• ベストアンサー

ぽっちゃりってどのくらいの太り方を指すのでしょうか?

ぽっちゃりってどのくらいの太り方を指すのでしょうか? 従来の私の意見はやや太り気味のデブ未満だと思ってましたが、最近はデブ=ぽっちゃり、として使う人が多いきがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

「デブ」とか「肥満」ってのは心に突き刺さる言葉なので、オブラートにつつんで「ぽっちゃり」と言うようになっただけです。みんな心の中では、デブだなあと思いつつ「ぽっちゃりしてますね」と言うだけです。自分で自分のことをぽっちゃりというのも、それだけ自分がデブというのが辛いからなのでしょう。 しかしデブが自分で現実から目を背けて、自分をぽっちゃりと言うのは滑稽ですね。そして、それほど太っていない、というか全く太っていない人のほうが自分のことをデブだと言いますね。そう言えば、僕も体脂肪率12%ぐらいになりたいのに現在15%程度なので、自分をデブだデブだと言ってしまいます。一方で明らかに肥満な友人などは、自分をガッチリ系だとか、骨太だとか、自分をデブだとは言いたくないようです。 現在ではあまり太っていない人をデブといいます。そして、明らかにデブな人をぽっちゃりと言います。面白い逆転現象ですね。

ddysm866
質問者

お礼

面白い! 逆転現象ですか =よりひどい事になってるんですね 現実逃避ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kaco_7
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.3

先ほどの数字より+15kg以上であればそうとる事も可能かと。。。 ただ、先ほど書いたとおり、デブに満たない方にも当てはまる言葉かと思います。 聞き分けは難しいでしょうね。まー私は人からなんと言われようと自分が思わない限りは気にしないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

森3中の大島は80KGまではぽっちゃりだっていってました。 そのんな僕はそれ以上ですけどね・・・

ddysm866
質問者

お礼

なるほど 私の中では大島はデブですね 成人病に注意してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaco_7
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.1

男女共に鍛えてない肉だと考えて 男性=身長―100=175―100=75kg以上+10kg前後 女性=身長―110=165―110=55kg以上+10kg前後 ぽっちゃりですかね。 ぽっちゃりとデブって聞こえ方の問題かと思います。 「ぽっちゃり系だよね。」と「ちょっと太ってるよね。」は聞こえが違いますから。 本当にデブ程じゃないけど痩せてはないよね。。。って時も私は使います。

ddysm866
質問者

お礼

具体的な数値ありがとうございます。 やはり聞こえの問題ですかねー つまり=デブってことですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私はデブなのか!?

    中3♂です。最近、友達の兄貴にデブといわれました。しかも連呼です(泣w それを言われるまえも少しは気にしていましたが・・・まぁトドメをさされたって感じですorz でもその人とにかくマッチョで体に無駄な肉が全然ないような人なんです。だから普通の人の観点からいって意見を聞きたかったので、ここで質問しました。自分はデブの部類にはいってしまうんでしょうか? 身長は160ちょっとです。チビです 体重は52くらいです。身体測定のとき読み上げられるの恥ずかしかった デブorポッチャリor標準orやせ気味(ないと思いますがw)?

  • デブだからと相手を見下す人は、総じて性格悪い?

    「デブは我慢が全く出来ない」 「これだからデブは」「デブは怠慢」 「デブなのになぜ痩せようと思わないの?恥ずかしくないの?」 「どうせ隠れて食ってんだろ」「デブは消えろ!」など、 ネットで様々な意見を見ました。 こういわれる原因の一つに、 劇的ビフォーアフターみたいな番組で マヨネーズドバドバかけたり、から揚げ山盛りにしたり 生クリームを直で食べたりと、異常に食べる人が映るからだと思ってます。 デブへの嫌悪感で「痩せろ」「食べるな」「デブは自己管理ができないから仕事ができない」と言っても痩せないのにな、と思ったりします。 私は持病で太りやすくなり、食生活を変えてないのに急激に太り 最近1月で4kg落としました。でも、いまだにデブです。 ダイエット頑張ります。 ただ、正直、人を見た目で見下すような人って 良く言えば正直、悪く言えば性格ブサイクだと思うのですが そういう人たちは実は良い人だったりしますか? 見た目や、誰が何を好きかで「気持ち悪い」などと文句を言う人で 良い人に出会ったことがありません。 皆さんの周りにはいますか?どんな人ですか?

  • 158cm 49kg B 78 W58 H81

    悩んでいるのは私の体型です。ちょこちょこストリート雑誌に載ったりしてるんですけどほかの読者モデルの人よりすごくデブです。 好きな男の人からはぽっちゃりした方がいいっていわれるけど、最近の女の子ってみんな細いですよね。私はデブなんでしょうか?サイズを見て正直にいってください。男の方の意見も伺えたらいいです。

  • 男性に質問です。太った女

    男性に質問です。 失業し食べて動かない日々が続きうっかりして、ぽっちゃりからデブになってしまいました。面接に呼ばれてもじろじろ見られます。 太った女性を町で見てどう思いますか?いわゆるポッチャリじゃなく肥満デブの人です。 抱けないとかそういう意味で恋愛は無理ですよね。 例えば、仕事でデブな女性が同じ部署の同僚だったら嫌ですか? 友達にはなれますか? テレビでお笑いの人が、「最近の可愛くない女の子は、卑屈で性格も悪い」と言っていました。そういうことなんですかね~ 綺麗ごとじゃなく正直なご意見をお願いします。 私は太った男性は愛嬌があり性格が良ければ、恋愛はなくとも友達には全然なれるし同僚でも気になりません。でも、気が弱そうでおとなしい太った男性は苦手ですかね。 ダイエットは始めましたが、痩せるのに時間がかかりそうなので、初対面で私の内面を知らない人、特に男性が、デブの私を見てどう思うか、リスクは知っておきたいです。ご意見宜しくお願いします。

  • 日本はどうして異常なガリガリが美しいとされるの?

    日本では、女性は痩せていれば痩せているほどきれいでかわいいとされる文化で、178~182なら体重は50キロ以下でないと、デブと言われます。 180センチで70キロの女性なら、日本では「デブ」です。 160~168センチなら、体重は45キロまでが限度だそうです(あくまで女性の場合) 私も女性ですが、150センチ台の前半なので、実際にお会いしていない人に(面接の応募電話などで)40キロ以上あるというと、一律的に「ぽっちゃり」「デブ気味」と口々に言われます。 実際にぽっちゃりかどうかは運動をしていて筋肉質だし何とも言えませんが…日本ではそういう文化だということです。 男性は、鍛えている方ならこの限りではないですよね? 知人で空手をやっていて、169センチ70キロの男性がいましたが、「マッチョ」ではあっても「デブ」にはとても見えませんでした。 日本の「過激な痩せ信仰」、異常だと思います。 しかし、男性は「鍛えているかどうか」が問題とされるのに、女性は「あくまで数値だけ」でデブかどうか判断されますよね? 女性だって、スポーツで鍛えている人が最近はとても多いのに、不思議です。 どうして女性だけが、ここまで「体重という数値的に」異常に痩せていないと美しくない、デブと非難されるのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    私は158センチ87キロです。 ぽっちゃりを超えたただのデブです。 私は今高校生ですがこの成りですから今まで一度も付き合ったことがありせん。 よくネットやテレビではぽっちゃり好きな男性は多いいと言いますが本当にいるのでしょうか? どういうデブがモテるのでしょうか? 顔が可愛い方がモテるのでしょうか? 明るい方がモテるのでしょうか? デブでもこーゆー人なら付き合える というのはどんな人ですか? 教えてください。 まず痩せる努力をしろと言うのはごもっともだと思います。 そーゆー意見も聞かせて下さい。 回答お願いします。

  • 新世代ニトロプラス(CHAOS;HEAD、スマガ以降)作品をどう思う?

    最近のニトロプラスの作品は従来のハードさをなくしていて 好きじゃなくなったという人が多いようですが、 みなさんは最近の風潮をどう思いますか? ずっと前からニトロプラスのファンだという方でも、 ここ最近やり始めたという方でも構わないので、 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 理解不能です。

    身の程知らずなのか自分で認めたくないのか、 よく理解出来ないのですが、私の周りにはチビ、デブ、シミ、ソバカス女が 山のようにおります。 決して私はチビ、デブ、シミ、ソバカス女が悪いとは言いませんが、 ただ、理解不能な事は彼女たちの悪口の多さに関してです。 たとえば人の体型、肌質、ファッションセンス、経済など。 上には上がいることなど知らない様子。 私自身、それらの悪口には加わりませんが、 時折、ヘキヘキとさせられます。 自身、身長、165cm、体重、47キロでも努力を重ねているし、 とてもとても美しいとは思えないのに、 身長150未満、体重70キロ近くで、何故、人のことをとやかく言えるのか 解りません。 ときおり彼女たちと話をしていると怖くなることがあります。 これらの心理ってどんなモノですか? 忌憚ないご意見をお聞かせ下さいませ。

  • ・ムッチリ

    ・ムッチリ ・ぽっちゃり ・デブ この3つを皆さんは、どのように区別しているのかを知りたくてこの質問を投稿しました。 ちなみに私の場合、 ・ムッチリ…太っても太ってなくても魅力的な人 ・ぽっちゃり…太っても魅力的な人。痩せるとより魅力的になる。 ・デブ…太っても太ってなくても魅力じゃない人 と区別をしています。 いろんな意見をよろしくお願いします。

  • 若い人のおデブちゃん多くない

     最近 街を歩いていて 気になるのが おデブちゃん 結構 若い人にも目立ち 将来が心配に思うのですが よく観察(余計なこととは思いますが)すると ポッチャリ型が少なく どちらかと言えば スリムとデブの両極端 若いのに既に 女を捨ててしまっている感じの人も  おデブちゃん 洋服を試着したりする時 どんな気持ちかなぁ と 他人事ながら考えてしまいます

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Laptop4のwin10でad-cvgabk2がUSB入力と認識されず、外部モニタが正しく表示されません。
  • 7月ころから、ad-cvgabk2を使用して外部モニタを接続すると、汎用pnpモニタとして認識されるものの、表示がよくできない問題が発生しています。
  • ドライバのダウンロードが必要で、正しいドライバが見つからず困っています。
回答を見る