タスクマネージャのメモリの使用可能容量と空きメモリの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • タスクマネージャのメモリの使用可能容量と空きメモリについて教えてください。
  • 問題が発生しているアプリケーションが頻繁にクラッシュしているため、メモリ不足の状況を確認し、解決策を教えてください。
  • X86アプリとX64アプリのそれぞれのメモリ上限についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクマネージャの、メモリの「使用可能容量」と「空きメモリ」の意味を教

タスクマネージャの、メモリの「使用可能容量」と「空きメモリ」の意味を教えてください。(画像の通りです。) ■ windows 64ビットOS(windows7)メモリ搭載6GBです。 問題が発生しているアプリケーションは、FireWorksです。 メモリ不足でアプリケーションが、毎日クラッシュしています。 クラッシュが多いので、頻繁にファイル保存をしています。 また、時々メモリ不足のメッセージが出ます。 (メモリとありますので、メインメモリかと思っています、) メモリ消費量は、3GBまで到達していません。メモリ不足で問題が発生したときのタスクマネージャーからのメモリ状況画像を添付しています。アプリケーションは、program files(x86)のディレクトリにインストールされた、X86アプリケーションです。 以下が質問内容です。 (1)ひとつのアプリケーションで使用できるメモリの上限は、X86のアプリと、X64アプリで違いますか?X86アプリは4GBまででしょうか? (2)それぞれX86アプリおよびX64アプリで、1アプリケーションで使用できるメモリの上限は、いかほどですか? お忙しい中、すみませんが、よろしくお願いいたします。

noname#119957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

FireWorksのバージョンは何でしょうか? あまり古い世代のものだと、プログラム内部のレジスタの有効桁数をオーバーフローして、十分に空きがあるのにメモリ不足のエラーが生じることもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラー状況は、windows XPで使用していたときと同じ状況です。 versionは、fireworks cs3です。 ** 2コアCPUのXpマシンで4GBでメモリ不足エラーなど多発することと処理が遅いことから、PCを組み替えて、4コアマシン(core-i7)にUPして、X64のwindowsに変更しまた。しかし、fireworksのエラーは、同じ状況で・・・fireworksが、古いからということではなく、実は、最初から不良の多いソフトのようです。 今回の質問の意図はそんなケースでした。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>x86アプリは4GBまででしょうか (1)32bitでは上限4GBですが、実質3.32GBまでしか認識していません。 OSが3.32GBまで(上限4GBでも実質3.32GB)しか使えない場合アプリも3.32GBまで。 64bitでも、キャッシュ使用済みが2.73GBで空きが36。キャッシュのクリアが必要では?

質問者

お礼

キャッシュのクリアということの回答をいただきましたが、 大きな容量の、キャッシュは、アプリケーションが使用しているものかと思います。 (DISKキャッシュ(WRITE時)は、以前に無効にしようと詳細設定で、チェックを外せませんでした。) 現在の状況では、キャッシュをクリヤするには、アプリケーションの再起動が必要なようです。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

すみません間違いです。fireworksを終了してもキャッシュはクリヤされてません。 キャッシュをクリヤする方法を教えてもらえますか?