアンサー

3日前の夜、回転性の目眩と吐き気になりました。

3日前の夜、回転性の目眩と吐き気になりました。 病院に行くと「良性突発性目眩症」と診断されました。 昨日、今日は涼しい部屋でゆっくり休んでいました。3日前のようにひどい目眩はありませんが、たまに軽い目眩が続いています。(体自体は元気です。) 明日、出かける予定があるのですが(人が多く日光にもよくあたる場所)、やはり控えたほうがいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.2

別名「メニエール氏症候群」と云われるもので、内耳には異常のない機能的疾患ですね。 私の妻も20年ほど前に掛かりました。3ヶ月ほど酷い症状が続きましたが、その後も日によって軽減したり、悪化したり、寛解を繰返しました。17年ほど前に栄養療法に巡り合い、完全寛解(すっかり治ったと云う意味です)しました。 出先で、突然倒れたり、動けなくなったり、タイミングによっては事故に巻き込まれることもありますので、良くなるまで外出は避けられることをお勧めします。 URLでメニエール病について説明しています。 URLの医師は、かつて奥様もその病で苦しみ、医師である夫が我が妻の病気を治せなかった、と後年述懐していました。 http://www.shinjuku-clinic.jp/approach_302.html#04 質問者さんも早く良くなりますように。 お大事下さい。

maimeroc
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 日を重ねるごとに、目眩はだんだんマシになってきました。 しかし油断せず、回答者さんの言うように安静にしたいと思います。 ご心配ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

現在も病状は進行していることと思いますので、出歩くことは、極力、控えることが重要でしょう。 「家庭の医学」と言うサイトだけでですが、検索しましたが、質問文中にある病名では、検索できませんでした。取ってつけたような病名のようにも思えたもので。私は、「急性突発性難聴」の一つの初期症状のように思えました。

maimeroc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざサイトまで調べていただいて感謝です。 回答者さんの言うように、今は極力出かけることを控え安静にしたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 夜になると必ず吐き気とめまいがします

    夜になると必ず吐き気とめまいがします 朝になるとなんともありません だいたい決まった時間になります これはなんの病気でしょうか 最近不眠症気味でベンザリンを飲んでいますが飲まなくても気持ち悪いです… 明日病院にいきますが何科にいけばいいですか? すみませんが同じ症状の方いらしたら教えてください

  • めまいと吐き気に悩まされています。

    40歳の女性です。今朝、回転性のめまいと吐き気がしました。 右側を下にすると回転性のめまいがして、その後トイレで用を足していると吐き気がして 少し吐いてしまいました。大便もしたのですが、何となく残便感?がありすっきりしません。 今朝は寒かったせいか寒気もして、この症状で検索するとメリエール病とか、良性発作性頭位めまい症とか出てきて怖くなりました。。 先々週末にとてもショックなことがあり、ろくに眠れないことが数日続きました。 かなりのストレスだったと思うので、これが原因かな?と思っています。 回復したくて内科に行ってきました。CTを撮ったら脳には異状なしで、めまいと吐き気を軽減する点滴を打ちました。その間ずっと寒かったです。途中で暖房をつけてもらったりタオルケットをかぶっていましたが増やしてもらったりしました。 それでも寒かったです。看護婦さんが言うには、点滴の中に寒くなる作用があるとのことでした。 めまいと吐き気を抑える「メリスロン錠6mg」と「ナウゼリンOD錠10mg」を処方されました。 メリエール病なら、耳鳴りや難聴があると聞きましたがありません。 日曜だから詳しいことは言えないとか言われました; 今朝から食欲がなくてポカリや少しのピザで二回分薬を飲みましたが改善されません。 明日また病院へ行こうと思うのですが、耳鼻科に行くべきか違う内科に行くべきか悩んでいます。 朝一番にどうしても行かなければいけない用があるので、それを済ませてから行きますが不安です。。 不安に思うと余計ひどくなりそうなので、なるべく軽く考えようとしてますがこんな時に限って、 うちは自営業をしているのですが、一人で留守番なのにお客さんが来ていてしんどいです; そんなにバタバタしないのでそこが救いです。 詳しい方や経験者の方、ご覧になっていましたらアドバイスください。お願いします。

  • めまい(回転性)

    ここ1年で回転性のめまいに3回ほどなりました。 3回目が今日で、朝いつもより早く目が覚め、目をあけるとグルグルと回転するめまいを起こしていました。 この現象は過去にも2回ほどあって以前1回目は夏の終わりで夏バテ気味のとき、2回目は体が疲れていると感じてる時の朝同じようになりました。 今回はあまり疲れてるとも言えない状態だったのですごく嫌でした。 この現象は、どうやら頭の角度によって起きるのです。真直ぐ立っているときや、歩いているときは大丈夫ですが、下を向いたり振り返ったりし状態を一定時間するとグルグルと回るのです。 症状は1~2週間弱でなくなり、日常生活を送れないほどではありませんが激しい時もあるのでとても怖いです。 しかし、今日朝起き、また1~2週間つらいのかと思っていたら今日午後になり朝めまいする角度に頭を向けても、振っても何も起きなくなりました。 でも、今日また寝て起きた時ならないか不安です。まだ専門医(耳鼻科など)にみてもらったことがないので、今回は見てもらいに行こうと思うのですが、ネット情報だとめまいが起きてる時に行かないと意味がないとのことです。 おそらく調べた限りだと良性発作性頭位めまい症というもののような気がします。吐き気や耳鳴りはなしです。 普通の耳鼻科で見てもらえばいいですか?やっぱり専門科あるところまで行くべきでしょうか? こう慢性化してきたのでやはり一度専門にと思いますがめまいは克服できますか? 良性発作性頭位めまい症とはという症状だと薬とかはあまり効果なく運動などがいいとかいてありました。 詳しい方いましたら何かいい情報教えて下さい。ちなみに20代男です。 宜しくお願いします。

  • 吐き気からの目眩、頻繁に。。

    今週の頭から体調悪く、吐き気から始まり次に目眩(ふらふら、ふわふわする目眩)になりました。。 最初は熱中症かなと思ったんですが昨日もなり、今もふわふわな目眩になっておりなんかの病気だと思うんですが。(ちなみに耳なりや頭痛はないです。)目眩は長時間続いてます。吐き気は昨日は二時間で収まり今はないです。 吐き気から始まって目眩に移行する病気はなんなんですかね?●なんの病気ですかね?耳なりは頭痛はないですし。しびれもありました。。 目眩が起こる二週間前に長引く風邪を引きましたが因果関係はあるんですかね? 来週、脳外科と耳鼻科に行きます。

  • めまい 吐き気 頭痛 肩こり

    はじめまして。 私は3年前に突発性難聴で 今も難聴、耳鳴りがある18歳のおんなです。 最近なんですが、夜寝るときや仕事中などに グルグルするような めまいに襲われたり 電車や人の多い場所では、めまい、吐き気がひどいです。 他にも、微熱 頭痛 吐き気 イライラ 肩こり などに襲われています。 周りには、自律神経やメニエールじゃないかといわれています。 このような症状の病気、分かる方教えてください

  • めまい・頭痛・吐き気・・・何科で診てもらえばいいのでしょうか?

    ここ数日、めまい・吐き気・頭痛に悩んでいます。 ちょうど症状が出たのが、コンタクトを初めて作った日の夜でした。コンタクトをしていて目に違和感があったので、夜すぐにはずしました。 その晩、寝ているときに急にめまいがして何度も目が覚めました。 めまいの感覚は遊園地の回転系の乗り物に乗ったような感じでした。 それからというもの、毎日頭痛と吐き気とめまいが治りません。 特にめまいがひどく座っていてもフラッとします。 私は24歳で、病気としては外傷性の緑内障があります。また家族のことでの心配事やストレスが多くあります。また、血圧が低く、上が83、下が53でした。 ここで色々調べてみたのですが何科に行くのがベストなのかわかりませんので、どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 助けてください。ふわふわ目眩吐き気ずっと、、

    治りません。お盆あたりから今まで頻繁に吐き気からの目眩して辛いです。初めての出来事で余計に辛く。。4日前から毎日ふらふらした目眩吐き気があります。 昨日脳外科に行き見てもらいMRIをとったけど異常なし。今度は耳鼻科行ってみますが耳なりはしません。先生いわくひどくないなら逆に動いたほうがいいとのこと。お盆からずっと家事以外寝たきり状態なので少し動くだけでフワフワ目眩。。 ●この目眩は耳からきてるんですかね??耳なりはないですが。。●やはり動いてリハビリしたほうが目眩は慣れてなくなるんでしょうか? 車に乗ると余計に辛いです。遠出が出来なく辛いです。

  • 良性頭位発作性めまいについて

    5月18日、朝、起き上がろうとすると、考えられないほどのスピードで天井が回転し、立ち上がれなくなりました。吐き気がして、しばらくは壁が動いて見えました。近所の脳外科に行き、「良性頭位発作性めまい」と診断され、3~4日間で治ると言われていましたが、一週間しても治りません。日中でも、仰向きに寝て起き上がると物が回転して見えます。スポーツクラブのボデイパンプで腹筋をすると回転がひどくなり辛いです。病院の先生に原因を尋ねるとストレスと言われました。 明日、めまい止めを貰いに行きますが、だいたい、どの位の期間で治りますか。又、早く治すには、どのようにすれば良いのでしょうか。

  • 主に目眩、吐き気なんですが

    質問失礼致します。 ・目眩(回転かな…) ・目がチカチカ ・吐き気 ・難聴(耳を塞いだような) ・耳鳴り・頭がボーッとする ・目の前が真っ白になりうまく歩けなくなる を数回経験してます。 どれも電車や自転車、ソファーに 座ってる時にいきなり来ます。 でもまだ意識が 飛んで倒れたりはないです。 (毎回飛びそうになりますが…) 今日も18時頃になりましたが 未だに目眩と吐き気が 完全には治まりません… この症状から何の病気が疑われるのか、 また、病院に行った方が良いのであれば 何科に尋ねれば良いか 教えてください。 お願い致します! 因みにここ4年程で 同じ症状は大体10回以下なので 頻繁ではないです

  • 腹痛、吐き気、めまい

    昨日の夜の事です。就寝しようとベッドで横になっていたのですがウトウトし始めるとお腹がちょっと痛くなりました。「冷えたかな?」と思いほっといたのですが、しばらくすると激痛になりトイレに駆け込みました。汚い話ですが下痢が出て、出てもずっと腹痛が続き、吐き気とめまいまでしてきました。腹痛がやや治まって、めまいでフラフラだったので部屋でしばらく横になっていると汗がひき、腹痛も吐き気もめまいも治っていました。その後は何の問題も無く眠れました。 食中り?と思ったのですが家族皆同じものを食べ、ましてや生物などは食べていません。 怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んでいます。 ゴボウ茶の副作用とかで上記のような事ってあるのでしょうか? ゴボウ茶を飲んでいなくても同じような事があった方からも回答頂きたいです。 健康だけがとりえなので昨夜の事は本当に驚きました。 駄文すみません。

専門家に質問してみよう