• 締切済み

教えて下さい

教えて下さい 今胃痛でパリエット10を7月1ヶ月、8月から本日までオプラール10を飲んでいます 胃の調子は大分良くなってきたように思います。 この場合、痛くないときは飲まなくても良いでしょうか? 飲み続けると副作用があると聞きましたので、医者に行って聞けばいいのですが、行く時間がとれないので 詳しい方、また専門家の方(薬剤師等)の方宜しくお願いします。

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

薬をやめていいかどうかの判断は、担当医のすることです。 自己判断でやめるのは良くありません。 自分の経験だけで医療を否定する無責任な回答者もいますので要注意。 >飲み続けると副作用があると聞きましたので 薬に関する説明書はもらっていないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

専門家ではないのですが長年の病気体験からの範囲内で ⇒飲み続けると副作用があると聞きましたので、医者に行って聞けばいいのですが、行く時間がとれないので 痛くも無いのに何時までも薬飲み続けるのは病気を自ら招く行為です。質問者も自分の体を医者任せでは無く自分でどうするか決定権は貴方です。 自分の命を★医者任せてから20年の生き地獄を招いたから言える回答です。 私も胃潰瘍と医者から以前言われました。痛くも無いので処方された薬は一度たりとも飲んでいません。 食道を調べ様とカメラを飲んだので医者から胃潰瘍と言われてもピン来ず,18年何の薬も飲みませんが胃は大変丈夫です。薬で胃を治すのでは無く,水を沢山飲んで治したりしますが,お試しあれ,

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.1

自己判断で薬を止めたり減らしたりして 症状の悪化や 他の病気を誘発することになっても誰も責められません 薬を止めたり減らして大丈夫かどうかは  tp84046さんを診察された医師にしか判りません お忙しいとは思いますが 受診をお勧めします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普通の胃腸薬とH2ブロッカー胃腸薬の使い分け?

    質問よろしくお願いいたします。 特に薬にお詳しい方(薬剤師や医師、看護師など)よろしくお願いいたします。 胃の具合が悪い時に昔から普通、胃薬を飲みますが、胃の調子が悪いといっても、様々です。例えば、飲みすぎ、食べすぎ、胃のもたれ、膨満感、胃痛など。そこで昔からある胃腸薬の場合は、多分、胃酸を促進して胃の中のものを早く消化させるってとこですか?それと反対にH2ブロッカーは胃酸が出過ぎて胃壁を溶かさないように胃酸をブロックしてしまう働きと思います!?間違ってますか? そうだとしたら、たしかに満腹で胃がもたれたとき、でもって胃の調子が悪いときは、普通の胃薬を飲めばいいと思いますし、すきっ腹やストレスで胃痛を起こしている場合、でもって胃の調子が悪いときはH2ブロッカーがいいと思いますが、別に食べすぎでもないし、すきっ腹でもないし、ましてやストレスで胃痛がおきていることもないけど今日はなんとなく胃の調子が悪いことって、よくありますよね。こんな場合は、どちらの薬を飲むほうが無難なのでしょうか?というよりも、作用が全く逆になるんじゃないですか?考えれば、選択しだいで逆効果になりませんか?胃酸を出さなくちゃいけないのに胃酸を止める。胃酸を止めなくちゃいけないのに、胃酸を促す。 「じゃー、医者に行けよ!」ってお叱りのお言葉も聞こえてきそうですが、医者に行くほどのものでもないくらいの胃の調子が悪いってこと誰でもあると思いますよね。今までH2ブロッカー胃腸薬なんて、なかったので胃腸の悪いときは何でも今までの市販胃腸薬飲んでましたけど、今思うとそれでよかったのかなと思います。 過去に薬飲んだ後、よけいに胃の調子が悪くなったことあったような・・・ 薬の選択の方法をお教えいただければ幸いです。

  • 胃痛、胃薬について。

    こんにちわ! はじめて質問させていただきます。 2週間ほど前から、寝起きの胸苦しさや、胃痛、 ゲップ、みぞおちの不快感などがあり 病院でスタンゾームODという薬をもらい飲んでいましたが なかなか治らず、もう一度受診したところ ・パリエット錠10 ・ゼルベックス ・ツムラ六君子湯エキス に、薬が変わりました。 胃カメラはまだ受けておらず、問診だけで逆流性食道炎ではないかとの 診断でしたが、もし逆流性食道炎でなかった場合でも このお薬をしばらく飲んでも問題ないんでしょうか(><) 先生に、パリエットという薬は強いと聞きました。 これで効果がなかったらもっと重い病気、ガンなどではないか、 と、心配で毎日不安です。 胃カメラの予約は今月末なので、それまでが不安で。。。 パリエットは副作用の少ない薬ですか? 以前、母が薬で重い副作用を起こしており(抗生剤ですが) それを見て以来、薬にすごく神経質になってしまっています。 あまり気にしない人からすれば、大げさかもしれませんが 自分はどうも、薬を怖く思ってしまいます。 薬剤師さんに言ったら気にし過ぎだよ~!と笑われました。 パリエット服用している方、しつこい胃炎や逆流性食道炎の経験者さん、 みなさんの胃痛、胃薬、経験談を教えてください!!!

  • エーザイのセルベールは日常的に飲んでも大丈夫か?

    胃の調子が良くないので常用したいのです。 胃粘液を増やすという薬ということですが 副作用はありますでしょうか? 薬剤師など専門家に答えて頂けたら幸いです。

  • 胃痛・胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・息苦しいといった症状があ

    胃痛・胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・息苦しいといった症状があり、病院へ行った所、逆流性食道炎ではないか(内視鏡はしていません)との事で、 パリエット・アルサルミン・ケルナックを処方されました。 これらの胃薬を飲むと徐々に気持ちが悪くなって来るのですが、こういった副作用がある場合でも薬を飲み続けた方が良いですか? また副作用があっても、薬は効いているのでしょうか?

  • 胃痛に困っています

    胃痛に困っています 夜、寝るときや朝起きた時は大丈夫なのですが、午前11時位お腹がからになると、しくしく、又は圧痛があり食欲もありません、食後も1時間位痛いような気がします。 5月の連休に黒色便が出て順天堂で、ガスモチンを処方されました、その時は胃は痛くなかったのですが、 その後痛み出したため順天堂へ再診しガスモチンとセルベックスを処方されました それでも痛みが続いたため、大学病院ではなく(ほぼ1日かかるため)、近くの医者でパリエット10とガスモチンを1ヶ月処方してもらいました、よくなったり悪くなったりしているため、7/27会社の診療所に行き (そこの先生は順天堂出身の先生でした)なんで最初にガスモチンだけだったのか首をかしげていました 、パリエットは最強の薬ですよと良い、うちにはないのでオメプラール10とガスモチンを処方されました 、それでも1進1退の状態が続いたため漢方のハンゲシャシントウ、六君子湯を処方され現在に至っております、8/31胃カメラをのみますが、体重が5月から3キロ落ちました、心配です。 何の病気が考えられますか、また胃痛をなくす生活習慣などあれば教えて下さい。 胃痛の前は腹にガスが溜まったり、差込が2年あたり前から時々しておりました、今は胃のほうへ神経がいっているせいかしません 差込は大建中湯という漢方薬がよく聞きます。

  • 食道炎とショッパイのはガスターの副作用ですか。

    胃カメラの後逆食が酷くなり、パリエット、40ミリ、副反応で耐えられず止め、ガスター40、服用中ですが、症状など話すが、胃の張り窮屈感、医者は決めた量で行ってください。食事もとりにくくいやになります。混んでるから診察時間がだんだん短くなるし、70過ぎた年寄だから一人住まいの老人だからか・・・・・付け届けした方が良いのか色々と・・・・・愚痴ぽくなりました。・・・ショッパイのは、薬剤反応、胃酸が原因、心因、・・?でしょうか。今も胃が窮屈で苦しいですし、塩辛い味でまいってます。お教えください。よろしくお願いします。

  • パリエット服用時の尿の色

    土曜日に酷い胃痛で救急病院へかかったのですが 救急だったからか、検査はしてもらえず問診のみで3日分パリエットを処方されました。 とりあえず2日前に飲み終えたのですが、症状が良くならずご飯も喉を通りません。 食べれないからだと思うのですが、体重は3,4キロ程減りました。 明日、胃カメラの予約はしているのですが薬を飲み終えて2日たつのに尿の色が 褐色なのが気になってます。 症状としては胃潰瘍かな?と思ってたのですが、パリエットの副作用で褐色になっているのでしょうか?教えてください。

  • みぞおちや左の胃痛に関して。。

    胃痛がす るときいろんな痛さがありますよ ね?みぞ おち付近がぎゅーって痛くなった り普通に 胃がずきずき痛くなったり、二十歳左の胃 が痛くなったりそのときのよ っていたさや いたむ場所がちがいます。 20の女で5月に胃カメラで胃炎と い われ薬 飲 んでます。 1ヶ月弱ぐらい調子良くなりましたが 最近また胃痛& この症状がでてて 、不安です 。 5月に、胃カメラ&腹部エコー 6月の最初に、腹部レントゲン←ガスがたま ってた と血液検査 をやり異常なしでした。 そして、先月後半から鎖骨のしたから おっぱいの上までの広い範囲で ずきずきする痛みなどあり つい最近、母が異型狭心症になり怖かったので心臓専門病院で、ホルター心電図や心電図、レントゲン、心エコーをやり平気でした。 そのあと、治りました。 最近、それが胃痛の症状とともにまた少し出てきました。母の発作をみてて すこし痛いとそれを思いだし物凄く怖くなります。 本日、初めての胃腸科にいき薬を強いのにしてもらいました。

  • 胃カメラ初体験!

    小さいころから胃痛に悩まされてきて十何年経ちました。 今までは胃痛がしても母が病院でもらってきた薬(セルベックスなど)を飲んでいておさまっていたのですが最近胃痛の回数が増えてきたので胃腸科に行ってきました。 すると一回目は薬をくれたのですが2回目からは胃を見てないのにこれ以上薬を出せないと言われ…別の病院でも頻繁に調子が悪くなるのなら一度内視鏡で検査してみたら?と勧められました。 便の調子もよく色も硬さも普通です。空腹時に痛みを感じますがものすごい…というほどでもないです。胃がムカムカしてすっきりしないかんじです。あったかい日本茶を飲むと少しおさまります。 素人判断で、たいしたことないんじゃ…胃カメラ飲むほどじゃないんじゃ…とも思いますがお医者さんの言うとおり検査したほうがいいですよね…。初めてなので怖くてたまりません。(また胃が痛く…^^;) 鼻からの内視鏡のようです。 口からのとどう違うのでしょうか??? 覚悟を決めて明日、朝ごはんを食べずに病院に行こうと思っています。 (お医者さんがいつでも検査してくれるとおしゃっていたので) 皆様の体験談など聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 今年に入ってから、横になると胃液が逆流しているのか喉が苦くなる\胃痛の

    今年に入ってから、横になると胃液が逆流しているのか喉が苦くなる\胃痛の症状があり、職場近くの病院へ行った所、逆流性食道炎ではないかとの事で(内視鏡はしていません)、パリエット\アルサルミン\ケルナックを処方して頂きました。 ですが、その後それらの薬を飲むと物凄く気持ちが悪くなり、吐き気を堪えて自宅近くの病院へ行った所、ガスポートという薬に変わりました。 日中の気持ち悪さはだいぶ楽になったので、パリエット等の薬が合っていなかったのかな?と思いましたが、パリエット等を服用していた時もそうなのですが、朝起きた時に胃持たれと吐き気を感じます。 薬を飲む前は、喉の苦さ\胃痛はあっても朝起きた時の胃もたれと吐き気はありませんでした。 これは薬の副作用でしょうか? それとも逆流性食道炎が悪化してしまっているのでしょうか? アドバイス下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう