• ベストアンサー

実家でメール(PC)を読み書きするには?

こんにちは! メカに弱いのでよろしくお願いします 一週間ほど帰省する間 実家でもメールを使いたいのですが  どうしたらいいですか? 準備できるものは…  ノートパソコン(Win.MEが入ってます)  アナログ回線とつなぐコード  無料プロバイダーからもらった接続IDほか                        …です 実家は普通に電話を使っており ネットとは無縁です (今 自宅ではLANで接続してます) メールソフトはOutlook Expressです 他に補足必要でしたらご連絡ください よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

ノートPCにアナログモデムが内蔵されていることが前提です。 まず、プロバイダーからもらった接続IDをもとにダイアルアップネットワークの 設定をしてください。この際接続先のアクセスポイントは最寄の市外局番を 設定してください。(電話代が高くつきますから) OEの設定では、ツール→オプション→全般(タブ) の  新着メッセージをチェックする のチェックははずしてください 自動的に接続されては電話代がかかってしまいます。 他もダイアルアップ用に設定やりなおせばいいところがありますが、現在の 設定からあまり変更するのも面倒ですからこれくらいで... で、使用するときは、OEを起動してオフラインにしておき、 ダイアルアップ接続で接続してから、送受信でメールのチェックを行い、 チェックが終われば、切断するようにしてください。 返信やメール作成はオフライン状態で行い、送信するときに 接続し、送受信するようにしてください。 一度ご自宅で、LANから切り離してダイアルアップのテストをしておくと いいかもしれませんね。

chic_berry
質問者

お礼

丁寧に説明していただき、大変助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• fitto
回答No.7

事前確認して置く事 ・実家の電話はISDNで無い事 ・無料プロバのアクセスポイントが市内にある事 出来るはずでなく、出来る事ことの確認を ・今、無料プロバのメールを使っている場合  ダイヤルアップ接続の設定にして、実際に繋いで見る。 ・今、別のプロバイダのメールを使っている場合  ダイヤルアップ接続の設定にして、実際に繋いで見る。 メールの受送信をやって見る 実家に帰ってNETと繋がらないと、かなりと大変になりますので、事前確認はやっておいた方が良いです。 

chic_berry
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね! せっかく準備して行っても、実家ででつながらなくては 意味がないですから… 後日「予行練習」をしておこうと思いました。 ありがとうございました! ★☆★ご回答いただいたみなさまへ★☆★ まとめて…で失礼ですが、重ねてお礼申し上げます みなさま、それぞれにいろいろな角度からアドバイスを下さり 大変よく分かりましたし、心強く思いました みなさまにポイントを差し上げたいくらいですが 独断と偏見で締め切らせていただくこと お許しください みなさまのアドバイスどおり 後日 実際につながるかやってみようと思います もし、またわからないこと・うまくいかないことがありましたら お知恵を拝借させていただきたく よろしくお願いいたします 本当にありがとうございました!<m(__)m>

• aminouchi
回答No.6

基本的にはみなさまのアドバイスで充分ですが、気がつきにくいところで一つアドバイスさせていただきます。 それは、サーバーにメールを残す設定にしておくことです。そうしないとあなたが受け取ったメールを普段使っているPCでは読めなくなってしまい、読みたいならもう一度転送するという面倒なことをしなければならないからです。 Outlook Expressのツール-アカウント-メール-プロパティを開いて詳細設定でメールをサーバーに残す設定にしてください。こうしておくと、自宅にお戻りになった時に自宅のPCでもう一度受信できます。あ、送信は自分宛にCCまたはBCCで送っておけばそれも受信できます。 メールの送受信は一度きりでそれを読み返すことがない、というのなら不必要ですけれど・・

chic_berry
質問者

お礼

細かいところまで気を遣ってお教えいただき 大変ありがたく感じております ぜひ、そのように設定させていただこうと思います アドバイス、ありがとうございました!

• nonosuke
回答No.5

モデムを内蔵したPCであれば、ダイアルネットワーク設定を行なえば、インターネットへの接続とメールの送受信ができます。 ダイアルネットワーク設定できてあれば、Outlook Expressの設定を変更する必要はありません。 ダイアルネットワーク設定を行なう自信が無ければ、無料プロバイダの専用接続ソフトをインストールすると良いかもしれませんね。 私はフリージャパンというプロバイダを使っています。専用ソフトをインストールするだけですし、会員登録も不要ですから、とても便利です。 問題があるとしたら、ご実家の地域のアクセスポイントがあるかどうかですね?

参考URL:
http://www.freejpn.com
chic_berry
質問者

お礼

さっそくフリージャパンを覗いてみました。 残念ながら実家は遠方ですので、使えそうにないのかな… また、何かの機会に参考にさせていただきます。 いい情報をありがとうございました!

• Mozisan
回答No.4

ダイヤルアップ接続を作るとき、DNS設定が狂うと接続できなかったりしますので、プロバイダでダイヤルアップ接続の設定方法を確認し、設定してください。事前にご自宅で接続を試した方が良いですよ。 OEは#2の方が書かれたように「このアカウント…」のチェックをはずすと有効なインターネット接続を探してメールチェックします。 IEも使われるなら、「ツール」-「インターネットオプション」の「接続」タブで「ネットワーク接続が存在しないときはダイヤルする」にしておくと、現在のLANに接続していない場合にダイヤルアップするようにできます。

chic_berry
質問者

お礼

みなさん、それぞれにいろいろな面から懇切丁寧に教えてくださるので、 とてもうれしく思っております。 どうもありがとうございました!

• sai231ko
回答No.2

> 今 自宅ではLANで接続してます) メールソフトはOutlook Expressです OEのツール>アカウント> アカウントを選択して>プロパティー>接続 □ このアカウントを使用する時は・・・・ のチェックをはずす IEは ツール>インターネットオプション>接続 ◎ダイヤルしない””以外””にチェック

chic_berry
質問者

お礼

明瞭簡潔で、適切なご回答をありがとうございました!

• kajyukun
回答No.1

モデム内蔵で、ドライバもちゃんと入っているならばそれで大丈夫だと思います。それと、ダイアルアップ接続する場合は、お近くのアクセスポイントの電話番号も用意しておきましょう。

chic_berry
質問者

お礼

早々と心強いご回答をいただき、ありがとうございました!アクセスポイント…?あ、これかぁ~と思わずチェックしました(*^^)v