クーラーボックスの保冷能力

このQ&Aのポイント
  • クーラーボックス(容量12リットル)に凍らせたお茶又は水のペットボトル(2リットル)2本を日中車内(1BOXカーのトランク)に放置するのですが、どのくらい持たせることが可能でしょうか?
  • 金曜の夜23:00からで、日中の最高気温30℃くらいの場合で、いつまで持ちますか?開閉は1日数回、日曜の昼頃まで持たせたいのですが、やはり炎天下車内放置では無理でしょうか?少しでも長持ちする方法があれば教えて下さい。
  • 2リットル2本と500ミリリットル8本とでは、どちらが長持ちしますか?あくまで保冷剤代わりの使用目的なので、ほとんど溶けた所で飲もうかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーラーボックスの保冷能力

クーラーボックスの保冷能力 クーラーボックス(容量12リットル)に凍らせたお茶又は水のペットボトル(2リットル)2本を日中車内(1BOXカーのトランク)に放置するのですが、どのくらい持たせることが可能でしょうか?空きスペースには冷えた飲み物を数本入れておきます。 金曜の夜23:00からで、日中の最高気温30℃くらいの場合で、いつまで持ちますか? 陽の当たる時間帯は基本的に車は動かさず青空駐車状態です。少しでも凍っていればOKとします。開閉は1日数回、日曜の昼頃まで持たせたいのですが、やはり炎天下車内放置では無理でしょうか?少しでも長持ちする方法があれば教えて下さい。 2リットル2本と500ミリリットル8本とでは、どちらが長持ちしますか?あくまで保冷剤代わりの使用目的なので、ほとんど溶けた所で飲もうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

クーラーボックスの性能に 大きく左右されます。 自分は 釣り具メーカーの 保冷力〇倍といった 高性能クーラーBOXを使用しています。 2Lペットは 入れた事が有りませんが 500mlの凍らせたペットボトルを詰め込み 隙間に ケーキや クール便で入ってきた 保冷剤をいれ 残りの隙間を エアーキャップ(プチプチ)を詰め込みます。 車載時 クーラーBOX上にバスタオルを置き 100均銀マットで包みトノカバーし 開けなければ 日曜日昼までもたせられます。 開閉で 冷気を逃がすので 極力開けない事 2日間とかなら 高性能クーラーBOXと 発砲スチロール製クーラーを用意し こちらを初日に飲む 飲み物を入れます。 使い分けです。 当日翌日に飲む分は、 出発する日の朝 冷凍庫から 冷蔵庫へ移し 半解凍状態にします。 下手な 安価なプラスティッククーラーBOXより 発砲スチロールクーラーの方が 保冷力が高いです。 (振動や 荷物の移動で 蓋がずれて開かない工夫をして下さい) 2Lペットを凍らせた方が 溶けにくいと思います。 余談ですが 保冷剤も 保冷力が高い物(黄色)が売ってます これは 超お勧めです。 最近は、凍らせる時間も半分になった高性能保冷剤(緑色)が発売され 今 これを 買い増ししています。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

私は、釣具メーカーの25Lとキャンプメーカーの36Lのクーラーボックスを持っていますが、小さくても価格の高かった釣具メーカーのクーラーボックスの保冷能力が優れていると実感してます。 まず、断熱材の厚みや材質で保冷能力も変わって来るのは当然ですから、ご質問の12リットル・クーラーボックスが釣具メーカーなのかレジャー用品メーカーなのかで保冷能力の違いがあると思います。 ただ、前日23時から翌日の昼頃までなら、2Lのペットボトル飲料水を完全冷凍して入れれば、レジャー用クーラーボックスでも凍った部分は残ってると予想します。 しかし、12Lのクーラーボックスに2Lペットボトルが2本スムーズに入るかは疑問です。 その場合は500mLペットボトル8本を入れる事になりますが、均一に解凍する500mLの方が飲み頃になります。 クーラーボックスの空きスペースに蓄冷剤を入れれば更に保冷効果が上がりますので、5~10%程度の食塩水をポリ袋に入れて入り口を縛った凍結させた物を手頃な大きさで幾つか作ってください。 食塩水を凍結させた氷は、かなり低温になりますので蓄冷効果も高いです。 私は、市販の蓄冷剤も各種持ってますが、最近は使い捨ての自作蓄冷剤を自宅の冷凍庫で作る事が多いです。 保冷のコツは、蓄冷剤を出来る限り多く入れるに尽きます。