• 締切済み

血圧の増減について質問です。

血圧の増減について質問です。 先日、健康診断で血圧を測った際、最高血圧が151という数値でした。 ほんのひと月前に病院で計った際は正常だったため、ショックを受けています。 そこで、質問なのですが、血圧はこのように短期間で増減する事はあるのでしょうか? 仕事が多忙で、睡眠時間が慢性的に削られており、当日の体調は非常に悪かったのですが、血圧の増減に影響はありますでしょうか?ちなみに、当日はほぼ徹夜状態でした。 一時的な血圧増という事であれば、それほど深刻に考えなくても良いかと思っていますが、慢性化しているのであれば治療が必要かなと考えています。 医者にはかかろうと思っていますが、仕事が忙しくて通院できておらず、有識者の方がいらっしゃいましたらご助言頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

血圧って、動脈の硬化を意味しますね、 その原因は殆ど食生活でしょうか、 季節柄、甘いものは避け、 日本食で、 尚、早食いはいけませんよ、、、 確かに睡眠不測は、 自宅で出来る測定器、 あれば購入してみては?

mizuki_japan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 血圧計購入する事にしました。 しばらく計ってみて、慢性化しているようなら医者にかかろうかと思います。 アドバイスありがとうございます。 ※ちなみに、食生活にはそこそこ気を遣ってまして、多分別の原因じゃないかと思ってます。